戻る

もっと優しく

忍者 No.394|2012/3/21 14:1:19

間違えた掲示板を立てたりなどしている人がいた場合に注意するときに、
きつく言ったりとか複数人数で言う必要はないと思います。なのでできたら
一人で、「間違ってるよ。」ぐらいの軽い注意で終わらせるのがいいと思いました。なので、
注意をされているみなさんには感謝をしつつお願い申し上げます。

忍者

2012/3/22 7:29:22 [474]

忍者

2012/3/22 7:29:17 [701]

おそらく板違いという問題点を無くしたら次は誰も書き込まないのでしょうね、これは予想ですが。 

忍者

2012/3/22 7:28:18 [153]

分かりました。僕としても聞いてほしい立場なので、板違いという意見を受け入れます。
次は雑談掲示板にでも書かせていただきます。しかし、僕の中では間違っているとは
思えないのですが。 

ねこさま

2012/3/22 6:53:5 [329]

おはようございます〜♪スレッドのびてビックリです。
こんな長い文章読む気はないけどww
中二病患者には困ったもんだwww
最終兵器の萩生さんが出てこれじゃ、
理屈こねて平行線だろうね!
凪さん、びあんかさん、萩生さん
お疲れさまでした( ´・ω・)!
それと空気よんで書き込んでない方もお疲れ様ですm(__)m
私は大多数が板違いのスレッドだと思っているここは
無視して書き込まない方がいいと思っていますが、
いかがでしょうか?
もっと楽しい事に目をむけましょ〜☆
各自のご判断にお任せします。

↑あ^^ちなみに忍者さんにはいってませんので(笑)
正しい概念とか言葉遣いとかピーチに求めてないんで
めんどくさいレスポンスはいらないです(笑) 

忍者

2012/3/22 1:22:55 [738]

それと質問ですが、なぜここに書いてはいけないのでしょうか?
2つ目にどうやってプレイヤー間に書くのでしょうか?
2つ目は雑談掲示板に書いてくださいという答えを待っているわけではありません。 

忍者

2012/3/22 1:21:8 [926]

どこに要望掲示板が運営の方に書くだけのところですと書いてありますか?
それと反論してはいけない、ということに関しましては僕はこのスレッドの意味に対して議論したくないといっただけです。それにどうしていくかについては話し合うと
書いたはずなのですが。それと注意をされている方に対して言っていることなので、
運営さんに言う必要はないと思うのですが。ちゃんと文を読まれておっしゃられていますか?僕個人的には萩生さんの注意の仕方が好きです。なので注意される方には
そのような注意の仕方をしてほしいと思っていました。でも今回はちゃんと状況を理解してほしかったです。 

萩生

2012/3/22 0:50:27 [218]

要望掲示板は運営さんに対する要望を書くトコロです。
ここまでは理解していただけますか?

プレイヤー間で解決できる問題でしたら
それは要望掲示板に書くことではないのです。
これは理解してもらえますか?

要望掲示板である限り、このスレッドは「間違い」です。
おわかりになりますでしょうか?

もし、運営さんに要望するのでしたら例えば
「掲示板を記入する時に、もっと注意書きを増やしてください」
・掲示板の使い方がわかりやすくなるような注意書き
・他人に注意をしなくなるような注意書き
・書き込む内容の自由を制限する注意書き
他にもイロイロとあるでしょうから、
必要だと思われる内容をご自身でも考えて要望してみてくださいね。
実際に、チビコンさんの運営するほかのゲームでは
「過剰な自治は禁止」といったような注意書きもありますので
要望してみることは決して無駄なことではないと思いますよ。
あくまでも「運営さんにむけて」の内容で再投稿お願いしますね。

余談になりますが、
掲示板は「公共の場」ですので、他の方と関わりを持つために
一定のマナーを要求されることが多々あります。
特に「自分の意見」を言えば、まずは「反論」があることを
覚悟の上でご利用になってくださるとよろしいでしょう。
人の意見を聞く(他の人のスレッドを読むことです)ことをせずに
自分の意見を聞いてもらおうとしても、それは無理な要求であることは
ご理解いただけることと思います。
「言いたいことだけいって、人の話を聞かない人の意見」では
どなたも耳を貸してくださらなくても仕方ないですよね。
初心者だからわからないというのではなく
他の人たちが、今まで積み上げてきた「過去の記録」を参考にして
対話の基礎を築いてから、
雑談掲示板などで思う存分に「議論」をなさってくださいね^^

最後にもう一度。
このスレッドは「間違い」であると思われます。
雑談掲示板に立て直すか、もしくは内容を変えてくださいね。
よろしくお願いします^^ 

忍者

2012/3/21 23:37:19 [159]

そもそも反論していただく点がズレているので言いたくはないのですが、
反論する前に僕の意見をちゃんと見て欲しいです。 

忍者

2012/3/21 23:36:26 [13]

しかも僕の意見って言うのは自己中心的とお考えになるかもしれませんが、
絶対に考えていかなければいけないポイントだと思うのですが。
この点は話し合う意味がないと思うなら、書き込まないでください。
話し合う意味がないと思うんですから。 

忍者

2012/3/21 23:34:48 [145]

そういうことを言っているのではないですよ。
ここでこういう議論をしていること、無意味だと思いません?どちらかがあきらめるまで
続けるのですか?そんなことをしていたら何年あっても足りません。
となると、もしご自分の意見が絶対に正しいと思われるなら書かないでください。
なぜなら、議論するポイントがずれるからです。わかりますか?逃げているわけでも追い出しているわけでも分が悪いと思っているからでもありません。
こういった議論をしたいのではないのですよ!!!
僕がしたい議論は、どういった風に注意をすればいいか、などについてです。
根本的に意義があるのなら手紙で送ってください。ここで書かれると話が複雑になるのですよ?わかりますか?そういった意味で言っておりますので。反対意見を受け入れないと入ってません。誤解しないでください。もし反対意見があるならどういう注意方法をすればいいか言ってください。ここで書くな、という反対意見に関しては、そのことに関してはうけつけていません。お分かりになりましたか?そもそも賛成何て待ってませんよ。どう注意していけばいいのかを話し合ってみんなで納得し合いたいから作っているのですよ底を誤解しないでください。 

びあんか

2012/3/21 23:9:1 [634]

つまりは、ご自分の意見主張に賛成する方だけがこのスレに書き込んでよくて反対意見は一切受け入れないというスレなのでしょうか。

それでしたら、ますます要望掲示板で募集するのは筋違いかと。(ここは、ご自分の主張に同意する人だけを募る場所ではありませんよ)
雑談掲示板でスレを作りなおして、そこで考えの同じ方のみ募集と書いて意見を交換してはいかがでしょう?
まあ、掲示板はいろんな人が見ている場所なので、私のように反論してくる人が現れても仕方のない場所なのですよ。忍者さんの意見を通すためにあるわけではないので。

今の状態ですと忍者さんがご自分が正しいと思うやり方を何としてでも通したいようにしか見えません。
他のゲームのサイトでうまくいったからと言ってピーチで成功するとも限りませんよ。 

忍者

2012/3/21 22:42:33 [416]

なのでもう一回書きます。
僕は間違ったスレなどがあったときに、注意をする側の方は一度優しく指摘して、
分からなかったら説明、それでも聞かずにやっていたら無視、度がひどかったら
指摘ではなくきつく注意していくという方法がいいと思っています。そして今、
このことを注意する側の人や同感の方、するにあたっての質問などを聞いているのです。完結にまとめました。 

忍者

2012/3/21 22:40:21 [515]

ここまで書くと、僕の本当に言いたかったこと、というものがあなたがたによって
伝わりにくくなってしまいました。 

忍者

2012/3/21 22:39:31 [517]

引き続き言いますが、これはあまりいいことではありませんが、ねこさまさんによりますとかつて僕のようなことを書いた掲示板が1,2こあったそうです。
この事が意味することは意識している人が少なくともいるということです。ここではそういう方々や、このことを 「実行するにあたって」どうすればいいかの意見を待っているのですよ。そもそもの意義を反論されるいわれはありません。 

忍者

2012/3/21 22:35:5 [786]

そもそも注意をしないような方がここで書き込む理由ってありますか?
自分の意見を聞いて自己満足でもしたいのですか?
僕の場合は直してほしいから書いているのですが。
それに僕の言っている本当の取り上げて欲しいポイントには手は一切触れられてないのですけどね。実行可能か、どうすればみんなが取り組もうをするか、など現実的な話がしたいのですがなぜ僕の意見を複数人数で間違えのようにつぶしにかかっているのですかね?おかしいとは思いませんか? 

忍者

2012/3/21 22:33:14 [572]

そもそもみなさんは注意をされている側の方ですよね?
もしそうならば絶対におかしいと思うなら無視してみなかったことにすればよろしいのでは?おそらく誰も書き込まないならこのまま僕の静かに要望をしていくだけなのですが。もし嫌なら書き込まないでください。もし僕の意見に賛成、もしくはいいかもしれないけど、とかこうしたら?という意見があるなら書き込んでください。 

忍者

2012/3/21 22:31:35 [41]

それにこれは全く関係ないですが、びあんかさん。僕が注意する側だったらですか?
僕は以前別のゲームでこの方法で注意を行っていて治安が守られていたから言っているのですよ。まずは軽く指摘する。そしてわからなかったら説明する。わかってもらえないでいたら流しますがこちら側に迷惑が来るならばきつく注意する。その方法を取っていました。それに好き好んで嫌われ役を買っていないのならやらなきゃいいのです。やりたいからやる、それが普通です。誰も頼んではいません。責任感を感じるならやってもらって結構ですがやる必要はありません。あえているならmustでもhave to でもありません。wantであればやってもいいですが、やるならこれをやってみてはどうでしょうか?というお願いをしているだけです。 

びあんか

2012/3/21 22:30:4 [668]

優しく・・・ですか?
一部の方をのぞいて、ピーチの注意して下さっている方は優しい注意の仕方してると思いますが・・。
言い方にも配慮して相手をなるべく傷つけないように言いまわしを考えて説明しながら注意してる方が多い気がしますよ。
注意する時は、文章を良く考えて、一度Wordなどに下書きして吟味してからおかしな言いまわしがないか等チェックしてから掲示板に書いているという方もいらっしゃいますし。

忍者さんがどの方のことを指して言っているのか分かりませんが、全員がそういう注意の仕方をしているわけではないのであれば、凪さんのおっしゃるように掲示板でスレを立てるのではなく、忍者さんが直接お手紙でその方に意見を伝えたほうがいいのでは?

掲示板でプレイヤー全員に主張することではない気が・・。 

忍者

2012/3/21 22:27:6 [828]

それに、僕の言っているのは、注意はきつくしないでってことです。
注意をする、という行為は相手に直してもらい、よくなってもらいたいと願ってするものです。なので説明が必要です。もし直らなかったら?そのときには注意はしないで結構です。言い方は変ですが、それこそきつくきつくお言いになって結構です。
もちろんこちらが見ていて不快ですもの。それは賛成です。 

忍者

2012/3/21 22:24:43 [598]

凪さん、僕はこのスレッドが迷惑であると自覚しているなど言っておりません。
そういう言い方をする方が迷惑です。僕は議論するために書いているのではないのですよ。注意なさっている方々に要望しているだけです。別に反論されたくて書いているのではありません。もし違うと思われましたら、メールで書いてください。僕が書いたことが皆さんに伝わらなくなってしまい、まるで僕が悪者のようにとられてしまいます。
そもそもその決心をして書いたものではありますが。 

忍者

2012/3/21 22:21:1 [437]

びあんかさん、僕は説教しているのではありません。お願いしているのですよ。
注意されている方には感謝しております。それで、もうすこし優しくと要望しているんですよ。 

2012/3/21 21:30:12 [388]

交流を目当てに集まった方々が
あまりにもマナーを守れず好き勝手にしたために
掲示板やチャット、日記などの主な交流ツールを
運営さんによって停止されてしまったことがあります。

プレイヤーの自治により、マナーが向上したので
やっとサービスを復活してくださったのです。
自由というのは責任を伴うものですので
自治という責任を取ることによって恩恵を受けることもできる、自分はそう考えています。
もちろん過剰な自治はむしろ荒らし行為であると思いますし
楽しくなければゲームじゃないというご意見ももっともなことだと思います。
けれど、掲示板に書き込みをしない方々も含めての
「全員」にとって楽しくなければならないのだという
基本的な考え方を忘れてしまってはいないでしょうか。
自分だけが楽しむことを優先して
他人に不快な思いをさせてしまっている状況、
注意を受けるのは主にそういった場合です。

注意をなさる方全員が「説明」をしてくれるようにするためには
どうすればいいのか、それを語るにはますます板違いです。 

2012/3/21 21:21:19 [193]

そしてもしそれでも注意するなら相手の納得するように、分かりましたと言わせるのではなく 納得して完全にあなたがたの意見を認めるまで説明、そう説明するのはどうでしょうかね?いきなりキツく言うのではなくですね。

と、ありましたので、納得していただけるように説明いたしました。
スレッドが板違いであるという説明も差し上げましたが
おわかりになっていただけなかったようですね。
それとも、板違いで迷惑なスレッドであると自覚をしつつも
自分のご高説をおっしゃりたい、そういうご意見でしょうか。
要望はあくまでも「運営」さんにあてて書いてください。
そして、注意に関しての要望は運営さんにとっては無理ですよと。
どうしても許せない注意をなさる方がいる、
そう忍者さんが感じてしまうのは自由ですので、
そういったプレイヤー個人個人にお手紙でも差し上げてくださいね。 

忍者

2012/3/21 21:18:25 [637]

これはあくまで僕の意見ですが、このゲームはゲームでありますが掲示板、
チャットなどが充実しています。それを目当てで来る方が多いようです。
そもそもゲームの本質は強くなった自分が他人と交流を取る、ことにあると僕は考えています。それと繰り返しますが僕は反対意見を、待っているわけではないんですよ 

びあんか

2012/3/21 21:17:7 [64]

一つだけ突っ込ませてください。

確かに、窮屈すぎるのは宜しくないと思いますが、ネットである以上、最低限のネチケットは守るのが当たり前だと思うのですが・・
その制約を解いてしまったら、ルールも何もない、好き勝手な無法地帯になってしまいますよ。

掲示板は公の場ですので、ピーチに限らず、一定のルールはあります。ネットである以上、それは必要なことだと私は思います。

確かに注意する資格はないですが、誰にも注意されず気づかないまま放置では荒れてしまいますよ。(そういうゲームも実際にあります)
何より、注意される側の立場に重点を置かれているようですが、注意する側の気持ちは考えたことがあるのでしょうか?誰だって嫌な憎まれ役なんて進んでやりたいとは思っていませんよ。
ただ、そうしないと一部の身勝手なプレイヤーさんのせいで他の人が不快な想いをしてピーチを楽しめなくなる、それを防止するために、注意役を買って出ているのではないのでしょうか?

オンラインゲームはいろんな人がいます。感じ方も意見も様々なことは分かっていますが、ある一定の制約は必要なことだと思いますよ。

因みに、資格がないと言ったら、忍者さんも注意しているプレイヤーさんに対して説教する資格はないことになるのでは?

忍者

2012/3/21 21:16:54 [530]

ここで一つ言いたいのですが、注意するっていうのを説明にする
っていう手段は簡単だと思いませんかね?難しくて技術的に無理なことを
頼んでいるのではないのですよ。1プレイヤーとしての主張をしているのです。 

2012/3/21 21:14:9 [472]

初心者にとって窮屈であるという概念は
どこから来ているのでしょうか?
忍者さん個人の感想ではないでしょうか。

全ての「初心者」が掲示板に書き込みをするわけではありません。
3年見てきましたが、むしろ長くゲームを続ける方々は
掲示板に書き込みをせず、もくもくとプレイをしている状況です。
一部の交流だけが目当てのような「初心者」さんにとって
多少の不都合(窮屈である)が生じることになったとしても
ゲームをしている「全員」という絶対数の多い方々にとって
有効活用できる掲示板にするために必要な「注意」であるならば
今後末永くゲームを楽しむための重要度を検討した場合に、
自ずから明白であると自分なら考えますがいかがでしょうか。

掲示板を使わなければゲームの出来ない仕組みであるわけでもなく
掲示板を使うことも使わないことも自由です。
注意をされて嫌だと思うのならば掲示板を使わないという遊び方もあります。
ぜひご検討ください^^ 

忍者

2012/3/21 21:11:21 [993]

そもそもあなた方2人はなぜここに書きこまれたのですか?いえ、書かなくて結構です。じっくり考えてみてください。僕がこのスレを作ったのは人に理解を得るためです。
もしあなたがたが人の意見を論破するためにきているなら迷惑なので書かないでください。 

忍者

2012/3/21 21:10:1 [384]

勘違いなさっているようですが僕が言っていたのは管理人には注意する
権限、権限があるといったのです。僕は注意されたいような変な人ではないですよ。
初心者質問掲示板の方で萩生さんが言っていたように変なこと書いていても無視すればよいのです。もししたいのなら注意ではなく説明をしてくださいということですよ。
プレイヤーがプレイヤーに注意などをするのは間違っています。説明の上での注意ならまだしも。

2012/3/21 21:0:20 [391]

ちなみに「運営さんから注意されたい」とありますが
あまり甘えたことを言わないで下さい。
忙しい運営さんが
メールアドレスの登録もしていないプレイヤー個人に関わるとなれば
注意なんていうことはせず、該当のスレッドをサクッと「削除」するか
もしくは度重なる場合には「アクセス禁止」「アカウント停止」ってことになり
急にゲームで遊べなくなりましたって状況になるかもしれませんね。
きっとプレイヤー間で「注意」されてるほうがずっとマシですよ^^ 

忍者

2012/3/21 20:55:17 [901]

改善策としては  無駄な注意を控える と説明をする の二点です。  
僕が言いたいのはきつい注意を無くして、 もし、説明がしたくてたまらないかたは御勝手になさってください。でも説教する資格はないですよ、ってことです。 

忍者

2012/3/21 20:52:6 [54]

そもそも、このゲーム内での常識、社会性という理論に縛られているからこそ
初心者などにとって窮屈になってしまっていると思いますよ。
考え方を改める必要があると思います。簡単なことなのですから。 

忍者

2012/3/21 20:50:49 [875]

凪さん、(笑)で馬鹿にしているような表現と僕は受け取ったのですがあなたのものは説明、です。ありがとうございます。
ねこさまさんのも説明です。一度掲示板を振り返ってみては?そうすればわかると思います。
キツイ言い方は説明なしにずばっときることですね。
あと書いてないのですから、これだってれっきとした要望なので書く権利はあります。
みなさんがどう感じるかはおいておいて権利はあるのです。
この掲示板が場違いという意見はもう聞きました。それはいいです。
それが聞きたくて書いたのではないのですよ。
あとねこさまさん。過疎ってるという表現は、あなたの言うとおりに正しい日本語ではないのでは? 

2012/3/21 18:47:3 [555]

ネットゲームやオンラインゲームの特徴は
運営さんに要望をすることによってプレイヤーも開発に参加できることです。
家庭用ゲーム機との一番の違いですね。
だからこそ、運営さんに対してのメッセージを伝えるための掲示板、
「要望掲示板」が存在しているのです。
社会性のある人でしたら、各自の一般常識で理解できる範疇だと思いますが。

「初心者だからわからない」という自覚があるなら
わかるまで掲示板を使わないようにしましょう。
「こどもだからわからない」というなら大人になるまで待ちましょう。
自分の我侭や子どもじみた主張を言いたいのなら雑談掲示板でいくらでもどうぞ。

「要望掲示板は運営さんに意見を伝える場である」
これは、どこにも書いていなくても揺るぎません。
例えば、幼稚園にあるような張り紙が必要ですか?
「ドアをあけたらしめましょう」「くつはげたばこに」
当たり前すぎる注意事項などは必要ないでしょう。

これがキツイ言い方ですが
優しい言い方ではご理解いただけないと
そう判断された場合ではないでしょうか(笑)
悪意がないからこそ、知らずにやってしまった場合に、
誰からも注意されずにいたらまた同じことを繰り返すだけですよね?
理由をきちんと説明いたしましたので、
次からは間違わないようにしていただきたいとそう願っております^^ 

ねこさま

2012/3/21 17:38:13 [282]

というよりただでさえ過疎ってる板ですから
゛肝心の注意している人゛が見てくれないと思いますよ、ここだと。
特定の人しか見てないようですし。
雑談掲示板(または初心者相談板)だとみんな見てくれるんじゃないでしょうか? 

ねこさま

2012/3/21 17:35:41 [346]

言い方変えましょうか。
ここに要望をたてると管理人さんが採用してくれるんです。
(最近はあまり実現しませんが)
みんなピーチを利用しやすく、また便利にしたいと思って、
スレッドたてています。かなり重要なものもあります。
でもあなたのはピーチをどうこうの要望ではないですよね?
プレイヤー間の問題なので管理人さんにはどうしようもない問題です。
管理人さんが見る必要がないのですから、雑談掲示板で主張してくださいってことです。
(むしろそうでないと皆が切実に実装してほしいと思っている要望が流れてしまいます)
どうしても多様な意見が集まる題材ですし、そっちの方が適正だと思いますよ^^
ぱぴーさんのスレッドでもそういう結論が出ていると思います。
とりあえず言いたいことはありますが、議論する場ではないのでやめておきます。 

忍者

2012/3/21 17:19:27 [43]

さらに加えますと、言いたいことがあるのに完了したスレを言われてどうしろというのですか?  話は少しそれますが、 スレの最初に 場違いですみません、とか
被りますが、とか書いておけばいいのですか?そういうものではないと思うのですが。
どうでしょう? 

忍者

2012/3/21 17:14:8 [714]

プレイヤーが注意してくれなんて書いてませんし、注意するプレイヤーは
偉いとも書いてませんからね。もし注意したいなら、説明をするということに
変えていただきたい。もしそれが嫌ならしなければいい。
だれもあなたがたには頼んでませんよ。危機感感じてやってたとしても
いいことしてると思っていたとしても終わったことは忘れて次のスレにどんどん注意していくようなのはかえって迷惑です 

忍者

2012/3/21 17:11:42 [717]

あと無駄なスレとは失礼ですね、これはちゃんとした要望ですよ。
そしてもしそれでも注意するなら相手の納得するように、分かりましたと言わせるのではなく 納得して完全にあなたがたの意見を認めるまで説明、そう説明するのはどうでしょうかね?いきなりキツく言うのではなくですね。 

忍者

2012/3/21 17:9:28 [335]

失礼ですが質問ですどこに人への要望を書く所ではないと書いてありますか?
(初心者なので分からないのです純粋に)
それと注意する意味、って知ってますか?
注意するのは直してもらおう、って思ってやるものなのです。
もし注意したい方がいるなら別に勝手にやってくれて結構ですが、
管理人に注意されるならともかくどこかしらにいる1プレイヤーにキツく説教される
覚えはないと思うのですが? 

ねこさま

2012/3/21 17:0:29 [195]

ちなみに 
■完了■あの・・・ ぱぴー 2010/8/3 9:22:40
同じ主張してるスレッドを見つけました
こちらも見てくださいね^^
さすがに何をしていいのか分からないレベルの初心者の方には
キツく言わないと思いますけどね。 

ねこさま

2012/3/21 16:48:53 [62]

まず最初にスレッドをたてる前にどんな掲示板で、
どんなスレッドがたてられているか見てください。
要望板はプレイヤーの人への要望を書く場所ではありません。
管理人さんへの要望を書く場所です。
加えて言えば試行錯誤して皆がたてたスレッドを
あなたの無駄なスレッドで流すことになるということも自覚してください。
主張する前にご自身の行動を振り返ることが先です。
人に認められるような行動をしてやっと主張は認められるもんです。

また、注意する際、間違ってるよで終わらせるのではなく
具体的にどこをどう間違ってるのか説明しないと意味がないですよね?
そして確かに人を侮辱する言葉は避けなければいけませんが、
多少なりとも厳しく言わなければ意味がありません。
優しく問いただしても反省しない、次も同じ間違いをする・・・。
そんな方が大多数ですし、
挙句の果てに注意されたことすら気づかない方だっているんです。
私はうんざりするほどピーチでそういう光景を見てきました。
恥ずかしい思いをするくらいじゃないと人の行動ってなおりません。
まぁ、前の方へ付けたしや修正があるならともかく
全く同じ内容の言葉を複数人で言う必要はないとは思っていますがw

たかがゲームとはいえ、
掲示板を利用する上で守るべきルールってあります。
ちょっとぐらい守れなくてもいいじゃん!
知らないんだから仕方ないじゃん!そういう人が1人いるとそれを見て

私も別にいいよね?って人がちょっとづつ増えていくんですよ。
結局無法地帯になって掲示板がなくなってしまったのが
2010年1月のことでした。
そういう事情もあり、多少過敏になっているのかもしれません。 

ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース