戻る

アイテム、ペットの保護機能

GUPPY No.386|2012/2/18 0:29:22

貴重なアイテムをうっかり道具屋に売ってしまった、育成中のペットを合成してしまった、貸したアイテムが戻ってこなかった、トレードで騙し取られた等。いくら気をつけていても失敗はあるものです。安心してゲームをできるような保護機能があることを望みます。

●案1−1 「ロック」がかけられるようにする。

GまたはCP使用。解除後に再ロックする場合はあらたに費用が発生する。
ペット→逃がす、神殿の利用、戦闘後になついたのとき入れ替えができなくなる
アイテム→売る、渡す、置く、捨てる、隠す、ホームでの販売ができなくなる
※ホームの出し入れ、装備、コスには影響なし。手持ちアイテム欄やホームに入れたときロックのマークが見えるようにするとよいかも。
※ロック、ロック解除はタウンの神殿か鍛冶屋で行えるようにするとホーム未所持者でも利用できる。

●案1−2 ホームの中に機能拡張で「タンス」を作成できるようにする。(10欄拡張で200CPぐらい)
タンス(仮名称)に収容されたものは所有者以外の可視、不可視を選択できる。タンス収納表示画面からロック及びロック解除が何度でもできる。ロックがかかっている状態時は、タンスのなかにしか収容できない。持ち歩き、連れ歩き可能。ロック内容は案1−1と同じ。
※現在ホームのアイテム数上限は500ですが、タンスを別枠とすると事実上収納数の増加が望める。
※不可視機能は不快な売れくれ防止策

●案2 手放すとき、実行時に警告がでるようにする。

とくに2度と手に入らないアイテムを道具屋に売る場合や育成途中のペットの珠生成、逃がすなど「本当に実行してもいいですか?」と警告が出るようにする。

上げ

舞舞

2018/1/16 12:55:26 [399]

賛成です^^
案1−1はいいと思います。
課金者が増えるキッカケになればいいんですがね・・・・

案1-2は、売れくれ防止にはいいと思います。

案2は、全アイテムにしないと実用が難しそうです;
価値500以上とかにしても、過去イベ品が失われる可能性はありますしね;
ペットも、Lvで設定しても、これから育てるペットを手放す可能性はゼロではない気がします。 

天理

2013/3/31 10:0:15 [116]

案2に賛成です。
先ほどピクマ120レベルを間違えてHOMEで別れてしまいました・・・。
手放すとき、実際に警告が出るようにして欲しいです。
自分の不注意なのですが、案2の「本当に実行してもいいですか?」と警告が出るようにして欲しいです。

悠木ひろみ

2012/12/2 15:23:52 [161]

こんにちは
 以前、渡すはずだったアイテムを、間違えて道具屋に売ってしまいました。
案2に賛成です 

siruby

2012/2/23 7:50:22 [231]

こんにちは
つい先日も、ペット合成してて、間違って違う子を><
ロックが理想ですが、せめて警告を出して欲しいです。。。
珠生成の時もあまりのあっさりさに怖々やってますので^^;; 

GUPPY

2012/2/20 6:57:35 [823]

ねこさま様、ヒロジ様ご意見ありがとうございます。

●案2 に関してはどのような設定にするかは考慮しなければならない点です。
全てのアイテムやペットに表示がでてしまうと煩わしいことでしょう。プレーヤー側で個別に選択できるのが好ましいように思われます。

●案1−1 ロックに関しては個別にかけられる事を念頭においていましたので、説明が足りませんでしたことをお詫びいたします。所持するもの全てに一括でかけてしまうと不便であることはもちろん同意です。

●案1−2 タンス機能に関してはロックをかけた個別のアイテムを持ち歩くという意味でタンス機能自体が持ち歩き出来る機能というつもりはありませんでした。しかしながらその考え方も魅力あるものとおもいます。
可視、不可視の機能に関しては詐欺行為の隠れ蓑といった懸念も十分考えられることと思い至りませんでした。その意味でもCPを使った有料サービスであることがよいかとも思われます。

●貸す、交換機能については案件として固まっていませんのでご意見ありがたくおもいます。

●救済処置の対象としては、
金歯の鍵、苺学生証、黒ウサギの鍵、などは所定の称号獲得者のみに限定するならば不正取得を防げると思います。ただし称号取得前に紛失した場合は恩恵にあずかれないという欠点があります。 

ヒロジ

2012/2/19 17:59:3 [620]

こんにちは、練りこんだ、要望を読ませていただきました。
僕も熱望していることですので、GUPPYさんの書き込みに感謝しています。
案1−1ロック機能:
 ぜひ欲しいです。
 過去、珠を抜かず合成、間違えて入れ替えしたことや、金歯の鍵、プレゼントBOXを捨てたことも、あります。
 携帯電話のメール保護みたいに簡単なものでいいと思うので、ぜひ、運営さんに、かなえてほしい機能です。
案1−2: 
タンスおもしろいです。不可視機能は、秘密の宝箱みたいで、嬉しいですが、詐欺行為の隠れ蓑にされかねないので、諸刃の剣のような気もします
案2:
ペット入れ替え、アラームにどれだけ救われたことか、また、アイテムの大切なものには、ぜひ、出してほしいです
貸す、交換機能:
神殿が管理してくれると安心ですね。交換については、同時でなくても、相手の番号と名前を入れて、両方揃うと交換できるとか。
Gプレ手紙でもそうですが、番号だけだと、こわいので、名前が表示される方が、いいです。
救済処置:
先のイベントでも、金歯の鍵がない〜歯界5に入れない〜と涙涙だったのを、ある方がメールしてくださったおかげで、救済されたことがあります。そのときはすごくうれしかったので、ハードルがあってもいいので、救済処置があれば、嬉しいです。 

ねこさま

2012/2/19 14:37:34 [787]

ピーチは間違えてアイテムを売ってしまった
または間違えてペットを手放してしまった(合成してしまった)
というの異常に多いですよね…。
とはいえ個別の救済措置は厳しいと思うので。。。

>●案2 手放すとき、実行時に警告がでるようにする。
珠をつくる時や合成の時、ペット逃がす時には警告出してほしいです…><。

ただアイテム売る場合は…どうでしょう?
2度と手に入らないアイテムと普通のアイテムは区別つくのでしょうか…?

>●案1−1 「ロック」がかけられるようにする。
これは無料でも、私はあんまり使わないと思います…><。
日常的に売り買い等はしますし、そこまで制限してしまうと
逆に不便だと思います…。

●案1−2 ホームの中に機能拡張で「タンス」を作成できるようにする。
本件とは全く関係ないですが、
上限を500以上にしてほしいというのは賛成です(*´-`)笑
毎回他の界までアイテムをとりにいくのは辛いですので…。
それから可能かどうかは別にして、
持ち歩き(又は他の場所にいてもHOMEのものが取り出せる)ができるのはいいと思います! 

GUPPY

2012/2/18 0:29:42 [120]

【アイテム保護機能に関する波及】

●貸す機能
借りる側が支払う形で、ホームを使用して強制的に自動返却される「貸す」機能があればよいと思う。GとCP両方で使えるようにする。時間がくるとアイテム買取欄から自動返却される。ホームに空きが無い場合の処置は。。。貸した時点で貸した点数にしたがってアイテム欄の確保は自動的にされるようにする。
※ロックしたアイテム、ペットのみに貸す機能が発生してもよいかも。

●自動交換機能
現在アイテムやペットを交換するとき、詐欺にあわないという補償がありません。確実に交換できる機能があれば取引活性化を望めると思います。

【アイテムの救済処置】

間違えて手放してしまったものが努力次第でまた手にいれられるものならば、がんばりようがあるものです。2度と手に入れることのできない特殊アイテムの場合、救済処置を施して欲しいです。 

ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース