戻る

詐欺について・・・

真紅 No.172|2009/11/2 13:39:17

○○さんへ
は?意味フだしい〜〜!!
こっちが、先に送るとか考えられないんですけど〜〜<`ヘ´>そっちが先にお金、払ってくださいよ〜〜!!!!
○○より
名前はこちらで隠しております。友達はGを払ったのにアイテムがまだ送られてきてありません
友達が被害にあいました。
最近ピーチでの詐欺が増えております。
こういう詐欺行為については、なくしてほしいと思っています。
ので、今後どうすればいいか対処法を考えてほしいと思います。
なので考えを教えてくれますか?

真紅

2009/11/7 18:4:48 [825]

事情により完了します。 

葉蝶

2009/11/6 22:53:18 [45]

あぁ、もうウチのスレは気にしないでください
めんどくさくなってきたので、私はこれでアドバイス終わりにしときます。 

-kumi-

2009/11/6 18:44:24 [978]

>萩生さん
あんなに長い、読みにくい私のレスを読んで頂きありがとうございます。
思ったことを一気に書いてしまったので、長く改行もせぬままになってしまいました。
他の読んで下さった方にも申し訳ありませんでした。
萩生さんの前回のレスの提案で
『リスクも伴うということを告知徹底させる』という所がありましたね。
私は見過ごしてしまっていたのですが、葉蝶さんは『手渡しでの詐欺予防とかないんじゃないですか?』とおっしゃっていますが、
『告知徹底させる程度』とは言っても、やらないよりはやった方がいいのではないでしょうか?
少しでも『詐欺予防』になるのではないかと。
私はいい案だと思いますが皆さんどうでしょう? 

萩生

2009/11/6 18:6:48 [903]

前回のレスで誤解を招く表現があったようです。
「取引として成立しない状態で詐欺というのは無理がある」
と書いたのは、上葉さんがかいてらっしゃるような、
掲示板で細かい打ち合わせをすることもなく
安易にアイテムを渡したりGを送ったりして
相手がもうログインしてない状態、などの
意思の確認がとれない場合のことを言いました。
「この場合の対処法も考えてくれればと思います」
とありましたので、無理です、と。

-kumi-さんのケースのように、
相手に悪意がある場合は未遂だろうと詐欺だと考えます。

その上で、詐欺をさせない環境をつくるということは
簡単にGやアイテムが手に入ると思わせないこと、
つまり安易な取引をしないことにつきると思います。
-kumi-さんが金銭的な被害を免れたのも手間をかけて
Gが手に入らないということをわからせたからです。
堂々巡りになってしまいますが・・・。

「手渡しの売買でリスクのない取引をしようとするならば」
として書いたことを注意書きとして
売買の掲示板に載せることも考えましたが
それでは手渡しでの簡単な売買を楽しむ人たちをフォローしきれません。
「お買い物ごっこにはリスクも伴うということを告知徹底させる程度」
以外には、要望として言うべきことも見つかりません。

真紅さんの「詐欺対策への提案」をうかがって
実装可能なアイデアがあるようであれば
検討のお手伝いをさせていただきたいと思います。 

-kumi-

2009/11/6 17:12:26 [288]

>葉蝶さん
真紅さんも『詐欺対策への提案はいくつか考えてみました』とありますので、『真紅さん個人の考え』と『集まった提案を考えた上での考え』を聞いてみるのはいかがでしょう?
それから今、葉蝶さんが出されている提案がもし実行される場合は、特に運営側に報告する必要はないのでは?他に何かしらの案が出て、運営側の協力が必要な場合は報告がてら『実装のお願い』として要望を出すのが良いのではないかと…。
それともこの『詐欺について…』のスレ自体、要望掲示板ではなく他の掲示板でやったほうがいいという意味ですか?
理解力がなく申し訳ないです…。 

葉蝶

2009/11/6 16:27:23 [449]

というか、軽く今思ったのですが、いろんなプレイヤーの考えを集めて、
その考えた上での真紅さんの考えをこの掲示板に書くべきだったのかな・・・的な(
この掲示板に管理人さんがたはスレするようにも思えませんし
ウチが思うに、この掲示板って「こういうことがあったので考えた結果こいうアイディアがあるのですが、それを実施してくださいませんか?」って感じのスレを建てる場所だと思ってたんですが、いかがなのでしょうか?(’
そんな「こいうことがあったので今後どういった対処方法があるか教えて下さい」って言って言ったら限りがないかと思われるのですが(;´∀`)
こんな感じのスレでいいならウチは腐るほどありますよ(´・ω・) 

葉蝶

2009/11/6 16:13:31 [219]

あ、ちなみに日記も千文字だったので、2回に分けてあります(’
言うの遅くなりましたがね^p^
上が簡単な流れで、下がないようナドナドです(’
見ていただきありがとうございます^p^
おつありです(ノ´∀`*) 

-kumi-

2009/11/6 9:52:3 [984]

>葉蝶さん
日記拝見致しました。
一度目を通しただけなのですが、私も考えてみますね。お疲れ様でした。ありが
とうございました。
>萩生さん
私もアフラエルさんの考え方も一理あると思っています。『常々思っていますが…』の下りは私もアフラエルさん同様の意見です。萩生さんの『取引として成立しない状態のお買い物ごっこ』も最もだと思います。買いたい・売りたい掲示板を見てても『ちゃんと出来てるのかな…』と思っていましたし。私も詐欺未遂に遭わなければこの問題もスルーしていたことでしょう。誰も初めから『詐欺に遭いたい』とは思っていません。ですが詐欺をしかけられた場合は?HOME所持者である私にも詐欺をしかけてきました。私は詐欺をしかけられた事によってこの問題に立ち向かうことにしました。『取引として成立しない状態で詐欺というのは無理がある』とは言っても、皆さんと同一の加害者に一喜一憂させられたのです。被害者と名乗り出るのはいけませんか?嘘だとすぐ分かりましたし、スルーしようとしましたが他の掲示板でも同様の被害が多数見られましたので、まず私が嘘を暴き、反省してもらい被害をなくせるよう、拡張していないHOMEを買取出来るよう拡張してまで様子を伺っていました。結果、買取予約をかけた私は詐欺に遭わずに済みました。ですが実際にGを騙し取られた方もいらっしゃるほど事態は深刻です。加害者本人も反省はしていないようです。詐欺に遭ってないとはいえ、詐欺未遂被害に遭った者として黙って見ているわけにはいきません。HOMEでの売買が一番安全で迅速に行われることも分かっています。ですがHOME未所持者同士で売買することを止められないと思います。リスクを伴う手渡しの売買は私には理解出来ませんが、萩生さんもおっしゃってる通り『そういう遊び方』なのでしょうし、そういう所から交流も広がっていくこともあると思うので私も否定はしません。一度詐欺被害に遭われた方は自分なりに学習するでしょう。ですがこのまま放っておけば同じ過ちを犯す人は出てくると思います。何も知らない新しい方もどんどん増え、そういう方達が餌食になるでしょう。『詐欺をさせない環境をつくること』を私たちが考えていくことによって『もっと楽しめる方・HOMEを建てようと意欲の湧く方』が増えるにはどうしたらいいかを考えていけたらな…と思っています。 

葉蝶

2009/11/5 20:41:53 [862]

手渡しでの詐欺予防とかないんじゃないんですか?
ウチは信頼をおいてるかたにしか手渡しでの取り引きはしませんし(*´・ω・)

まぁ、ウチが提案した日記のあれは簡単に思ったことを書いていっただけなので、突っ込みどころ満載だと思われますが、あんな感じなのがあっても・・・ねぇ〜? 

萩生

2009/11/5 19:6:10 [968]

私はアフラエルさんのおっしゃることが本質だと思います。
売り買いは本来、ホームで行うべきものだと思います。
葉蝶さんの日記も拝見しました。
ホームで行うもの、という原則で考えられていますね。
これだけ考えるのは大変だったでしょう、おつかれさま。

手渡しでのやり取りのスレッドを見ていて
そもそも取引として成立していないだろうなと考えていました。
受け渡しの日時の指定もなく、税金の取り決めもない、
そういった必要事項も考えられない状態で売買は出来ません。
万が一、操作ミスがあったらどうするのか、
悪意のない状態でも送った送らないと水掛け論になる可能性もあります。
戦闘すればすぐに手に入るアイテムを道具屋売却価格以下で売買する、
それはそういう遊び方だと思いますので否定はしませんが、
取引として成立しない状態で詐欺と言うのは無理があると思います。

それでも、手渡しでの売買を望むなら
お買い物ごっこにはリスクも伴うということを告知徹底させる程度のことが
精一杯ではないかと思います。
手渡しの売買でリスクのない取引をしようとするならば

お互いのログイン日時を合わせられるのかどうかを確かめて
商品の受け渡しのタイミングに対する合意を得て
税金などの取り決めをし、初心者の場合は操作の確認をし
そこまでをスレッドで打ち合わせてから行うようにすること。
そして、それを面倒くさいと思うなら、手渡しでの取引をしない。

詐欺をしようとする人を見つけることはできませんが
手間をかけることで、ある程度相手を見極めることができます。
被害に合うことが嫌だというのなら、
被害にあわない努力をすることが、現実的な対処だと思います。 

真紅

2009/11/5 18:31:41 [513]

皆さんすいませんでした。
私は改めて新しい考えを出します。
私の考えなどが役に立つといいですが皆さんにも協力してもらいたいと思っています。
こんな私ですが詐欺対策への提案はいくつか考えてみました。
皆さんの協力もないと1人では難しいかもしれません。
ご協力お願いします。 

葉蝶

2009/11/5 17:56:5 [546]

軽く1000文字超えてしまうので、日記に更新します(´・ω・)

葉蝶

2009/11/5 17:42:34 [182]

そうですね、ウチの考えがどのぐらいあるのか分からないならどうも言えませんし、ウチの考えまとめてあるのをコピりますので、それに対してどういった意見があるのか教えていただきたいです。
ウチのまとめたのだからまだ初心者に分かるように書いてありませんが、簡単にまとめたものって感じで読んでいただけるとありがたいです(ノ´∀`*)

-kumi-

2009/11/5 17:8:48 [426]

>葉蝶さん
真紅さんは『HOME所持者』である私に相談してきました。(真紅さんが私を信頼してるかは別として。)内容は一番上の『は?意味フだしい〜』から始まる手紙についてです。私は『今回は自分が変わりに買取予約しますのでGを先に送らないこと!』とお友達に伝えるよう促しました。まぁ下に意見を述べたことと同じ内容ですね。その時はコレが一番いい方法だと思いましたので。その後どうなったかは分かりませんが。今回は私の考えが力及ばず、スレをたてるきっかけになったのだと思います。真紅さんも『どうにかしたい』という気持ちはあるようですが今は『何をしたらいいか分からない』だけなのではないでしょうか。真紅さんの一生懸命さは伝わりますのでもう一度、真紅さんの考え・意見を聞き、一緒に考えていきましょう。私も詐欺未遂に遭った被害者です。みんなそれぞれ意見があるので答えを見つけるのは難しいかもしれません。せっかく葉蝶さんも意見を出して下さったのですから『解決』とまではいかなくとも、被害が減るよう一緒に考えて頂けませんか?詐欺未遂被害者の私からもお願いします。
>真紅さん
『皆さんの考えを受け入れて…』とありますが真紅さん自身の意見はないのですか?既にいくつかの提案は出ています。賛同するのか、また別の意見があるのか、私も葉蝶さん同様、意見を伺いたいです。真紅さんが今なさっている、被害者の方に注意を呼びかける行動も決して無駄ではないと思っています。しかしここのスレでは『詐欺被害をなくすためにどうするべきか』を一緒に考えましょう。人それぞれ考え方は違うのですから意見は沢山あると思いますよ。でもどうすれば皆さんが安心して取引できるようになるのか、考えを出し合うのは悪くないことだと思います。『ただ初心者の人に理解が出来るかどうか…』これについても、初心者の方にも理解が出来るような案を考えれば良いだけの事です。なぜ葉蝶さんの提案が初心者の人に理解が出来るか…と思うのですか?その考えを聞かせてくれたら『ではここはこうしましょう。ここはこうの方がいいのでは?』などと考え合うことが出来、より良い提案が出るかもしれませんよ。 

アフラエル

2009/11/5 16:53:40 [398]

>常々思っていますが、戦闘もろくにせず、レベルも大して上げないで、
カワイイ服やレアアイテムが欲しいというのは虫が良すぎます。
そういう方はRPGの要素がまったくないゲームをやることをオススメします。

これは、別に真紅さんはもちろん、特定の人を指しているわけではありません。
初心者の方でそういう傾向の方がよくいるな、という私の解釈です。

欲しいアイテムは、自分自身で敵と戦い、苦労して手に入れることで
喜びもいっそう増すと思うし、中には自力GETでしか
満足できない方もいると思います。

ただ、どうしても拾えない時は、先にも書きましたが、
大概のものはHOMEをCHECK労を惜しまなければ、
どなたかのHOMEで見つかりますよ、
って言いたかっただけです。

スレの趣旨とずれてしまってすみませんでした>< 

葉蝶

2009/11/5 12:57:10 [777]

なにを勘違いしてるんですか?
注意をしてもうしないと思うんですか?
ウチだったら一々そんな行為はしませんが。
ウチならばHOME所持の信頼できる人に相談してみますが。
取引が悪いとは言ってませんし、その前に真紅さんはHOME未所持者が安心して取引するにはどういった行動がいいのか考えてることを教えてくださいませ。
まさか取引しないことを勧めてなんていませんよね?

真紅

2009/11/5 7:59:50 [469]

私は、詐欺にあった方たちを探して注意や今どんな状況かを手紙で送ってます。
もちろん詐欺の人にも自分がどういうことをやっているのか手紙で送ってます。
他にも自分で役にたつことがあれば手伝います。
書き方が悪かったですね。
外に出てlvをあげているのに全然アイテムがゲットできないから人に頼ろうという考えが悪かったんですね・・・ すみません。
私でも努力はします。 皆さんの考えを受け入れて出来ることは何でもしたいと思います。

葉蝶

2009/11/5 1:48:51 [146]

ちょっと思ったんだけど、真紅さん、何かしたい何かしたいだけで何かするって気持ちはないのですか?
過去スレ見るかぎり、こんなことがありました等の報告や、ウチの提案にたいして「初心者のかたが理解できるかどうか・・」あの、自分がやりもしないのにそういうのはどうかと思いますが?
理解できるかどうかじゃなく、理解させるには何をするかどうかなのではなくて?
詐欺被害減少させるにはいいと思ったならそれをするにはどうするかなのでは?
真紅さんの今の状況を見るかぎり、口だけは達者って感じですよね。
このスレをたてる前に自分で考えましたか?
HOME所持してないから、私が行動をしても何もならないからとか思ってたら間違いですよ。
一生懸命やろうとしてるかたであるなら皆手を貸しますよ。
ウチは真紅さんの詐欺被害減少させるために何をするか提案を聞きたいのですが。 

アフラエル

2009/11/4 19:25:14 [690]

もちろん、詐欺を働く人間が最低です。
ただ、そんなに簡単に人を信用してしまうのはどうかとも思いますけど…。
ちなみにわたしは始めてから一度も手渡しの商用取引をしたことないです。
売りたいと思ったら、珠でも何でも売って、CPでHOMEを建てることです。
わたしはそうしました。
HOMEで売れば詐欺られることは、通常ありえません。
またなにか購入するときは、他人のHOMEで買えば確実です。
欲しいアイテムがあったら、他人のHOMEを隅々まで探してみて下さい。
レアを除く、〜Lv100くらいまでのノーマルものなら、大抵どなたかが売りに出しています。しかも、原価かそれに近い価格で。
今はそこそこ努力するだけで無料HOMEを建てることもできます。
わたしがHOMEを建てたくて頑張っていた時には、
そんなサービスすらありませんでしたよ??
常々思っていますが、戦闘もろくにせず、レベルも大して上げないで、
カワイイ服やレアアイテムが欲しいというのは虫が良すぎます。
そういう方はRPGの要素がまったくないゲームをやることをオススメします。 

真紅

2009/11/4 18:34:55 [573]

仕方なくてもどうにかしたいです・・・ 

氷色

2009/11/4 12:2:35 [484]

話の流れ、一切無視で書きますが・・・。
オークション会場でもできるといいですね。 

葉蝶

2009/11/4 10:52:45 [32]

レアペ、珠、高額取り引き系は仕方がないんじゃないかね〜(*´・ω・)

まぁ、すでに考えてありますが、面倒だしどうしようか考えてます^p^(カエr

って言うのは冗談で、まぁ、HOME持ってない方は取り引きするとき疑ってしまうのも事実だし、不便なのも事実。。。
出来ることは1人でもやろうかなって感じです(*´艸`)

-kumi-

2009/11/4 7:21:28 [228]

黒(、∀★クン♪>さん
言ってることは、文字を少し変えただけで私と全く一緒ですよね?『同意します』や『賛成です』などの一言で済む話なのでは…^^;読みにくくなってしまいます。
>葉蝶さん
友達ならしてあげても苦ではないですが…。私なら友達以外の方のためにわざわざそこまで出来ません。ですがせっかく掲示板があるのですから『○○を買取予約してくださる方募集』などスレを建ててもらえれば協力できるかと…。
葉蝶さんがもし↓の意見を実行されるならレアものや珠などの制限を設けてみるといいかもしれませんね。まぁ例として『ワンコボネ』などの買取予約をお願いされたら、たまったもんじゃないですし。
>上葉さん
信用出来る方との取引を心掛ければ避けられる問題です。対処以前の問題では?
考えてもいい案は浮かびませんね。 

葉蝶

2009/11/4 4:13:18 [648]

まぁ、自信があったとしてもそうそう上級者は狙いませんよね〜
狙ったとしても結構信頼を置かせてる人間か・・・っていうところ(
犯罪だとしてもゲームだから許されるって思ってるバカな人間がいるんじゃないかと(’
自覚していないならこっちで注意を促すだけでいい気もしますが、相手にもよりますしね〜 

氷色

2009/11/4 3:34:34 [646]

真紅さん>上級者はなかなか騙されないし、
被害額がデカイだけに、リアルで裁判される可能性が高いですからね。
よほど自信がある詐欺師じゃないと、上級者は狙わないと思いますよ。 

GUPPY

2009/11/4 2:32:0 [779]

第二百四十六条   【 詐欺 】
第一項 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
第二項 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

第二百四十六条の二   【 電子計算機使用詐欺 】
前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報
若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、
又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、
財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。

犯罪である事を認識して頂きたいと思います。 

葉蝶

2009/11/3 17:29:58 [733]

初心者は詐欺者から見れば何もわからないカモですからね〜
それは仕方がないのでは? 

真紅

2009/11/3 17:27:21 [753]

私がむかついたのは、
初心者の方が必死に戦闘して400G貯めたんですって、そしてずっと欲しかったセイラちゃんのアイテムを買ったらしいんです。
それを詐欺られたんですよ。 上級者ならともかく始めたばかりで何も分からない
初心者がだまされないといけないのでしょうか。 

上葉

2009/11/3 15:18:54 [960]

↓分かりにくくてすみません。

上葉

2009/11/3 15:18:6 [506]

私の場合、10Gあたりの取引を何度も詐欺られています。
別に10Gぐらいどうってことはないのですが、ルールとか常識は守って欲しいですね。
取引が高額またはレア・高額アイテムだったらなおさら最悪ですし・・・・・
あと、低額の取引の場合によくあるパターンを紹介します。といっても、私の詐欺られたパターンは全てこれなんですが・・・・。
私はたまに低額の取引をします。その低額の取引は始めたばかりの人とよくするので、「つまらないからしない」という人もいます。よって、送っても向こうがプレイをしないのでこちらは損、という形なんです。
できれば、この場合の対処法も考えてくれればと思います。 

sei

2009/11/3 14:34:59 [981]

詐欺に関しては運営側に通報しかないです。。。。
ただ通常なんの保障もありません。あとは自己防衛策として
HOMEなしの場合、売り手が自分より低レベルの人や、
売り物が売り手レベルより高いようならアイテムの先送りできるか
話し合い、だめといってきたら取引中止ですね。 

真紅

2009/11/3 11:17:22 [743]

詐欺予防対策にはそれが1番ですが、ただ初心者の人に理解が出来るかどうか・・・ 

葉蝶

2009/11/3 9:42:46 [538]

であるなら、HOME所持者の数人で買い取り予約場を設けますか?
手を貸していただける方を集めて代わりの買い取り予約スレを1つ立てる。
INしたときに協力者はそなスレを見て、依頼しているかを確認する。
居たら買い取りを自分のHOMEにてする。
ただ、依頼者(HOME持ってない方)はHOME所持者にある程度の報酬を払って頂く。
など(’

まぁ、面倒な作業になりますが、kumiさんが言うような行動をとるなら先にこういった企画?行動をとったほういいのかなって(’ 

真紅

2009/11/2 19:11:44 [327]

今、手紙が来ました。
400G送ったのに、アイテムが届いてないとの報告が。
しかもまた同じ人です。 

真紅

2009/11/2 19:4:33 [619]

私はcpは持ってないんですが、借りHOMEが出来てくれればと思います。
本物のHOMEの機能はないんですが、ただ買い取るときだけ使えるHOMEを
Gで 

黒(、∀★クン♪

2009/11/2 17:17:42 [213]

HOME持っている人は信用性が高いですが、HOME未所持者など、手渡しなどで渡す場合、どうしても危険すぎると思います。
こうして、詐欺にあってる人もいますしね…
やっぱり、一人一人が気をつける問題だと、僕は思います。
リマ♪さんは管理人さんに報告をして、解決してもらうしかないですね^^

mi-ra

2009/11/2 17:1:48 [128]

リアルでもピーチでも詐欺はいけないと思います><
アイテム詐欺の場合はその人がGを持ってるかどうかで少しはわかるんですけどね・・・
やった人は知っています。
やはり、HOMEを持っていると、信用性が高いですよね^^
私もそう思います。 

-kumi-

2009/11/2 14:19:2 [170]

HOMEを持ってない方には酷なことかもしれませんが、手渡しでの取引は危険すぎ
ると思います。
信用できる方との取引をすることや、どちらかがHOMEを持っていれば避けられる問題です。
しかしHOME未所持者同士で取引する場合、どうしても…という場合のみ、HOME所持者のお友達に買取予約を入れてもらい販売してもらって、渡してもらうというのはいかがですか?
HOME所持者の方にも迷惑がかかることになりますので、これは程々に。
ただ、リマ♪さんのような場合は、もうすでに詐欺が成立してますのですぐに管理人さんへの通報を! 

リマ♪

2009/11/2 13:45:45 [880]

私も、詐欺にあいました。
Gを払ったのに、アイテムがいまだに送られてきてません。
だから、管理人さんに言うしかないのかもしれません 

ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース