戻る

友達登録の見直し…

碧琉 No.160|2009/10/9 9:27:11

同様の意見があったかもしれません…ダブっていたらすみませんm(_ _*)m

勝手に友達登録されてかなり不快な思いをしています。
すごくすごく嫌〜な気分で、朝からドヨ〜ンでムカーッな感じです。
心、広くなくてすみません。

色々な意見がある中の1つとして考えて頂きたいのですが、見ず知らずの方に勝手に友達登録をされてしまった時に、こちらから相手側の友達登録を解除(拒否)できるボタンが欲しいのです。

友達じゃないでしょ、とツッコミ入れたくなることもあると思うんですよね。
むしろ友達じゃないのに何で勝手に登録するんでしょうか?的な気持ち。
(-_-)ウーム…だったら友達って言う名前を変えちゃいますか?

それでもやっぱり自分の名前と画像がお話したこともない人のステに載ってるのを見たら不快です。
こちらから登録する時に間違えたら解除出来るボタンはあるみたいなので、↑みたいなボタンを付けることは可能でしょうか?

悶々と過ごすのも嫌ですので何か策を下さい…。

上げ

☆ゆあ

2010/1/26 12:45:28 [671]

碧琉さんの
>「友達」の部分を何か違う言葉に置き換える、もしくは登録を知らせない方向でお願いします。
ということについて。HOMEの検索時に「メモから選択」を追加するという要望はどうでしょうか?
プレイヤーメモは今のところまったく使っていませんが、それができるならアノヒト(^_^)もコノヒト(--メ)もみんな登録しちゃうと思いますし、勝手な友録も減るかもしれません(’’

ハレさんのブックマークにも賛成ですが、「友達リストから選択」はあったほうが良いと思います。(友達のHOMEに行くときにブックマークの登録も必要になるので二度手間かと)

2ヵ月前のレスなので返事は期待していません(’∇’;) 

ハレ

2009/11/7 19:43:58 [281]

(下のレスの続きです)
1、自分にしか見えないブックマーク機能の詳細
他人のホーム閲覧画面で、
アイテム販売、ペット販売、アイテム買取…などのボタンの他に、
ブックマークボタンを作る。
行きたいHOMEを選択画面で「友達リストから選択」を廃止し、
「ブックマークから選択」を作る。

2、友達要請&承認機能の詳細
suuさんの提案と同じなので省略します。

皆さんの意見とほとんど同じになってしまい申し訳ありません。
反対意見などあればよろしくお願いします。 

ハレ

2009/11/7 17:29:7 [46]

俺からも友達登録の見直しを要望します。
現在友達登録には、「一方的な登録」と「相互登録」がありますね。
「一方的な登録」の名称が友達登録という名前である、
ということに違和感を感じます。
一方的なのに友達…?

「一方的な登録」の名称が友達登録であっても、
その実態はブックマークであり、
ブックマークであると意識すれば問題ないと思う方もいると思います。
実際俺もそう思っています。
ですが、違和感は確実にあります。
切実に困っている方も多いようです。

俺は次の2つの機能に分割することを提案します。
1、自分にしか見えないブックマーク機能
2、友達要請&承認機能

この分割により、
友達ではないけど、相互ブックマークということも可能になります。
と、いうわけで上げさせて頂きます^^ 

碧琉

2009/11/7 12:7:40 [966]

suuさん>
こんにちは。
レスありがとうございます(*゚ー゚*)

私も過去にレスを下さった方の案である「友達」登録の要請→登録or拒否という形が望ましいと考えています。

+して友達登録する時にコメントをつけて相手に届くようにする、というのがあれば相手が何故登録したのかを知ることが出来るかな?とか考えたり…。

某ブログサイトで読者登録する際に相手に知らせずに登録するのと、相手にコメント付きでお知らせして登録する、といった方法があります。
それに似た感じでしょうか…。
【友達】なのでまた違った感じなのですけれど…コメントがあるのとないのとでは、受け取る側の気持ちも変わってくると思います。

一方的に登録されるという行為が疑問と不安に繋がってます>_<
登録される側はそれを受け取るだけなので、解除するボタンが無理ならば、登録時に登録要請を受け取るか否かというのを判断できるといいな、と思います。
(その際、撥ね付けるのではなくて相手に断った訳みたなのをコメント出来ると良いのかもしれませんね^^;…なかなか難しいところですけど)
他にも何か意見がありましたらレスを頂けると嬉しいですm(_ _*)m 

suu

2009/11/7 9:27:4 [863]

こんにちは。
一通りレスを読ませて頂きました。
ふむふむ、なるほど・・・
確かに、知らない人から友達登録を勝手にされるのは
相当気分の悪いものですよね。
しかも、その理由が「HOMEに行きやすくするため」??
もう‘友達’登録ではなく、‘お買い物利用’登録・・・。

そこで、提案なのですが。
過去レスにも似たような意見がありますが
『友達要請』のようなモノはどうでしょうか。
友達要請の手順はこんな感じです。
   @友達になりたい人のナンバーを今の友録機能のようにして打ち込み、
    「要請」ボタンをクリック。
   A要請された相手には「○○さんが友達要請をしています」の
    メッセージが届く。
   B要請された側はOKならば「承認」ボタンを、NOならば「拒否」ボタンを
    押して、相手に伝える。
   C要請した側には「○○さんが友達要請を承認しました」または
    「○○さんが友達要請を拒否しました」というメッセージが届く。
 。・:*:・゜´★゜・:*:・。☆。・:*:・゜´★゜・:*:・。☆。・:*:・゜´★゜・:*:・。☆
このような感じです。
賛否の意見を聞かせて頂けたら幸いです。

長文、乱文失礼しました。

碧琉

2009/11/6 22:29:41 [837]

下の方に下がってきたのですが、気持ちの部分では全く解消されていませんのでもう1度。

いっそのこと友達登録という機能、なくてもいいのでは?な気分です>_<

知らない相手から登録されると疑問が浮かぶと共に不快な気持ちになってしまいます^^;
お手紙で何か言ってくることもないし…運営側から自動的に送られてくる○○さんから友達登録されましたメッセージだけ。

「友達」の部分を何か違う言葉に置き換える、もしくは登録を知らせない方向でお願いします。
知らない相手から登録されたというメッセージが来る度に不快な思いになったり色々と考えてしまいます。

↑ではなくて他に何かよい案があればお力を貸して下さいっm(_ _*)m 

ミニピピ

2009/10/12 19:12:16 [593]

うちも知りたい 

碧琉

2009/10/12 17:16:11 [191]

http://bbs.peach-pi.net/bbs/log/11-96.php
NEWSページにて。

ステ画面の友達登録表示についての変更があったようです。
相手のステ画面に自分の画像が出てくることはなくなりました。
取りあえず…対応ありがとうございますm(_ _*)m 

碧琉

2009/10/12 11:6:7 [258]

日記で色々と書かれている方がいらっしゃるようですけれど…こちらの内容に関することでしたらこちらに直接ご意見下さればいいのに、とか思ったり。
他のスレッドに関してもです。
要望を挙げた方以外にも色々な意見がある方が運営さんも色々と考えられていいのでは?と思いました。
日記にレスするよりはこちらに書く方が良いと判断しましたのでこちらに。

色々な意見があるのは当たり前の事。
どちらが正しい、正しくないというのはないというのは分かってます。

こちらにスレッドを立てたのは、いくつもある考えの中にこういった考えがある、ということを他の方にも知って頂きたい、どうやれば解決できるのか他の方にもお話を伺ってみたい、という意味も兼ねてます。
(運営さんにも見直しの機会を…というのも兼ねてますけど)

当該の相手に手紙を出す、此方の意思の表示などはしているのですが、相手から何の返答も反応もない場合、どうすれば良いのでしょう?
コミュニケーションを取ることが不可能なので困っています。 

-kumi-

2009/10/11 15:28:53 [924]

>碧琉さん
皆さんも『BL機能』とは言っても『〜のようなもの』として捉えてらっしゃると思いますよ。私も碧琉さんと同じで転売の件で『友達登録の見直し』を挙げています。
私は転売や買い占めは『ご自由に』という感じですが、ある特定の一人が酷いのです。その人に売りたくなくて実際、私はHOMEでの販売を止め予約販売の形をとってみましたが面倒です…。ですから機能上の面を改善して頂きたいですね。
>葉蝶さん
面白可笑しく書いてらっしゃるので不謹慎ながらも少し笑ってしまいました…。
すみません…。不快な事には変わりありませんよね。
みんなそれぞれ理由は違うかもしれませんが、いい案が出てるようですし運営様
には是非検討して頂きたいですね。 

碧琉

2009/10/11 7:15:24 [461]

ご意見ありがとうございます。
スレッドを立てた時の書き方がいまいちだったので付け足して書いてみます。

【友達ではないのに友達登録された】ということよりも、【転売をするために友達登録(転売するのを前提とした仕入れ先への移動を楽にするためのショートカットに利用)されている】ことが不愉快なのです…。

転売して欲しくないな…転売してもいいよね、というのは個人個人で考えの相違があるのでどちらか一方を正しいということは出来ませんけど、運営側が【転売禁止も許可】と書かれているので、禁止したいという思いも尊重されると思うんですよね。

何が言いたいかというと、「転売禁止」と書かれているにも関わらず商品を購入し、何倍ものの値段で自分のHOMEで売り出してるという行為が許せないということなのです^^;
転売行為のために、友達登録して欲しくないな…と。
不愉快だと思っている人のステに自分の顔があって、【友達】ってくくられてるのを見ると更に不快な気分で一杯に…orz
ε-(;ーωーA フゥ…何だか逸れているような気もしますけど、大体こんな感じです。

ルルドさんのスレッド、拝見しました。
きっと同じようなことがあってスレッドを立てられたのではないかと思うのですが…。
ブラックリスト機能だと見た感じ((o(б_б;)o))ドキドキしますので、友達登録自体を見直して欲しいかな?と思ってスレッドを立ててみました。

葉蝶さんのおっしゃる拒否権、いいかもしれませんね。
友達登録【する】側が登録自由ならば…登録【されてしまう】側には【承認ボタン】みたいなものがあっても良いかな、と思います。
承認されて初めて【友達】登録完了…といったような。

他にも何か策があれば良いのですけれど…。 

葉蝶

2009/10/11 6:0:54 [754]

ウチも賛成します(*´・ω・)

あれは無断友録されるとムカッと来て当然ですもん…(ノд<。)゜。
因みに最近は知恵を付けたのか、こんな人が居ました^p^

ウチの気紛れで話したこともない人の日記にコメントする→後日手紙
手紙の内容は、
「こんにちは
日記にコメントありがとうございましたw
ついでといってはなんですが友録しておきます^^
よろしくお願いしますねw」
そして友録されました(*´艸`)フフフ

えっと、それは置いておいて、携帯のゲームではリンク請求って呼ばれてるものがあるのですが、リンク請求は友録と変わりありません。
ただ、リンク請求された本人には拒否権があり、また、保留にしたりすることも出来ます(’∀’●)

ただ、ピーチの場合は有無を問わず友録されてしまいます(´・ω・)
無視すればいいじゃんっていった奴、無神経なお前とは違うんだよ(’(蹴(カエr

まぁ、携帯のゲームは結構出会いを求めている人が多いためっていう感じですが、流石知らない内に知らない方から友録されていたって言うのは少々気味が悪いです。

ブクマ機能についてですが、それに関しても賛成です^p^

つけるとしたら、メモ機能のプレイヤーのところにでもどうでしょうねぇ〜?
一番使い道ないところだし^p^(蹴

まぁ、以上、乱文失礼しました(*´艸`) 

-kumi-

2009/10/11 2:52:43 [397]

私も賛成です。
私の意見は下の方にある『ブラックリスト機能』というスレに書き込みさせて頂いてるので省きますが、碧琉さんやSradさんが出されている案のような機能が出来て欲しいですね。 

Srad

2009/10/9 16:29:50 [612]

こんにちは〜
激しく賛成しますっ。
自分も勝手に友達登録されて凄く不快な気分になりました。

多分、勝手に友達登録する方は自分が他の方のHOMEにスムーズに
行きたいと考えているからなのでしょうね。

では、他の方のHOMEを覗くときに「ブックマーク」のような機能が付けば、自分が気に入っているHOMEにすぐに行くことができていいんじゃないかな?って思います。
そしたら、勝手に友達登録する方も減るのではないでしょうか。

乱文&長文失礼しましたー 

ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース