戻る

スレッドの題&内容の編集機能

ぽのたむ No.299|2010/8/24 10:37:15

こんにちは。
最近私が考えるのは、スレッドの題名の編集と内容の編集機能の事です。
ピーチの掲示板では一度スレッドの題名や内容を確定して送信してしまうと
二度は題名や内容を変えたりできません。
しかし、こういった機能を付け加える事で無駄スレをいくつも作る必要がなくなります。
どういう事なのか、と言うと、「リサイクル」が出来るからです。
編集機能があると、題名を変え、内容も変えれば再び使う事が可能です。ですが
前スレッドのコメントは編集が不可能ですので補足で事前に呼びかければ皆様方も納得
が行くと思うんです。コメントの編集は私はあまり納得が行きません。
コメントで荒らすような事をした人がいた場合に、後で注意してもコメントを編集し、
まったくちがう文章に書き換えられてしまうからです。題名や内容を編集するときなどは
パスワード、それから自分のハンドルネームを入力します。パスワードは自分自身しか
しらない為、荒らされる心配はないと言っても良い程です。こういった編集機能が有ると、
売りたい掲示板では新商品入荷などを付け加えれば繁盛に繋がるのではないでしょうか?
皆様の意見聞きたいです。

 

ぽのたむ

2010/8/27 10:2:37 [907]

確かにそうですね......
そう思うと編集機能も不安に感じてきます。
都合の悪い時にのみ、編集をする、と言うのは、
お互いの信用の為にも避けた方が良いですね。
ご意見ありがとうございました^^
完了します。
 

萩生

2010/8/26 20:15:0 [287]

掲示板の書き込みは「証拠」であり
プロフ画面の「最近書き込んだ掲示板」から
過去の書き込みを遡って確認することで
信用を判断する材料とすることは良くあります。
過ちを認めて反省していることまで含めて
全てがプレイヤー各自の信用を培います。
そういった意味でも編集機能は不要です。


スレッドの削除が管理人さんにしか出来ないように
編集も、お互いの信用のために、出来ない方が良いのです。 

ぽのたむ

2010/8/26 11:8:34 [772]

>どういった場合を想定しての要望でしょうか。

確定して送信した場合、後で見返すと打ち込みミスが
一つか二つ、目立つ時があります。
そういった場合に内容編集機能があると、すばやく
ミスを直す事が可能です。

ですが、管理人さんが編集機能をわざわざ付けなかった。
と言う事はおそらく「無駄」だと判断したからだと後々思いました。
確かにこのピーチのぴっ!は戦闘が主本ですから、言う通りの
「オマケ」程度でしかありません。
ゲームを楽しんでからのお楽しみですから^^


 

ぽのたむ

2010/8/26 10:26:18 [760]

>安易にスレッドを立てずに、長く使えるスレッドを立てることこそ
まずはプレイヤー各自が考えなければならないことです。

確かにそうですよね。そう言う事を考えずにスレッドを立てて
しまっている自分もその一人だと思います。
長く使えるスレッドを作る事は難しい事だと思いますが、
それを皆様方が考える事によって良い掲示板が生まれる訳ですよね。

ご意見ありがとうございました^^もう少し皆様の意見を
聞きたいと思うのでそしたら完了をしたいと思っています。 

2010/8/24 18:41:24 [39]

ピーチのぴっ!はゲームで遊ぶことが本来の目的で
掲示板はいわば「オマケ」でしかありません。
掲示板の改善を要求しなければならないほど
使いにくいシステムだとは思えません。
運営会社さんへ「要望」する前に
プレイヤー各自で出来ることがたくさんあります。


☆SOS掲示板
ゲームを理解せず、他人のお世話になることを前提として
安易なSOSで、掲示板を埋めたりする人たちは
まず、SOSをしなくても良い戦闘を学ぶことです。
せっかくたくさんお友達を募集したなら
直接お友達にSOSのお手紙を書くなどして
他人のお世話になって当然という態度から見直すようにすると
掲示板はずっとスッキリすると思います。


☆売り買い掲示板
もともとお買い物はホームでのやりとりが安心確実です。
掲示板で手渡しの売買をしたい時には
売りたい意思があることだけを宣言して
商品一覧などはフリーメモを使いうことで改善できることでしょう。
実際に、掲示板に機能制限があった時は
みなさんそういった方法で乗り切っていましたし
それで十分に円滑なお取引が出来ていました。


そのほかの掲示板で「タイトルを編集」するほど
内容とタイトルがかけ離れることはないようですが
どういった場合を想定しての要望でしょうか。


安易にスレッドを立てずに、長く使えるスレッドを立てることこそ
まずはプレイヤー各自が考えなければならないことです。
自分にできないことを何でもかんでも「要望」として
運営さんにお願いするのはただのワガママではないでしょうか。 

桜野くりむ☆

2010/8/24 17:33:56 [740]

リサイクルいいですね!大賛成!!! 

ぽのたむ

2010/8/24 10:38:57 [142]

間違えました。「まったくちがう文章に書き換えられてしまう恐れがあるからです」 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース