戻る

多重対策として

優希乃 No.155|2009/9/30 0:8:44

かなり前からなんですけど、複数のアカウント(ID)を所持していると思われる人がいるようですので、次のことを早急に実施してもらいたいですぅ♪

1.掲示板にプレイヤーのIP表示を入れる
2.同じアカウント所持者の取引ランキングのポイントは加算されない
3.同じアカウント所持者の友達登録は出来ない(PPの不正取得防止の為)

もう少しいろいろ加えたいけど、中には兄弟でプレイしている人もいるからなぁ。。
このくらいしか思いつかない><;;(蹴
みんなも他にいい案があればレスよろしくですぅ♪

 

優希乃

2009/10/15 6:38:7 [132]

 

優希乃

2009/10/7 21:54:26 [66]

ていうか、最近どのスレの要望も採用されることがなくなりましたよねぇorz


私がこのピーチを始めた時、運用開始日ということもあり、ちょうどチャットにGMのぽんすけサンがいて、このゲームの攻略の説明や要望を瞬時に対応してくれたんだけど、その時はすごく親切で良心的だなぁと感じ、このゲームは今までのチビコンサンのゲームとはぜんぜん違うかもとその時感じたんだけど、今になってみるとそんなことは無くなり、要望も見てくれているのか?採用する気はあるのか?悪く言えばヤル気はあるのか?疑問に思うことさえもあるんだよねぇ;
ダメならダメでいいから、たまに掲示板にGMサンがレスしてくれたり、手紙をくれたりって出来ないものなのぉ?


まぁたぶんこのスレもムダになるのかもしれないけど、少なくてもここにレスしてくれた人は本気でピーチが好きで、勇気を持って意見を挙げてきてくれた人だと私が言うのもなんだけど感謝したいですぅ♪ 

太郎

2009/10/7 0:13:13 [694]

こんばんは
私は運営側の対策はいらない(無理)と思います。
最初の頃みたいに多重と気付いてて放っておくのはどうかと思いますが
多重と確証を得るのは無理ですからね。
このスレみたいに多重はダメですよ〜って言うぐらいが精一杯かな?
 
ももさんが言っている、デメリット部分への対策ってのは何でしょうか?
私には知らない事が多すぎます。
 
私のHOMEに珠を売ってくれてまで、HOMEを建てている人がいます。
倉庫として使っている人達がいるなら、努力してHOMEを建てている人達にも
失礼です。
もし多重だらけになれば、私は課金もゲームもやる気は無くなりますけどね。
課金よりも多重の方が有利だから。
 
現在多重してる人がそれほどいないかもしれませんが、このスレが
多重の抑止力になれば良いかな〜と思います。(優希乃さんのスレですけど) 

優希乃

2009/10/6 18:55:45 [240]

2人ともレスありですぅ♪
というか管理側は多重に関しての対策はしてるとのことだけど、それは一方的な報告に過ぎず、実際は何もしていないってことも考えられると思うんだよねぇ。。
建て前だけはいくらでも言えるしねぇ^^;
信じてはあげたいけど、徹底してるのか?改善策を出そうとしてるのか?何もしてないのか?その辺の区別がプレイヤー側にはわかんないもんね><

それと私は規約を徹底しただけでは十分な抑止効果にはならないと思うですぅ><;
一つ例をあげると、毎回なんであんなにオリンピックのドーピング検査で摘発者が出るんでしょうかぁ?
地位の為、報酬の為などいろいろあるだろうけど、やっぱりなんといっても『やっても見つからないだろう』の一言に尽きると思うんだよね;;;
それで違反をすれば何があるか?
メダルの剥奪、失格、無期限の出場停止などがあるね^^
また裏を返せば、IOCはドーピング摘発の為に約4500人を検査してるとのこと。。
そう考えるとどうなんだろう・・・
IOCが検査をしてなければ、たぶん薬物なんて使い放題だね^^;;
と考えると必然的に間接抑止ではなく、直接抑止にしない限り、ある程度の抑止効果は得られないと思うんだよねぇ;;;
管理側にはそこまで厳しくしてほしいとは言わないので、管理側が今打ち出せるある程度の防止策を建ててもらいたいと感じるですぅ♪
それと今の現状ままだと共用PCということで疑われて不敏な思いをしてる人、多重をして様々な得をしてる人、両方いることを忘れないでほしいですぅ♪ 

さらら

2009/10/6 18:36:37 [588]

うちはあまり公表するのは
兄弟でやっている場合もあるとおもいますし。
うちも前別のゲームをやっていたときに弟も同じゲームをしていましたが
多重禁止ですっていうメールとともにデータを消されてしまい、さらにもう2度と登録できないようにされてかなりショックを受けた経験があります。
この間多重登録と間違えられていろんな手紙が・・・という理由でここを辞めた子もいることですし。
兄弟間で同じゲームをやっている、という人は管理人さんに自己申告などすればいいのでは?
そして同じIPを使っているのを発見すれば理由を聞けばいいと思います
下手に公表すると思わぬ展開でその人を傷つけてしまう可能性もあると思うので。 

もも

2009/10/6 12:6:36 [400]

多重を野放しにすれば、サーバーへの負担もかかり
倉庫として使用されれば、課金状態も悪化するなど
デメリット部分への対策は当然すでに施行されていると思いますよ。
日記で報告されていた方もお見かけしましたし。


ですが、そこまで多重を追求するほどのメリットがないのでは?
多重を取り締まれば課金が増えますか?
新規登録で戦闘する人が増えてゲームが盛り上がりますか?


運営さんは、十分にお仕事をなさってますし
ヒステリックに騒ぐほどの目だったトラブルもないと思えますが。
ただ、規約を理解していない方は時々目に付きますので
「多重は禁止」という規約そのもの、
それを徹底させるだけでも、十分な抑止になると思います。


その為には、例えば規約(約款定款)から特にプレイヤーに関わりの深い部分を抜き出し
平易に表現した「しおり」のような手引きを作ることなどが考えられます。
(もちろん、規約そのものを読まなくても良いということはありません。)
 

ハレ

2009/10/6 9:1:26 [922]

運営がどういう対策をしているのか、どういう処罰をしているのかを公表するのは、抑止力になると思うのでいいと思います。
そんで俺の案としては、運営が怪しい行動履歴を見つけるプログラムを作って自動的に発見するといいと思います。人が見て怪しいって思う行動はプログラムで表現できると思うんです。そのプログラムで発見した人や、プレイヤーからの報告などを参考に、怪しい人と連絡をとります。そんで、「多重と見分けがつかない行動」をしている限りはプレー出来なくします。かなり悪質なパターンしか取り締まれないと思うけど、これで十分ではないでしょうか?実はこれはもうやっているのかな?
多くのプレイヤーは、知らないところでちょっとぐらい不正があっても気にしないし、それを阻止するために、同一PCを使ってる人が不便な思いをするのは良くないと思っているのではないでしょうか。俺も実はこの問題に関心がない側だと思います。なのでこの策で十分だと考えます。なにかいい案があれば別ですが…。 

優希乃

2009/10/6 7:12:19 [90]

レスありですぅ♪
ていうか賛成・反対とか関係なく、こういった各プレイヤー自身の意見が欲しかったんですぅ♪
それぞれ意見は異なって当たり前だからねぇw
ただ今のままではどうしても保守的な考えだけが先行しちゃって、改善出来にくい現状なんで、なんとかしたかったわけですぅ><;
多重者を追放したいという考えは皆一緒なのに(多重者以外ね)、何も出来ないなんて、そんなのおかしいと思いませんかぁ?(訴

まぁ不景気ということもあり運営側も利益追求の為、連続イベントという手法を使ってCPの売り上げ獲得と新規プレイヤーの獲得を同時に狙っていかなくてはならず、忙しいんだろうけど、今の現状はどう考えてもおかしいですぅ><;(叫
そして運営側はイベント関連だけでなく、もっとプレイヤーに目に見えるような形で仕事をしてるところを見せて欲しいですぅ♪
新規プレイヤーの獲得とプレイヤー離れに関しては運営側のやり方一つによると思うので、よろしく対応お願いしたいところですぅ♪ 

リーベ・シャルム

2009/10/6 5:25:49 [339]

私の提案としては、多重登録違反を含む禁止事項違反による処罰があったという事実があれば内容を抑えてでもいいので、運営側から公表していただきたいですね。公正が守られたという事実ですし、抑止力には多少なると思います。

1.についての意見なのですが、誰の目にも見える多重登録者の締め出しは、個人間でのトラブルが避けられません。マナー、モラル向上の気風を作りたいという気持ちは大いにわかりますが、個人が過剰に動いてしまうとトラブルにより運営側へも迷惑をかけかねません。
そもそもピーチのぴっ!には投稿者名を自分で入力する掲示板、チャットに入る際に自分で名前を入力するタイプもありません、ブラフにしては弊害が大きいですね。
掲示板への嫌がらせや手紙での脅迫といった悪意ある犯罪の際も連絡さえすれば、多重登録者であろうと無かろうと運営側でまとめて処罰していただけるはずですし、多重登録違反は基準が大変緩い事もあり、運営側での判断に一任するべきです。
現状を見ていても、そもそも基準が緩いので、まず運営側でその穴を埋める行動か具体的な取り決めを示してもらい、公正を保つ雰囲気作りをしていただけたらなっと思う事がよくあります。
2.多重登録抑制を理由に制限を課すかどうかは、相当判断が分かれるところでしょうね。偉そうな視点で申し訳ないですが、運営側から事前に十分な説明があり、納得される形で導入されれば問題ないと私は思いますね。
3.2と基本的に同じ考えですが、運営側と言えど多くのプレイヤーから納得してもらえる変更というものは難しいです。抑制となれば効果ははっきりしないものですから、余計に慎重になるはずです。まずは皆が納得の行きやすいと思われるところからでも進めて欲しいですね。 

優希乃

2009/9/30 15:41:32 [46]

多重疑惑(日記)の件に関してはもう結論がでたといってもいいと思うので、
あえて省略させていただきますねぇ;;

とりあえず1の案件に関してだけど、最近ピーチもメルアド無しで登録できるようになり、今後掲示板やチャットだけの書き込み目的に多重キャラを作成することが予想されそうなのでそう感じましたぁ><;『チビファンタジー』では一部の掲示板において、中傷的なことや暴言が後を絶たないため、そのようになる前に実装してほしいと感じたからですぅ♪多重への抑止力にもなるしねぇ^^;;;

次に案件2に関しては反対意見ももちろんあると思うんだけど、今現在の取引ランキングのルールは推測だけど、誰から取引を行ってもポイントが入る仕組み?だと思うんですよねぇ。。だとしたら多重使って不正する人が出てきてもおかしくないかなぁって思ったわけで…; みんな(特にその月の上位陣)疑いたくもないし、疑われたくもないという気持ちは一緒だと思うし、公正公平かつ安心安全にプレイする環境を作ってもらうためにも多少のリスクは仕方ないなぁと感じたわけでorzどこかで一線を引いたほうが気持ちよくプレイ出来ると思うんですよねぇ^^;;現に『チビファンタジー』でもVイベントやWイベント時のルールとしてこのやり方が適用されていますからねぇ。。勘違いしてほしくないのは取引は出来るのであって、ポイント加算のみされないということだから念の為w

最後に案件3は特に他のプレイヤーには影響は無いと思うけど、『おめでとう手紙』や『日記の返信』の際に生じるPP取得、メインキャラのHPがヤバくなった時の応援要員に使用できてしまうので、見直す必要ありと判断して提案させていただきましたぁ;理由はほぼ2と一緒で、どこかで一線を引かないとダメだと思うんですよねぇ><;まぁ今のピーチの仕様からいってムリな可能性大だけどorz 

碧琉

2009/9/30 12:51:10 [5]

対策として掲げてある1の案には特に異を唱えることはありません。
2、3はちょっと難点があるかな…と。

多重疑惑があるという憶測から純粋に兄弟、家族、友人関係などで共用PCを使ってプレイしている方が何らかの被害(精神的苦痛)を受ける(かもしれない)というのはどうなのかな?感じました。

憶測で多重疑惑とされる方の名前を公の場に挙げて話をしたり、相手を貶めるような行為がないとも限りません。
(低年齢の方もプレイされてますし…)

多重プレイをして明らかに不正行為を行っているというのが分かったら、運営側に直接連絡する、くらいに止めておく方がいいような気がします。

多重対策という名目の下に犯人捜しをして、全くそのような行為をしていない方の気分を悪くさせてしまわなければいいな〜とちょっぴり心配になりました。 

優希乃

2009/9/30 12:11:0 [817]

晴れサンの問題点に対する私の考えはあとで返答しますねぇw
今時間がないのでorz 

優希乃

2009/9/30 12:9:18 [732]

いぇ、晴れサンのほうがあっていますよぉ^^
なので訂正と一部修正したいと思うですぅ♪

1.掲示板にプレイヤーのIP表示を入れる
2.多重キャラ内や、同IPの取引ランキングのポイントは加算されない
3.多重キャラ内や、同IPの友達登録は出来ない(PPの不正取得防止の為) 

晴れ

2009/9/30 11:42:57 [164]

あ、理解しました。
(IPが)同じアカウント所持者って意味ですね。
問題点として、
1、兄弟でプレイしてる人が無駄に疑われる
2、兄弟の取引は、取引ランキングのポイントに加算されない
3、兄弟は友達登録できない
同じIPだからと言って同一人物だと断定はできないから、
どうしようもないんじゃないですかね〜。
運営が、怪しい人の行動履歴を詳しくしらべて、それでやっと、
多重の可能性が高いということがわかるだけで、
それでも断定はできないですよね。
処罰は不可能なんじゃないでしょうか?
処罰は不可能として、どうやって多重を減らすかってことですよね。
1の問題点は、それほど重大じゃないので、1だけ賛成です。
掲示板というか、現在のプレイヤーのところにあると発見しやすい。 

晴れ

2009/9/30 10:27:6 [998]

「同じアカウント所持者」っていうのの意味がわからないのですが、
「同じIP所持者」の間違いではなくてですか? 

氷色

2009/9/30 2:40:38 [313]

チビコンさんのゲームは、ピーチしかやってないですw
それなら問題ないですb 

優希乃

2009/9/30 2:7:35 [139]

あっ、同じチビコンサンのオンラインゲーム『チビファンタジー』やってればわかると思うんだけど、
例えば『2101cfFr9AmUm8cJc』や『1141cfIWQxN2LBtR6』こんな感じで出てくるんだよねb
これなら問題ないよねぇ? 

氷色

2009/9/30 1:56:1 [640]

IPがそのまま表示されるのは、ちょっと困ります。
うちのIP、住んでる地域が、かなり絞られちゃうんで==; 

優希乃

2009/9/30 0:27:56 [556]

参考までに私の日記(多重(複数アカウント者)疑惑者について )を読んでね^^ 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース