戻る

チュートリアル

氷色 No.147|2009/9/8 3:48:24

初心者のうちは、マニュアルを読んでも、分からないことだらけだと思います。
実践的に学べるようなシステム、あった方がいい気がします。

 


        上げ

ほくとしちせい

2015/8/29 1:20:20 [407]

賛成です!!!!!!!!! 

チャニ

2013/3/1 16:32:29 [399]

賛成です!
私のリア友がピーチを始めたのですが、
「え、これお試しないの?あった方がいいな~」
と言っていたので… 

向葵

2013/1/31 20:46:48 [141]

私も賛成です^^
そうすると初心者掲示板のスレも少なくなりますね^^ 

菜の子

2013/1/31 18:25:35 [32]

私も大大賛成です! 

みったん

2013/1/30 14:47:22 [562]

私も皆さんに激しく同意です
大賛成です!!! 

satomi

2013/1/27 14:26:42 [108]

私も賛成です。最初全く分からずやめたことひともいると思います。私もそうでした。でもチュートリアルがあればやめる人も少なくなると思います。 

SAOアスナ

2013/1/23 14:34:3 [440]

私も賛成です^^ 

ワンワン☆

2013/1/14 15:21:17 [404]

賛成です
とても共感いたしました 

鈴木輝

2013/1/14 13:28:48 [504]

賛成です
私もはじめは、なにをしていいか分かりませんでした。 

●日向●

2013/1/13 18:25:15 [166]

賛成です♪

始めたときは、攻略wikiを読んでもわかりづらくて、迷っていました(・_・;)

なので、チュートリアルがあると何をしていいのかが始めたばかりの方に

わかりやすいので^^ 

サクラ♪

2013/1/13 11:29:2 [927]

大賛成です^^ 

満都

2013/1/12 21:58:11 [166]

賛成します
私も初めてのときは、なにをしていいのか分かりませんでした。
そして、アイコンの意味も分からず、最近になって青い本の存在に気づきました(笑)
もっとピーチのぴの面白さを、世間の人に広めるためにも、この要素は欠けてはならないのではないのでしょうか。

キャラクターを作成し、ログインをした後にでも、チュートリアルがあるといいですね。
せめて、「説明書」というURLだけでも、のこしておいてほしいです。 

悠木ひろみ

2012/12/2 15:19:18 [328]

賛成します
びあんか様と同じような意見です 

しおまり

2012/10/6 8:47:6 [293]

賛成します。
最近の人は青い本を読んでないし、ビアンカさんとおんなじで知らぬものもいます。 

びあんか

2012/4/8 11:50:16 [802]

初心者さんにとって、ピーチはかなり分かりにくいゲームであることは確かだと思います。
全く説明もないので、初心者さんの中には青い本のアイコンの存在すら把握してない人もいるのではないかと思います。
ピーチの場合、他のゲームと違う所が多々ありますので、戸惑うのも無理はないかと思います。

他のゲームの例ですが、大体、説明や、チュートリアルが始まったり、初心者用のクエストが用意されているものが多いです。
全てちゃんと読んで実践すれば、ご褒美アイテム(可愛い装備品等)がもらえるようにする等工夫する必要があるんじゃないかと思います。

桃界1でゲットできる装備品は体操服系で、あまり可愛いとかオシャレなアイテムではないことそして、比較的可愛い装備品がゲットできるピーチランド界は回復ポイントがなく、そこそこ強い敵が出てくるので連戦に耐えられず、楽しさを知らないまま辞めていってしまう方もたくさんいるのではないかと思います。

迷子センター送りになったペットも、抑制レベルやレベルによっては、桃だんごなしでもペナルティなしに引き取れることや、遠出する際には、桃ナビや回復アイテムをもっていくこと、また、桃界2,3にも回復ポイントがあること、自分で戦うよりペットを育成したほうがメリットがあること、装備とコスプレ機能の違い等、説明したほうが良いことはたくさんあると思います。

そういうものをチュートリアルや、クエストで初心者さんに覚えていってもらって、ピーチの楽しさを知る前に辞めてしまうのを防ぐことがオンラインゲームとして急務かと思われます。

大幅な改革になってしまうので、なかなか難しいのかもしれませんが、ピーチが盛り上がっていくために必要な機能かと思いますので、ぜひ、検討していただけたらと思います。

 

稚奈

2011/12/6 19:4:34 [912]

賛成です。
実践的プレイのチュートリアルは難しいと思うのでせめてゲームを初めて始めたときに青い本の内容がでるだとか、そのぐらいは実現していただきたいです。
だって初めていきなり説明もなく街にいるし何をしていいかわからないのはとうぜんですよね。私もはじめすっごく迷いましたし、荒れてた時期に入っていたので殆どの掲示板は見れない状況でした。なので今のように「〜の基本」や「〜する前に」という役立ちスレッドさえ見れない状況でしたしね。

チュートリアルがあれば初心者相談掲示板に「なにをしたらいいの?」っていう文字も減るでしょうし低いLvのまま「飽きました」ってやめていく人も減ると思います。

ゲームを楽しめるプレイヤーさん達が増えることにつながると思いますので運営さま、チュートリアルシステムの検討よろしくお願い致します。

あ、意見に賛成し上げさせていただきます。
 

艶姫

2011/12/3 20:2:21 [237]

賛成です。
チュートリアルがあったほうが分かり易く、より一層ピーチが楽しめると思うので。
是非実施して頂きたいです。
管理人様、御検討宜しくお願い致します。 

夜麻

2011/11/12 18:56:30 [227]

私も賛成です。
友達がピーチをやり始めたけれど、分からないから
面白くないとか言って、放置していました。
それがあれば面白さが伝わるのにな。。と思います。 

ゆかちん♪

2011/10/1 15:55:57 [6]

私は、賛成します。
今のままだと、分かりにくいと思うので必要だと思います。
最初の方は、私も ねこさま様と同じような感じで最初の内は放置していました><;
是非、実施して貰いたいです^^ 

ねこさま

2011/9/26 23:51:21 [630]

大切なスレッドだと思うので
上げさせていただきます^^

ピーチのぴっ!では登録した後
ピーチタウンに放り出されるところから始まりますが、
最初何をしていいのか全く分かりません(笑)


商店街をクリックすると、
ピーチ神殿だの迷子センターだの意味の分からない言葉が並んでいます。

ここで完全にお手上げ。
私もめんどくさくなって登録直後は放置していました。
いったい何人私と同じ道を辿ったのでしょうか…(笑)

青い本を読めとはいうもののアイコンの場所も分かりづらいですし、
書いてあることもハッキリ言って分かりにくいです。

ピーチはいいところもたくさんありますがそれを知ってもらう前に、止めてしまった方も多いと思います。
「珠」なんて特殊なシステムをとっているんですから、チュートリアルは絶対に必要なはずです。

運営さんよろしくお願いします。 

夏芽★

2011/6/4 10:4:50 [220]

大賛成です(^−^*)
よく、初心者相談掲示板で
始めたばかりで何も分からない人が
やり方を教えてと言う方が沢山いると
思いました(´ェ`*)) 

つきか♪

2011/6/2 23:0:17 [50]

賛成です 

ロイガー

2011/5/28 11:22:51 [699]

賛成です 

Q10

2011/1/4 22:42:44 [724]



賛成なりっ!

 

hinomo

2010/12/30 16:39:54 [472]

賛成です!!
確かにどのゲームも最初は分からないことが沢山ありますよね><
けれど、わからないからといって甘く見るのもいけないことですね!
是非、これが実施されると良いと思います!! 

らきらきっち

2010/12/12 16:30:15 [401]

賛成です。
友達にこのゲームを教えたときにいちいち聞かれるのはちょっと面倒なので・・・←
それに、最初はなにしていいか全く判らないで戸惑ってしまうものだと思うので^^ 

sumi

2010/12/9 18:43:45 [128]

賛成です!! 

魔利亜

2010/12/8 18:37:13 [703]

賛成です^^ 

木蓮

2009/9/11 19:37:30 [599]

賛成です。
クリックしてみて分かることもあります。手当たり次第にクリックして廻るとは限らないので、チュートリアルのある方がいいと思います。
Homeと出品/欲しいリストの関係に気づいてないビギナーの方がいらっしゃるようなので、Home機能も絡めて教えてくれるようなチュートリアルを希望します。 

真紅

2009/9/9 18:41:40 [490]

賛成です 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース