戻る

【相談掲示板に書き込む前に】

ネコメ No.886|2010/5/24 3:23:47

お節介とは思いましたが、必要性を感じたので立てさせていただきましたm(__)m
 
『これは何?』『分からない!』など…相談掲示板に書き込む前に先ずは以下のことを確認してみましょう!
・青い本のアイコン(←取り扱い説明書)は読みましたか?
≫ピーチランド界までの攻略情報や、基本的に必要な知識は全て載っています!
先ずはゲームを始めたら一通り目を通しましょう^^
ここで解決できることも多いはずです。
・ログは確認しましたか?
≫ここの掲示板に書き込まれているスレッドで同じ質問をされているものが無いか探しましょう!もし同じスレッドがあれば書き込まずとも悩みは解決されますし、回答してくださる方の手間も省けますね?
それに先ずは自分で動くことが大切ですよ^^b
 
それでも分からなかったら…以下のことに気をつけて書き込むと良いでしょうb
・タイトルは分かりやすく!
≫『わかりません』や『教えてください』では見ている人たちも”わかりません”
タイトルは分かりやすく『○○について』などと書くと分かりやすく多くの人に見てもらえると思います。
・出来るだけの情報を出しましょう!
≫聞くときは持っている情報を少しでも多く出しておくと答えやすい場合があります。
イベントに関してなら何処までやったか、手持ちから何か無くなった等なら何がなくなったのかetc…質問に応じて見ている人が答えやすい工夫をすると良いですよ^^
・敬語を忘れずに!
≫これはどこの掲示板でも言えること、そして基本的なことです。
お知り合いもいるでしょう、ですが誰が見てくださるか分からないのが掲示板です。
そして誰かに教えてもらうのですからタメ口は失礼です。
初対面の方にタメ口が失礼に当たるのと同じです、気をつけましょう^^
 
そして問題が解決したら!
・お礼はちゃんと言いましょう^^
≫これも当然ですね!
ちゃんとお礼の気持ちを伝えましょう!*^^*
教えてくださった方も嬉しいはずです*
・完了を押しましょう!
≫もう解決した板は完了を押しスレッドを締めましょう。
これはピーチのマナーですね^^b
  
ではここまで有難うございました!
皆様がよいピーチライフをおくれますように!(*´∀`)ノ

 


        上げ

Mey

2017/9/10 5:41:7 [322]

ありがとうございます!
とても参考になりました。 

お〜

2017/8/10 19:5:4 [551]

ありがとうございます✨ 

キキチョコ

2017/4/10 18:21:26 [32]

 

キキチョコ

2017/4/10 18:21:18 [71]

 

竹内

2017/3/5 13:4:15 [947]

ありがとうございます。とてもさんこうになりました。こういう常識やマナーを書いてくれる事は初心者にとってとてもありがたいことです。本当にありがとうございます。 

アジサイ

2016/10/8 13:5:28 [192]

 

あおいろ

2016/6/26 22:37:50 [405]

あげます 

あおいろ

2016/6/26 22:37:22 [299]

あげます 

あおいろ

2016/6/26 22:36:51 [404]

あげます 

あおいろ

2016/6/26 22:36:44 [892]

あげます 

神出鬼没のママ

2016/5/25 11:4:39 [531]

🙇上げに☑入れるの忘れました。もう一度 

神出鬼没のママ

2016/5/25 11:0:16 [159]

上げます 

花恋

2016/3/29 14:7:0 [847]

大事なのであげます 

ぴーちってなんだ

2015/10/31 20:20:13 [21]

梨音だせ〜なwまじ笑えるw 

梨音♪

2015/8/29 10:43:48 [689]

あの・・・掲示板にスレッドを立てる方法がわかりません・・・(T T) 

シノのん

2015/6/24 18:24:40 [962]

初めまして!
あの、そもそも掲示板ってどうやって書けば良いのでしょうか?
そのほかわからないことがあるので教えていただけると嬉しいです
どうか、返答よろしくお願いしますm(_ _)m
 

AKO

2015/6/3 19:41:36 [976]

そうですね^^
まず青い本を見ることが大切なんですね。
何でもかんでも頼るのは良くないです。
自分で考え、それでも分からなかったら皆さんに頼るのがベスト(?)ですね^^ 

ミニカー

2015/5/27 21:55:41 [243]

長い文だなww

読みにくいんだよ!
この役立たずがああああああっwww
今のうけた?うけたよな?
やっぱ俺サイコーっっっっwwww
ヒューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

杉山のいちごさん

2015/5/23 8:33:53 [520]

ここにすみません。
掲示板の書き込み方がわからないんですが、どうやって書き込むんですか?
 

雪城にゃにゃ

2015/5/15 6:9:20 [8]

そうですね! 

ゆかちん♪

2015/5/13 15:28:55 [528]

上げます。 

白葉

2015/4/10 19:44:52 [945]

 

AKO

2015/4/5 22:26:44 [507]

あげます^^
ぜひ沢山の方々にこのスレッドを読んでみて欲しいです(*^_^*) 

花恋

2015/3/25 20:24:13 [560]

間違えた…
上げます 

花恋

2015/3/25 20:23:41 [198]

 

まりやん

2014/12/30 10:10:29 [992]

どれも大事だと思います★ そうですよね☆自分でまず考えて見ることが大切ですね★  上げときます☆ 

いちごピメ

2014/10/26 3:51:11 [832]

大切なことですよね。上げさせて頂きます。 

夏花

2014/10/13 13:10:36 [307]

上げ 

ツジヒ

2014/8/28 18:25:56 [45]

相談掲示板にスレを立てる前には
必ず知っておきたいですね^^
少し下がっていたのでage
 

にのちゃん

2014/5/26 21:33:20 [259]

上げます 

葵李

2014/5/25 16:38:32 [262]

上げさせていただきますm(_)m 

クラリネット

2014/4/8 16:11:21 [237]

そうですよね。
上げます。 

ゆーだい

2014/4/2 10:50:48 [168]

役立つ 

アンディ

2014/4/1 13:27:36 [136]

とても役に立つ情報だと思いますので、
上げさせて頂きます。 

神出鬼没のママ

2014/3/7 9:29:47 [281]

重要な事なので上げさせていただきます。 

愛奏

2014/1/18 15:50:6 [923]

上げます 

しばっち2

2014/1/13 18:41:31 [24]

上げます 

李香!

2014/1/4 11:26:0 [999]

少し下に下がっていたので、上げます! 

クレナータ

2013/12/23 15:17:12 [791]

上げます 

雪穂

2013/12/18 15:43:59 [870]

上げます。 

李香!

2013/12/11 21:20:27 [724]

大切ですよね!上げます! 

ハイ

2013/11/22 19:16:0 [66]

大切なことだと思います。上げます。 

カノン。

2013/9/14 15:13:39 [498]

よくわかりました☆ 上げます! 

☆ゆうらり☆

2013/8/27 16:14:21 [207]

見てほしい方がいるのであげます。 

彗星

2013/8/23 12:49:49 [20]

 

ミカコ´Д`

2013/8/23 0:51:22 [142]

上げます 

葵李

2013/7/30 12:4:19 [213]

タメ口やありがとうもいわずに完了は回答した人に失礼なので
直して欲しいです
上げさせてもらいます^^ 

しばっち2

2013/7/11 13:44:54 [916]

掲示板での基本をたくさんの方々に見て欲しいですね^^
あげます^^ 

●日向●

2013/6/21 17:38:18 [883]

↓自分で調べてみてはどうですか?

 

夏鈴糖

2013/6/21 17:3:9 [560]

青い本とか全部clickしてみたぉ?

でもぉ

分かんない場合はどうするにゃん? 

羽菜

2013/6/3 19:44:47 [400]

すごくわかりやすかったです!!
初心者なので、相談する時などちゃんと気を付けようと思いました(^_^;)

あげます↑ 

小なつ

2013/5/27 17:53:21 [96]

あげます 

☆りんご姫☆

2013/5/17 6:10:28 [317]

あげさせてもらいます。 

ナホ

2013/5/6 8:18:59 [683]

上げます 

葵李

2013/5/3 13:56:18 [999]

上げます_(._.)_ 

ナホ

2013/5/1 19:55:11 [846]

上げます 

ナホ

2013/4/28 20:48:44 [6]

上げます 

ナホ

2013/4/27 20:18:29 [830]

上げます 

葵李

2013/4/19 21:4:11 [259]

上げます 

ナホ

2013/4/14 0:7:56 [214]

上げます 

ナホ

2013/4/8 18:25:5 [868]

上げます 

ナホ

2013/4/7 11:35:7 [751]

上げます 

ナホ

2013/4/5 15:20:25 [447]

上げます 

ヒロカ

2013/4/2 17:41:29 [4]

今スレを立てようとしている人に見てほしいので
上げます↗ 

葵李

2013/4/1 11:8:21 [184]

上げます 

まるこめ

2013/3/31 15:1:6 [17]

よくわかりました。 

ナホ

2013/3/29 11:12:0 [478]

上げます 

ナホ

2013/3/23 16:12:47 [568]

上げます 

ナホ

2013/3/18 13:6:22 [653]

上げます 

十夢

2013/3/16 21:0:19 [832]

上げます 

ナホ

2013/3/16 15:22:54 [861]

上げます 

サボティー

2013/3/15 19:43:47 [432]

よくわかりました^^
私が質問したいことが青い本にかいてありました!
ぜひみんなにみてもらいたいデス! 

しばっち2

2013/3/14 17:24:53 [169]

わからない。などのスレが最近多くなっています。
ぜひそういう方に読んでいただきたいですね^^
すぐわからないと他人に聞くのではなくご自分でまずはできる限りのことを
していただきたいものです。
わからない場合は青い本をぜひ読んでいただきたいです><
支援上げです。 

ナホ

2013/3/12 20:41:41 [21]

上げます 

ナホ

2013/3/10 11:31:15 [517]

上げます 

ナホ

2013/3/9 15:20:21 [330]

上げます 

ナホ

2013/3/4 13:44:45 [704]

上げます 

ナホ

2013/3/3 11:7:54 [473]

上げます 

ナホ

2013/3/2 14:34:8 [216]

上げます 

ナホ

2013/3/1 12:10:16 [190]

上げます 

ナホ

2013/2/24 22:28:46 [115]

上げます 

ナホ

2013/2/24 11:37:27 [865]

下のレスにも、参考になる事がたくさんありますので、ぜひご覧下さい^^

上げます 

サクラ♪

2013/2/16 10:46:4 [896]

上げます 

サクラ♪

2013/2/16 10:45:14 [969]

上げます 

hasimoto

2013/2/10 13:4:49 [3]

下がってきたので、あげさせていただきます。 

ナホ

2013/2/1 20:13:54 [836]

上げます 

ナホ

2013/1/26 19:12:5 [863]

上げます 

ナホ

2013/1/25 17:15:26 [449]

上げます 

春希

2013/1/19 11:6:38 [122]

上げます! 

ナホ

2013/1/12 20:37:50 [881]

上げます 

鈴木輝

2013/1/4 18:27:4 [78]

また、あげます 

鈴木輝

2013/1/2 14:44:25 [308]

上げます!! 

ナホ

2012/12/26 0:19:46 [811]

上げます 

ナホ

2012/12/23 22:48:7 [840]

上げます 

チャニ

2012/12/22 17:30:28 [617]

参考になりました(´ω`) 

サクラ♪

2012/12/22 7:49:32 [131]

私もあげます(*^_^*) 

めぐみん

2012/12/19 19:46:49 [605]

レス立てする際に目に入って頂ければ
読んでいただけるかと思うので
上げます 

ナホ

2012/12/7 22:55:0 [122]

上げます 

ゆかちん♪

2012/12/2 16:56:3 [758]

上げます 

悠木ひろみ

2012/12/2 13:55:8 [208]

無駄スレが多いので、これを見てからスレを立てるようにしてほしいですね^^ 

ナホ

2012/12/1 14:7:12 [62]

上げます 

めぐみん

2012/11/26 15:36:47 [726]

目に入らない位置にまで下がってしまったので
上げさせて頂きます<(_ _)>  

いちりんご

2012/11/23 14:24:51 [739]

ありがとうございます 

十夢

2012/11/22 21:40:43 [762]

上げます 

ゆかちん♪

2012/11/22 16:40:32 [856]

上げます(・ω・´) 

ミカコ´Д`

2012/11/10 15:41:43 [68]

上げます 

ゆかちん♪

2012/11/9 16:5:22 [373]

上げます 

うにゅ

2012/11/7 22:57:13 [502]

青い本を読んでない方が、また増えて来たようなので上げます 

メロディー♪

2012/10/26 20:6:27 [79]

あげます 

ハーレイ

2012/10/22 22:34:19 [65]

初心者掲示板の書き込みをする前に
読んでおくと参考になります
なるべく、この掲示板をご覧になってもらいたいので
上げさせていただきます<m(__)m> 

花恋

2012/10/21 21:34:9 [258]

最近また、これなんですか?などどうすれば良いの?
等多くなって来ましたね。
まずは青い本を見ることをお勧めします。
それでも分からな時はスレッドを立ててください。
それと、同じ質問のスレッドが何個も見つかります。
スレッドをたてる前に同じ質問のスレッドが無いか確認してからたててほしいです。
(人の事は言えない私ですが)

大切なことだと思うので上げます。
 

星野♪

2012/10/21 16:1:4 [988]

あげます。 

ネコメ

2012/10/18 2:7:13 [857]

完了スレが増えてきたので一度目に付くところに
あげさせていただきます(深礼)
支援してくださっった皆様方有難うございました。
 
なんだか少し見なかった間に重複スレがすごい増えている気がす…
類似スレがあるかどうか事前に確認してから質問しましょうね。
ちょっと手間を惜しまないだけで見やすく気持ちいい掲示板になりますよ。 

ひなも

2012/10/8 16:17:0 [122]

皆さん(初心者の方中心)に見てほしいので、
上げます(*´∀`) 

ゆぁ亜梨☆

2012/10/5 18:4:30 [110]

参考になりました!
少なくなると良いですネ☆
そして,あげ 

ミカコ´Д`

2012/10/3 20:29:17 [430]

上げます 

しおまり

2012/10/3 16:37:29 [314]

あげます 

みんみんっ

2012/9/28 6:3:48 [941]

是非多くの方に見ていただきたいです。
上げさせていただきます。 

ハーレイ

2012/9/23 21:0:42 [558]

読まずに上げるのは良くありませんので、
読んで理解したうえで上げましょう
上げさせていただきます 

ゆかちん♪

2012/9/23 16:24:51 [587]

上げます 

ゆかちん♪

2012/9/19 15:49:34 [735]

ただ上げるのではなく、どのスレッドも意味をちゃんと理解して上げて欲しいです 

めぐみん

2012/9/19 15:4:7 [111]

見ずにスレッド立てしてる方多々いますので・・・
何度も同じ回答をするようなことがあって困りますよね・・・!
是非スレッド立てする前に読んで欲しいです!!!
上げさせて頂きます。 

夏織

2012/9/17 14:51:6 [287]

上げます 

ゆかちん♪

2012/9/17 12:56:35 [31]

上げます 

ぷちむぅ

2012/8/31 12:11:28 [102]

大切なことですよねっ!
上げます
たくさんの人に読んでもらえるように^^ 

ハーレイ

2012/8/27 20:56:37 [841]

あげます 

ゆかちん♪

2012/8/27 12:59:9 [145]

上げます 

すっぴー

2012/7/4 17:10:42 [757]

上げさせてもらいます。 

みんみんっ

2012/7/2 16:54:21 [481]

今から上げます 

Run

2012/7/2 16:46:8 [220]

とても大切なことなので、上げさせていただきます^^
初心者さんは特に読んでもらいたいですね。 

しおまり

2012/6/30 10:30:50 [56]

上げときます 

2012/6/28 18:51:52 [1]

質問掲示板を「自分のため」だけにあると考えているような
身勝手な使い方が目に余ります。
回答をいただきながらお礼も言わず
完了もせず放置している人は言わずもがなですが
回答を理解せずに完了されると、訂正することもできず困ります。
善意とはいえ間違った回答をなさる方も迷惑なのですが
最近は正しい回答を下さる方も減ってしまったように思います。
今一度各自が掲示板の使い方を見直し
回答してくださる方々に迷惑をかけないようにしたいですね^^ 

TUBASA

2012/6/23 21:23:25 [988]

ここ最近似たような質問ばかりが出ているような気がします。
しかもご自分で調べになって頂ければわかるような内容ばかりです。
Wikiの存在や、取り扱い説明書の存在が初心者の方にも広まって頂ければと思います(*^_^*)
上げさせていただきますね↑ 

みかど

2012/6/10 21:19:2 [418]

訂正
×ctrf
○Ctrlです 

みかど

2012/6/10 1:23:33 [296]

上げさせていただきます。
CtrfとF同時押しで検索可能です。
似たような悩みがないか、なかった場合は検索する言葉を変えてみたり。
タイトルをわかりやすく、というのは
検索に引っかかりやすくするための意味もあると思われます 

ねこさま

2012/4/9 12:9:7 [887]

下がっているので上げます。
書き込む側のことで少し気になっていることがあるので
ついでに書いておきます・・。
最近質問とかけ離れた主旨の
書き込みが最近多い気がします。
わざわざお手紙で、というのも嫌なのだと思いますが、
゛回答のついでに゛こっそり書くぐらいにしましょう。


それから修正付け足しがないのにも関わらず、
前の人と全く同じ回答をする必要性が感じられません。
(人によって答えが多少なりとも異なる質問ではなく、
コレ!という明らかな解答がある質問の場合です)
指摘の書き込みがなかったのならばその方の回答が
正しいということになりませんか?
書き込みをするのは勝手ですが、
そういう方が何人も続くと正直見にくいです。 

ねこさま

2012/3/30 18:34:9 [432]

あげます^^b 

群青

2012/3/23 18:55:10 [438]

大切なので
上げます(◦´꒳`◦) 

かぐら☆彡

2012/2/29 17:33:39 [150]

色んな方に読んで頂きたいです。
上げます。 

Vおじ

2012/2/29 7:18:22 [968]

 

sizuku-s

2012/1/30 20:46:51 [984]

よくわかっていない人も居ますし(私も巻き込まれてますし)
ネコメさま書いてくださってありがとうございます 上げさせていただきます
マナーが守れない人が減るといいですね 

ちび猫

2012/1/29 10:12:8 [702]

よくわかってない人たちが
いる様なので上げさせて頂きます。 

すっぴー

2012/1/21 9:54:5 [944]

 

すっぴー

2012/1/21 9:53:53 [524]

下がっている↓のであげます。↑ 

るるな

2012/1/19 9:8:59 [74]

下がっていたので
上げさせていただきます。 

ネコメ

2012/1/15 11:10:0 [347]

ちょっと試したいことがあり自スレ利用しました、
下2つ意味のないレス申し訳ありません(深礼)
 
何度か古い過去ログをまとめて上げなおしていたりもするので
是非ご一読いただきより多くの理解者様が増えればと思います。 

ネコメ

2012/1/15 11:5:57 [926]

tesuto


tesuto2

 

ネコメ

2012/1/15 11:4:57 [473]

tesuto

tesuto 

GUPPY

2012/1/11 2:7:5 [990]

読むだけではなく、理解して行動に移すことも
大事ですよね。
掲示板利用のマナー向上を願います。 

ネコメ

2011/12/19 19:3:57 [1000]

あとネコメからみんなにお願い!笑
自分のスレだからって超私信に近い使い方して怒られそう(●´・ω・`)エヘ
明らかな板違いスレには反応しないようにしよう!
お手紙って方法がピーチにはあるよ?
 
ここはあくまでも情報交換の掲示板です。
それを忘れてはいけません><
 
言いたいことはあるかもしれない、指摘も時には大事、
でも度を過ぎると他の方も不快な思いをいますし、むしろその指摘…本当に必要か
書き込む前にちょっとだけ考えてみてください。
 
 
さあみんな!ネコメと一緒にスルースキルを身につけよう!!←    

ネコメ

2011/12/19 18:53:54 [296]

ちょっと過去レスからひっぱってきました。
最近またこの手の質問見かけるようになりましたね…ふう←
 
質問は悪いことではありません!
でも、ちょっと頑張れば自分で調べられること、結構あるのですよ?
 
−−−−−−−−−− 
 
MEMOを活用しましょう!
 
今持っているアイテムやペットはレアなのか
これらのことはお手紙などのアイコンが並んでいる中の緑の本、
MEMOで確認することが可能です。
そこに手持ちのペットやアイテムを登録することによって
それらの詳細な情報をみることができるのです。
アイテムであれば、500〜1000Gがピーチではいわゆるレアといわれるアイテム。
(※需要、人気度とは違います)
ペットは●、★が付いている子がレアペットです。
  
ある程度必要な情報は説明書である青い本、
緑のMEMOによって我々にはちゃんと提供されています。
ネットに接続している以上初心者、上級者は関係ありません。
初心者だから〜といういい訳はネット内では残念ながら通用しないのです。
まずは自分で調べるという努力を惜しんではいけません
 
 
WIKIについて 

あくまでもWIKIとは公式さいとではありませんので
絶対に利用すべき情報源ではありません。
ねっと初心者の方に限らず
ゲームなどに疎い方などはWIKIの存在を知らない方も多くいらっしゃるかと思います。
「WIKIに書いてある」と言ってしまえばすべてですが、
そのように情報提供するのであればURLまでを載せて差し上げるべきであり
またそのような回答ばかりを書き込むのであればぶちゃけ
「この掲示板は必要ありません」
  
公式サイト外のコンテンツを活用するのが悪いことではありません。
しかし”ここは”公式の情報交換掲示板ですので、
本来はちゃんと回答を書き込むのが妥当と言えるでしょう。
あまり何度も、明らかなお勉強不足な方がいらっしゃるようであればご自分でもっと
プレイし学ばれることを進め、
それを補うものとしてWIKIをオススメするのがよいとネコメ個人的には考えています。
   
基本的にWIKI(攻略サイト)とは”ネタばれ”ですので^^;
ほんっっとうに自力でやりたい方は活用しないものなのも覚えておくと良いかと思います。
(一般のゲームソフトの攻略本とか見たくない方も結構いますよね、それです笑)
少しでも多くの方にご理解が広まれば幸いです。 
  

ねこさま

2011/12/8 21:14:5 [435]

同じような質問も多いのであげさせていただきます^^ 

ネコメ

2011/11/18 4:9:51 [906]

他のマナースレ支援のついでに完了埋もれから
拾わせていただきました(深礼) 

ネコメ

2011/10/29 13:51:55 [158]

完了スレが増えてきたので一度目に付くところに
あげさせていただきます(深礼)
あといい機会なので補足を加えログを掘り返しておきますb
 
−−−−−−−
 
レスするときに大切なこと≫
・明らかな荒らしスレには『レスをしない』
残念ながら注意は無意味です^^
注意横レスもろもろレスが付いて、自分のスレに反応してくれるのが嬉しい方々が大半です。
何故喜ぶか→『荒れたスレ』になるでしょう?
【荒らしには無反応、管理人さまへ通報、これが『ネット内でのマナー』です。】
ご自分まで荒らしの仲間にならないように、自分のことは自分で守りましょう。
   
・自信のないこと、確かでない情報を無闇に書き込むのは避けましょう。
↓のレスでも萩生さんも書いてくださっていますが、
情報交換の掲示板で誤った情報が残ってしまうことは大変危険で迷惑なことです。
今後ログを見る方々のためにも、不確かならばご自分でもちゃんと確かめた上で
お応えしましょう。
ご自身が書き込んだあと、
『誤った情報のまま完了されてしまうかもしれませんし』
『他の方が絶対フォローを入れてくださる訳ではありません』
     
他にも必要なことはあるとは思いますが最低限のことに留めます。
ここは『情報交換を目的とした掲示板です』
主旨に反した板を不用意に立てる方が一人でも減り、
また多くの方が向上心を忘れず、
まずは自分で調べるということから身に付けていただけたらと思います。
-------------------------
 
+これは↓でも書いたことのコピーですが大切だと思うことなのでもう一度。
  
掲示板を使う上で、
またネットを使う上で大切なのはネチケットといわれるものです。
その大半は相手への気遣い、思いやりで出来ていると思います。
ここはピーチにある他の掲示板よりも特にそれが大事になるところだと思うので、
多くの人に、それが広まると嬉しいです。 
   
…嬉しいです!笑 

サトリン★

2011/10/29 13:43:44 [201]

上げww^^ 

デェイラ

2011/10/17 22:39:21 [432]

関係ないと思われるスレのせいで
大切と思われるスレが下がりつつあるので
上げさせていただきます^^ 

GUPPY

2011/10/13 3:45:32 [594]

なるべく多くの方に読んで頂きたいと思います。 

ネコメ

2011/10/3 22:54:14 [818]

チェックしわすれ; 

ネコメ

2011/10/3 22:52:40 [524]

少々いら★っとしたのでスレ保持も兼ねあげさせていただきます。
自スレですが申し訳ありません(深礼)
 
私もまだまだ青いな…www 

かぐら☆彡

2011/9/21 18:47:14 [902]

最近、同じようなスレが多くなってきた気がします。初心者の方によんで頂きたいです。
上げます。 

len

2011/9/20 18:2:14 [207]

他に同じようなスレッドがあるのに、見ないで
スレッドを建ててしまっている方が多いようですね;


どこの掲示板でも同じですが、
スレッドを建てる前には必ず同じような内容が記載されて
いるスレッドがないかを確かめてから建てるように
していただきたいですね><;


後、お礼も大切ですね;
お礼を言わない方って、現実の生活の中でも
言わないのでしょうか・・・;


何かしてもらう→ありがとうございます。
これは挨拶同様基本中の基本ですよね・・・。


長くなりました><;
上げさせていただきますね♪ 

かぐら☆彡

2011/9/19 17:56:28 [662]

上げさせていただきます^^ 

ネコメ

2011/9/14 21:17:31 [869]

最近完了されてるスレッドが増えたことはいい傾向ですね。
あとは皆さんログを確認すると同じ質問がある場合もあるので
そうすると新たにスレッドを建てなくてすみますよ〜ノシ 

かぐら☆彡

2011/8/28 11:50:15 [658]

上げ」」 

ゆにゃ

2011/8/27 17:8:23 [41]

質問される方にはもちろんのこと、
回答者の方にも読んでもらいたいなと思います(´・∀・`)
 

リラくま

2011/8/26 9:8:52 [46]

あげます♪ 

グラディス

2011/8/21 10:17:21 [363]

最近回答してもらってもお礼をいわない人が多い気が;
是非見ていただきたい。
あげます 

リラくま

2011/8/16 17:15:36 [358]

大事なスレ下がっています

あげますね♪ 

モモ(><)

2011/8/9 16:13:58 [342]

あげます^ω^ 

鈴夢

2011/8/6 19:28:32 [598]

上げます↗ 

グラディス

2011/8/6 16:20:14 [117]

あげます 

ぺんちゃん

2011/7/28 15:23:10 [451]

上げます 

ネコメ

2011/7/26 1:0:4 [290]

なんぞやたら放置スレが上がってっきてるので下げる意味も含めて
自上げ失礼しますw
    
ルールスレなどを見てくださっている皆様は
昔のレス(一番↓から)を見たりはしていますか?
私のスレも含めたとえば萩生様のスレもそうですが読み返していただくと
色々な方がためになることや、迷惑な方への対処、
そしてスレにて質問してくださった方へ直接回答を書き込んでくれていたりします。
とても長いですし殆どが上げレスですが
とてもいいことも書いてあるのでお暇なときやふとしたときに読み返してもらえたら
嬉しいですね。
   
さいきんは残念な方が多く私レスも本来のスレの意図と違った方向に
走っていることが多くなりました…。
でも大事なことは親記事みまとめていますので
ネコメの勝手な呟き、お願いなんだなと思いっていただければと思います。
  
より多くの方の目にとまりますように。  
  
    

ネコメ

2011/7/22 2:19:33 [785]

無駄上げを見かけても「これ以上の書き込み禁止!」などは
書かないようにしましょう。
荒らしに繋がるとも限りませんし、基本的に荒らしは無視を徹底できず
”自治しているつもりで逆に煽っている、喜ばせている”結果になってる
というも理解したほうがいいでしょう。
  
空上げ、無駄上げ、相談掲示板に不適切なスレッドを
わざと上げているような愉快犯のスレッドを見かけたら迷わず管理人様へ
”削除依頼”を出しましょう。
その際スレのタイトルと立てた方の名前明記も忘れずに。
  
”削除依頼をだしましたので”的な書き込みも不適切ですので
書き込むべきではありません。 

グラディス

2011/7/20 11:38:4 [772]

お礼を言わない方が増えたような気が・・・;
あげますw是非見ていただきたいものです 

かぐら☆彡

2011/7/12 15:45:46 [942]

上げさせていただきます^^ 

ネコメ

2011/7/6 4:6:29 [382]

皆様、スレの保管有難うございます。
これからも初心者様などのためこのスレがお役にたてれば幸いです。

レスや他の方のスレッドを拝見していると簡単な敬語やマナーを
お忘れの方が増えているようですね。

年齢の低い方も多いピーチですが、
だからこそ出来るだけ多くの方が丁寧な言葉を使えるように
心がけていけたらいいのですが。


ネットの世界では、年齢が〜や初心者だから〜は通用しません。
うまく使えない、分からないではなく、
ならばいっそ練習のつもりで使っていってはどうでしょう。

見よう見まねでも書いているうち、自然と上手く使えるようになっていくはずです。

みなさんが気持ちよく使える掲示板に変化していけるかは
私たち一人一人次第ですね。


 

鈴夢

2011/6/30 17:11:3 [915]

初心者なんですが…^^;
ルールがよくわかりました‼為になります♪ 

かぐら☆彡

2011/6/25 18:28:20 [657]

初心者の方に見ていただいて欲しいです。
上げ」」 

黒蛾

2011/6/20 14:36:22 [556]

最近よく分からない質問(?)スレが増えてきております。
他の方に質問するにも拘らず、私語であったり、意味不明な言葉が記載してあったり。
マナールールという常識をお分かりになっていらっしゃらない方は、そうそう使って欲しくないですね・・・。 

桜の栞

2011/6/18 19:35:30 [251]

age 

TUBASA

2011/6/18 19:31:25 [10]

あげさせてもらいます↑↑ 

かぐら☆彡

2011/6/5 14:24:22 [658]

初心者の方によくよんでほしいのでアゲ」」 

かぐら☆彡

2011/5/30 17:12:25 [894]

最近、意味もなく上げている人がいるのでちゃんと読んで欲しいです(=゚ω゚)ノ 

グラディス

2011/5/28 9:39:24 [867]

回答してもらってもお礼を言わずに完了する人が増えてきています・・・
そういう人に読んでもらいたいですね、あげます。 

かぐら☆彡

2011/5/24 18:47:48 [783]

アゲます
たくさんして、スミマセン><; 

かぐら☆彡

2011/5/22 14:14:45 [289]

age 

かぐら☆彡

2011/5/21 17:56:33 [142]

 

かぐら☆彡

2011/5/21 15:21:37 [668]

age 

かぐら☆彡

2011/5/18 15:24:54 [332]

最近、荒らしによって無駄スレ上がってきています…。
いろんな人に読んで欲しいのでAGE(*´∀`*)」 

かぐら☆彡

2011/5/16 17:54:40 [751]

上げます。 

グラディス

2011/5/16 14:17:49 [335]

あげます。 

グラディス

2011/5/14 9:48:39 [219]

敬語を使わなかったり、お礼を言わずに完了したり、
空白レス・・・・増えております;
ここを読んでいただきたいです;
あげますね 

グラディス

2011/5/12 17:37:17 [924]

あげます。 

TUBASA

2011/5/11 12:33:44 [673]

とても大切なことが書いてあります
初心者の皆さんにぜひ読んでいただきたいです
あげさせてもらいますね^^ 

グラディス

2011/5/9 15:7:38 [195]

よく最近(前から?)荒らしが増え、前の無駄スレが上がっています。
いろんな方に読んでいただきたいですね、あげます 

グラディス

2011/5/7 16:26:46 [582]

初心者の方々に呼んでいただきたいスレが下がっているので、あげます。 

さゆy

2011/5/3 15:40:41 [633]

こんな大切なスレが無駄スレや荒らしのせいでずいぶん前の無駄スレが上がってきているせいで下がってしまいました
上げます 

グラディス

2011/4/14 16:14:56 [937]

あげます^^ 

はらら

2011/4/11 19:0:1 [877]

初心者の方にぜひ読んでほしいスレですね^^
上げます♪ 

桜の栞

2011/4/11 15:48:29 [850]

いいことなのでまたまた上げます 

ファミリア

2011/4/10 19:41:40 [20]

ageます^^ 

グラディス

2011/4/9 10:4:44 [985]

またあげます^^ 

グラディス

2011/4/4 8:25:34 [699]

最近くださいなどのスレが多いですね><
なので、初心者の方々にも読んでいただけるようあげます^^ 

桜の栞

2011/4/4 8:0:58 [549]

上げますね 

グラディス

2011/4/1 15:44:25 [785]

初心者の方々がこのスレを見てくれるといいですね☆
では、あげます^^ 

ののん

2011/3/31 11:53:48 [768]

大事なことですので上げさせて頂きます。 

★雪月花★

2011/3/30 10:9:54 [547]

上げますね 

魔元帥

2011/3/29 15:40:46 [684]

上げさせて頂きます 

かぐら☆彡

2011/3/26 18:3:30 [916]

上げます」」 

るるね

2011/3/24 14:24:24 [571]

ごめんなさい!!!
これをみる前に書いてしまいました!
本当にごめんなさい!! 

レクナ

2011/3/19 15:52:4 [694]

たくさんのスレで下の方に
なってるので上げます。 

レクナ

2011/3/13 22:53:38 [893]

大切なことなので
上げさせていただきます。 

マロくり

2011/2/21 16:57:43 [75]

上げます。 

萩生

2011/2/12 14:56:46 [124]

レベル20を超えたなら
【質問を通して交流するためのスレッド】を
雑談掲示板に立ててみるのはどうでしょう?
【歯界で悩んでる人集まれ〜】でも
【レベル上げのコツ教えて〜】でも
攻略に役立つスレッドで教えあってみませんか。


同じレベルくらいのお友達が見つかるでしょうし
お友達同士のスレッドでしたら
マナー違反だと煩く注意されることも
そんなにないと思いますので^^;


自分の妄想を書き連ねるだけのスレッドや
書きっぱなしで放置したり
すぐに完了するような内容の無いスレッドだけが
【雑談】というわけでもないと思います。
ゲームをしている人同士の交流の場ですから
質問掲示板に同じようなスレッドを立てず
ゲームの内容に関しての【雑談】をして
お互いに理解を深めてはいかがでしょうか^^ 

魔元帥

2011/2/5 18:22:44 [338]

上げさせて頂きます
同じようなスレがいっぱいあるので・・・ 

阿修羅★

2011/2/5 9:41:33 [318]

上げさせていただきます 

fvfjkldz

2011/1/25 21:41:56 [536]

 

★YYY♪

2011/1/24 20:12:37 [943]

 

ぽのたむ

2011/1/24 19:55:42 [481]

上げさせていただきます。 

nonomi

2011/1/21 17:18:9 [918]

 

らきらきっち

2011/1/21 17:11:46 [10]

上げます。 

ぴかり

2011/1/18 21:17:7 [689]

 

マリモ★

2011/1/15 19:3:0 [470]

 

ぽのたむ

2011/1/7 18:45:20 [535]

上げます。 

ゆめちゃん

2011/1/5 18:3:28 [12]

ageます♪ 

らきらきっち

2011/1/5 15:30:44 [559]

上げます 

美月♪

2011/1/5 13:28:6 [524]

 

masukatt

2011/1/3 15:49:46 [177]

あげます 

マグノリア

2011/1/3 12:9:59 [440]

age 

ノルディア

2010/12/31 20:1:43 [614]

上げます。 

さゆy

2010/12/30 11:27:46 [545]

下のほうを見ずに相談掲示板の友達募集しているスレに書き込んでしまいました
これからは無視した方がいいんだなぁと分かりやすかったです!!
なのでこれからは、無駄スレに書き込まないようにします!!!
大切なので上げます↑ 

ぽのたむ

2010/12/28 11:26:16 [722]

下がっているので上げます^^ 

ゆめちゃん

2010/12/25 18:38:18 [42]

ageますぅ〜 

鏡音

2010/12/23 0:1:48 [575]

 

ゆめちゃん

2010/12/22 23:7:17 [234]

age♪ 

らきらきっち

2010/12/21 16:40:12 [868]

age 

ゆかちん♪

2010/12/21 14:14:41 [100]

age 

ゆめちゃん

2010/12/20 21:20:22 [581]

ためになるのでageます! 

nonomi

2010/12/20 17:21:48 [385]

age 

len

2010/12/19 20:17:31 [963]

ついでに上げ↑↑です^w^ 

len

2010/12/19 20:17:15 [94]

『まとめ』
ここまでのまとめです。友達募集を初心者掲示板でむやみに
しないでください。迷惑になります。
はっきり言いますと、注意をして下さっているのに無視すると言うのは
ネットという公共の場を使う資格がありません。
まずは、公共の場の基本を学び、マナーなどを改めて、
ネットワークを使いましょう。
ネットなどはそういうエチケット(ネチケット)が大切です。
((これはピーチだけではありません))

長々と申し訳ありません。
ぜひマナーを大切にしてパソコンを楽しんでもらいたいと思います。 

len

2010/12/19 20:16:49 [124]

『友達募集はどうするの?』
友達募集はぜひLv20になってから『友達募集掲示板』で行って下さい。
しかし、それでも欲しいという方は、プロフィール((詳しくは青い本))
というものの変更を行い、友達募集と書き込みましょう。
見てくれた方が手紙を送ってくれるかもしれません。
またはこちらから手紙を送るのもいいかもしれません。
しかし、いきなり「友達になって」は相手にとって不快かもしれません。
なので、「友達になって」ではなくちゃんと手紙を書き、
絡んでから友録をしましょう。
 

len

2010/12/19 20:16:24 [278]

注意された(?)ので移します^w^
『初心者相談所の意味』
この掲示板は【友達募集掲示板】ではありません。
この掲示板では「分からない」 「これはどうするの?」ということを、
誰かに教えて頂くために書き込む掲示板です。
友達を何回もここで募集するのは辞めて下さい。
いろんな人から注意されていることを知っていながら、
上げる方。こちらは荒らしになります((荒らしのことは萩生さんのスレッドへ
無責任にスレッドを作り、放置する行為も荒らしです。
無駄スレを作れば作るほど、他の人たちの迷惑になります。
せっかく他の方がスレッドを作って下さるのに、それが下がってしまいます。
 

らきらきっち

2010/12/19 20:5:45 [286]

解りやすくてためになります^^ 

ゆめちゃん

2010/12/19 18:13:37 [988]

大事なことなので上げます。 

らきらきっち

2010/12/18 15:34:23 [706]

上げます^^ 

nonomi

2010/12/17 15:33:38 [832]

上げ〜 

かぐら☆彡

2010/12/16 18:46:23 [574]

 

nonomi

2010/12/16 16:59:29 [538]

age 

ゆめちゃん

2010/12/15 20:36:52 [974]

ためになりますぅ〜♪ 

ゆかちん♪

2010/12/15 15:55:15 [360]

age 

magstoon

2010/12/14 21:34:20 [897]

age 

ゆかちん♪

2010/12/8 17:36:17 [561]

age 

nonomi

2010/12/7 16:40:27 [952]

age 

nonomi

2010/12/6 16:9:3 [9]

age 

nonomi

2010/12/5 15:57:31 [442]

あげ〜↑↑ 

nonomi

2010/12/5 15:57:16 [39]

ためになりました^^ 

masukatt

2010/12/4 21:7:34 [267]

ながなが、ありがとうございました。
よくわかりました。 

ゆめちゃん

2010/12/4 16:51:56 [271]

参考になりますぅ〜 

ゆかちん♪

2010/12/4 10:20:25 [339]

あげ〜↑↑ 

ゆめちゃん

2010/12/3 21:10:46 [572]

分かりやすいっす!
ありがとうございます! 

magstoon

2010/12/3 19:58:27 [155]

age 

ゆかちん♪

2010/12/3 15:52:25 [219]

あげ〜↑↑ 

ゆかちん♪

2010/12/2 17:12:30 [683]

あげ〜♪ 

ゆかちん♪

2010/12/2 17:6:11 [23]

参考になりました^^ 

magstoon

2010/12/1 21:34:4 [685]

あげ〜↑↑ 

magstoon

2010/11/21 20:30:5 [934]

参考になりました!
あげさせていただきます! 

ねあ

2010/11/16 20:33:1 [715]

わかりやすいですね!
参考になりました。 

彌鳥

2010/11/15 20:21:16 [667]

わかりました!
とってもためになりました。
ありがとうございました。 

セフィア

2010/11/15 20:11:39 [446]

とっても下がっていたので、上げさせていただきます>< 

masukatt

2010/11/7 13:8:55 [952]

そうですね。
有難うございます。 

るふぃ

2010/11/5 22:25:30 [592]

大切なのに下にあった・・・。
無駄スレ上げ過ぎですよ!
先輩方達がこんなに気を使ってくれるのに、悲しすぎますよ。
上げます。 

lai

2010/10/31 17:41:27 [836]

なるほど…。
 

ぽのたむ

2010/10/26 18:37:33 [7]

お家の方を辞書代わりにしてまで掲示板を利用しなくても
良いと思います。
最近は小さいお子様が増え、まともに掲示板のルール、
規約を理解することができない方が非常に多いです。
萩生さんのおっしゃっている通り、やはり回答者も含め、
「良い見本」を見せてあげるべきではないでしょうか? 

萩生

2010/10/25 19:44:57 [275]

青い本を読んでもわからないこと、
自分で試してもわからないこと、
自分で試せないこともありますし、
始めたばかりの人がゲームに慣れるまでには
「質問掲示板」はとても重要な役割となります。


ただし、「日本語がわからない」場合などは
ゲームの掲示板を使う以前の問題ですので
おうちの方に相談して、掲示板を使わないようにしましょう。


ルールやマナーも本来は自分で調べて学ぶ事柄ですが
「悪い事例」を真似してしまうことが多いようですので
回答者も含めて「良い見本」を見せてあげることも大事です。 

lai

2010/10/19 15:53:27 [193]

このようなスレッドがあるのは、良い事だと思います(`・ω・´)
私などのヒトが知らなかったネチケットなどが学ぶことができますし、そして何より何も知らない小さなオコサマ達が色々なネチケットを学ぶ、大切な場となっていきますし…(^^*)
とても良いスレッドだと思います。←二回目!?
このようなスレッドを作ってくださったネコメ様に、ココロからの感謝ageです!
(文が分かりずらくてすみません・・・泣)
 

しゅら

2010/10/17 21:10:17 [653]

いいですねぇ・・・
とっても、分かりやすいです!!!
あげ 

ぽのたむ

2010/10/17 19:38:24 [361]

ごくたまにまともに文章を書き込めない方がいます。
その多くは題名であったりもしくはどちらもですね。
オンラインゲームを利用している方は小さいお子様だけではなく、
常識の備わった大人の方もいます。
上級者の方々もおっしゃっているように、この掲示板(全ての
ネット掲示板)は公共の場である事は理解して頂きたいものです。
正しく、最低限の常識が使いこなせる年齢でオンラインゲーム等を
し、使いこなせない年齢ならば利用は控えて欲しいです。


 

ネコメ

2010/10/16 2:19:42 [934]

皆様支援有難うございます。
よりよい掲示板へ向かう道は険しいのかもしれませんがこれからもご理解とご協力いただけたら幸いです。 

萩生

2010/10/6 22:35:38 [579]

質問掲示板では「回答者」の役割も重要です。
わからない質問には答えなくてもいいですし
答える必要がないと判断して放置してもかまいません。


あきらかに質問者が掲示板のルールをわかっていない場合や
ゲームをする基本的なお約束が守れて居ない場合は
青い本を読むことをオススメしてあげてくださいね。
そして青い本を読んでいない「二度目以降」の質問には
安易に答えてしまうだけではキリがないので
「自分で調べる」という方法を教えてあげてくださいね^^ 

鏡月レン

2010/9/30 22:45:16 [801]

なるほど〜。
今度から使います^^ 

ぽのたむ

2010/9/28 17:53:0 [631]

ネコメさん>「無視」と言う原則を知った上で書き込みを
すると言う事はとても大切な事ですよね。
補足ありがとうございました^^ 

ネコメ

2010/9/28 0:59:1 [179]

荒らしレス削除の件≫管理人さま、迅速な対応感謝いたします(深礼)
  
ぽのたむさん≫此方は補足ですが
「さすがにピーチのぴっをはじめてプレイする方
が「荒らしは無視」という「ことば」を知らないでしょうし」
荒らし無視はピーチだけでなく”ネット”世界の暗黙のルールです。
ピーチの初心者だから知らないというのは語弊がありますのでお気をつけください。 

ぽのたむ

2010/9/25 15:54:39 [865]

モコナさん>ご返答ありがとうございます。
やはり「荒らしをしている方」、「荒らしと思われる方」
は「無視」をする事が一番です。
 

モコナ

2010/9/24 21:35:50 [497]

ぽのたむさん>>恐らくそうでしょうね。貴方の言っているとおり、注意=荒らしを楽しませている=荒らしの思うツボですから。
今回は特にありませんが、ageしておきます。 

ぽのたむ

2010/9/24 17:47:36 [518]

悪く言えば、注意している方も荒らしに含まれるのでしょうか? 

ぽのたむ

2010/9/23 21:13:23 [671]

よく見てみると荒らしスレッドに書き込みをしている方としては
1レベル〜20レベルが得に多いです。
書き込んでしまう理由等はきっと「無視を知らない」か、
「注意しないと気が済まない」と言う方が多いと
思うのですが.....さすがにピーチのぴっをはじめてプレイする方
が「荒らしは無視」という「ことば」を知らないでしょうし、
しょうがないとは思います。
ですが知らないが為にずっと気が済まなく、いつまでも荒らしスレッド
に書き込みをしてしまうようでは荒らしさんの思うツボです。
わざわざ上級者の方々がわざわざ注意をする必要もないですが、
こういった事が続くととても心配で仕方がありません。
初心者さんにどう対処して行けばいいのでしょうか? 

稚奈

2010/9/23 12:35:18 [708]

下がっているのであげます^^ 

ネコメ

2010/9/21 23:47:0 [674]

またぴかりさん、今回も補助レスありがとうございました(深礼)
 

ネコメ

2010/9/21 23:45:38 [214]

色々と目立つスレッドに埋もれる前に上げさせていただきます^^^
皆様いつもご支援有難うございました(深礼)
  
ヴィータさん≫ただいまレスにお時間取れないため今日のところは割合させていただきます。申し訳ございません。
ただ回答につきましてはぴかりさんがお答えいただいた通りだと当方も思っているので、どうぞご自分だけと悪く思われませんよう、今後はお辛いかもしれませんが荒らしのスレには目を瞑り通報に徹しください。
その方が周りの方も快いかと思います。
  
では今日のところはコレにて。
 

ぴかり

2010/9/13 22:14:41 [660]

>ヴィータさんへ

ぴかりを含め、現在掲示板をなんとか楽しい場所にしようと奮闘しているみなさんの気持ちは変わりません。態度も変わっていないつもりです。
明確な荒らす意思を持った書き込みは無視、通報。
本当の初心者か、初心者を装った荒らしか不明な場合、最初は丁寧に対応して様子を見る。
基本的には性善説を採用して、多少の不愉快には目をつむる。
以上が掲示板におけるぴかりの書き込み方針です。

通報後の、掲示板削除やキャラ削除、アクセス禁止などの措置は管理人さんがされることです。その判断根拠や、実施内容は全くプレーヤーには分かりません。私たちができることは「自分の判断で通報し、管理人さんの判断を待つ」ことのみです。

ヴィータさんの言いたいことは「以前自分は厳しい処置をされたのに、今荒らしている人が厳しくされないのはおかしい」ということでしょうか?感じ方は個人差がありますので、なんとも言えませんが、現在放置されている荒らしを『やさしくされている』とひがむのではなく、『自分はもう関わらない』と思う反面教師にされてはどうでしょう?同じピーチのぴっ!ですが、同じ時間にプレーしているプレーヤーは時期によって異なりますし、管理人さんはお一人ではありません。また、荒らしている方が多重キャラかどうかも私たちには判断できません。管理人さんが判断されることです。残念ながらキャラ削除等について管理人さんからお知らせが出ることはないと思います。 

ヴィータ

2010/9/13 21:49:3 [521]

♠=追記=♠
何で、皆さんは昔と違うのですか??
差別しているのですか??
もう、私にはよく分かりません。
♤昔は○○○で遣っていて、その時、私にとって良い人だった人が
荒らしていてそのせいで(知らなくて友録していて。)
+名前は伏せます。(荒しの名前)私まで巻き込まれて
キャラ消されたのに、現在(今の)荒らしている人は
(巻き込んでいる方も)何故、アクセス禁止にならないのでしょうか??
♤荒らしている方といえば多重キャラ(サブキャラだのウレクレだの。)
遣っている(多分)のに通報しても【管理人】方は
何故、見逃しているのでしょうか??
♤それと、(昔ですが。)○○○の時友達が荒らしていて
私と友録された人もキャラが消されたのは如何してなのですか??
(友録した方の名前は伏せさせて頂きます。)
♠=以上=♠ 

ヴィータ

2010/9/12 18:57:44 [344]

先輩方の皆様へ
何故皆様は、昔と態度が違うのですか??
何かあるんですか??
【無視】とか【通報】って言いますが、
昔より規則が弱くなったと思います。
(何か文が変かも。)
何か本当に、みんなはズル過ぎるよ・・・・・・・
 

稚奈

2010/9/12 14:25:29 [739]

上げます^^
みなさん守ってください; 

ネコメ

2010/9/7 23:1:30 [781]

(すみません↓切れてしましました;)
  
あまり何度も、明らかなお勉強不足な方がいらっしゃるようであればご自分でもっとプレイし学ばれることを進め、それを補うものとしてWIKIをオススメするのがよいとネコメ個人的には考えています。
   
基本的にWIKI(攻略サイト)とはネタばれですので^^;
ほんっとうに自力でやりたい方は活用しないものなのも覚えておくと良いかと思います。
2レスに渡る長文・乱文となってしまし恐縮ですがご理解いただけましたら幸いです。 

ネコメ

2010/9/7 22:55:49 [598]

皆様ご支援ありがとうございます^^
↓の過去レスにもためになることを書いてくださっている方がいらっしゃいますので是非そちらも読んでみてください。
 
また、スレの日付を見てあまりに前のスレは
解決はしているが書いた方が「単純に完了していないだけ」のものが殆どです。
最近は無意味な空上げ行為が荒らしにより増えています。
過去のレスには目を通し、もう書き込む必要のないスレな”上げないようにしましょう”。

レスするときに大切なこと≫
・明らかな荒らしスレには『レスをしない』
残念ながら注意は”””無意味”””です^^
注意横レスもろもろレスが付いて、自分のスレに反応してくれるのが嬉しい方々が大半です。
何故喜ぶか→『荒れたスレ』になるでしょう?
【荒らしには無反応、管理人さまへ通報、これが『ネット内でのマナー』です。】
ご自分まで荒らしの仲間にならないように、自分のことは自分で守りましょう
  
−以下返信−−−−
ぴかりさん補助有難うございます^^
 
ヴィータさん、質問Tへの回答のすべてはぴかりさんがお答えくださったことと上記に改めて私が書きましたことにあります。
万が一これでご理解いただけない場合は身近な大人の方にも読んでいただきご教授お願いしてください。
+するとすれば管理人さまは「ちゃんとご報告すれば対応してくださっています」。
掲示板内で「通報しました」などと書いていても我々にそれが本当か確認するすべはありません。しかし少なくとも管理人さまはちゃんと報告すれば何らかのお返事や対応はしてくださっていますので荒らしを見つけた場合は何の反応もせず速やかに通報しましょう。
  
質問Uについてですが
あくまでもWIKIとは公式さいとではありませんので絶対に利用すべき情報源ではありませんし、ねっと初心者の方に限らずゲームなどに疎い方などはWIKIの存在を知らない方も多くいらっしゃるかと思います。
「WIKIに書いてある」と言ってしまえばすべてですが、
そのように情報提供するのであればURLまでを載せて差し上げるべきでありまたそのような回答ばかりを書き込むのであればぶちゃけ「この掲示板は必要ありません」
  
公式サイト外のコンテンツを活用するのが悪いことではありません。
しかし”ここは”公式の情報交換掲示板ですので、ちゃんと回答を書き込むのが妥当と言えるでしょう。
あまり 

ぴかり

2010/9/7 20:9:18 [866]

>ヴィータさんへ

>>注意しているににもかかわらず、どんどん書き込みが増えていきます。

注意することが間違いです。
荒しは【無視】。無視するというのは、注意すらもせず放置するという意味です。
最終警告を書き込んだ人も、荒し行為をしているのですよ。
ヴィータさんも、荒しを気にして下さるのであれば、荒しの掲示板には何も書き込まず、黙って管理人さんへ通報してください。
「通報しました」という報告も不要です。
「通報しますよ」「迷惑です」などという脅しを行う人も一種の荒しです。

荒しを無視するのは、結構忍耐力のいることです。
ムカついたら反論したくなっちゃいますよね^^;
でも、反論は心の中で。掲示板に返信したら、あなたも荒し行為をしたとみなされます。
みんなで荒し撲滅のため、【無視】を頑張りましょう。 

ヴィータ

2010/9/7 17:46:22 [483]

初めまして!!ヴィータと申します。
 T、最近【荒し】の書き込みが増え、目立つ様になりました。
皆様(管理人さん)は如何対応して行くのでしょうか??
 荒しは【無視】した方が良いといいますが、注意しているににも
かかわらず、どんどん書き込みが増えていきます。
 注意している方々が【最終警告】を使っていますが本当に
理解を出来ているのでしょうか??理解できてないのに使っても
意味がありませんし、【荒し】を遣っている人も、遣っていない人も
理解できたうえで掲示板の使用を許可した方が良いと思います。
 U、質問について。
殆どの質問は【ピーチのWIKI】を見れば分かるはずだとおもいます。
                 〜以上〜
  意味が通じなかったら、すみません(´・ω・`)ハァ・・・・・ 

稚奈

2010/9/2 19:31:51 [832]

守れてない方も増えてきたのであげます^^
ここはずいぶん荒らしも増えましたね・・・; 

ネコメ

2010/9/1 20:21:20 [428]

皆様ご支援有難うございます(深礼)
 
分からないから教えて欲しい!その気持ちも分かります。
しかし自分で調べることもせずただ分からないことが出来る度に「教えて」とこの掲示板に板を乱立させるのは迷惑な行為にあたります。
ここはいわば公共の場(現実でいえば電車や病院)と同じです。
自分ひとりの為の場所ではありません。
  
みんなが気持ちよく利用することができるよう、
書き込みなどをする前によく考えてみましょう。
 

ぽのたむ

2010/8/31 12:45:15 [694]

大事な事ばかり書いてあるので上げさせてもらいます^^ 

ゆぅー

2010/8/30 14:12:59 [709]

そうですね!!本当に勉強になりました!ありがとうございます。 

2010/8/30 11:16:44 [897]

相変わらず「教えて下さい」や「質問です」の
わかりにくいタイトルばかりですね。
一度目はともかく、
同じ人が何度も同じように、
わかりにくいタイトルをつけないように、
回答なさる方からも、一言お願いします。


とりあえずの質問に答えることも大事ですが
本当の親切というのは
目先のことだけではなく、
この先ゲームを続けていく上で、
またはゲームで交流をしようとする上で
もしくは、人として(?!)
知らないことを教えてあげる事ではないでしょうか。 

ノエル☆

2010/8/27 7:58:13 [478]

良く分かりました^^
有難うございます。
age 

しゅら

2010/8/25 21:2:51 [411]

分かりやすいですね! 

萩生

2010/8/25 18:17:9 [92]

ゲームの掲示板は
自分のためだけにあるわけではありません。
個人的な内容のスレッドを
公の場所に立てることで、
他のプレイヤーさんに迷惑をかけることを
理解するようにしましょうね。 

ネコメ

2010/8/11 2:33:2 [327]

自スレへの連投誠に申し訳ありません(深礼)
 
不適切なスレと完了スレに埋もれることを避けるため上げさせていただきます。
皆様、荒らしスレは気になるかもしれませんが
決して反応しレスを返したりしてはいけません。
ましてや上げるなどということはもっとやってはいけません。
それは掲示板を荒らさないため、より良くするためです。
  
どうか初心者の皆様も、長くやっている方もご協力お願いします。
見過ごせない人が現れたら、管理人様へご報告しましょう! 

ネコメ

2010/8/8 17:0:47 [546]

MEMOを活用しましょう!
 
今持っているアイテムやペットはレアなのか
これらのことはお手紙などのアイコンが並んでいる中の緑の本、
MEMOで確認することが可能です。
そこに手持ちのペットやアイテムを登録することによって
それらの詳細な情報をみることができるのです。
アイテムであれば、500〜1000Gがピーチではいわゆるレアといわれるアイテム。
(※需要、人気度とは違います)
ペットは●、★が付いている子がレアペットです。
  
ある程度必要な情報は説明書である青い本、
緑のMEMOによって我々にはちゃんと提供されています。
ネットに接続している以上初心者、上級者は関係ありません。
初心者だから〜といういい訳はネット内では残念ながら通用しないのです。
まずは自分で調べるという努力を惜しんではいけません。
   

ネコメ

2010/8/6 3:53:34 [737]

皆様ご支援ありがとうございます^^
↓の過去レスにもためになることを書いてくださっている方がいらっしゃいますので是非そちらも読んでみてください。
 
また、スレの日付を見てあまりに前のスレは
解決はしているが書いた方が「単純に完了していないだけ」のものが殆どです。過去のレスには目を通し、もう書き込む必要のないスレな上げないようにしましょう。
その分他の方の、情報を待っているスレが下がってしまいます。

荒らしによる過去スレの上げ行為が目立っています。
親記事の”日付け”とレスをみて今求められているものか見極めましょう!
よく分からなければ”レス”するべきではありません!
  
レスするときに大切なこと≫
・明らかな荒らしスレには『レスをしない』
残念ながら注意は無意味です^^
注意横レスもろもろレスが付いて、自分のスレに反応してくれるのが嬉しい方々が大半です。
何故喜ぶか→『荒れたスレ』になるでしょう?
【荒らしには無反応、管理人さまへ通報、これが『ネット内でのマナー』です。】
ご自分まで荒らしの仲間にならないように、自分のことは自分で守りましょう。
 

萩生

2010/8/5 22:48:48 [713]

質問板では特に「完了」のタイミングが重要ですね。


だいたい、安易な質問をしたまま放置している人は
既にゲームに来ていませんね。
つまり、青い本を読んだり、他の人のスレッドを読んだり
そうやって自分で調べることが出来ない人は
ゲームを続けることが出来ない人ですって言えるでしょう。


すぐにゲームに来なくなる人の無駄スレッドとして
放置してしまえばいいのかな〜とさえ思えてきますよね。 

ラーシャ

2010/8/5 16:20:40 [569]

むやみに空上げされてるのが目に付きます。
スレッドを作成した質問者は最後まで責任を持って完了ボタンを
押して質問を終えてください。
他の掲示板にもそれが見受けられます。前に作成したスレッドを完了もせずに
次々と作成していく・・・。これも一種の荒らしではないのでしょうか?


皆さんにとって、使いやすい掲示板であるべきです。
新参者が出しゃばりましたが、よろしくお願いします。 

七星

2010/8/5 16:5:47 [614]

とても役に立つものが
書かれていますので、
上げます↑↑ 

しゃおん

2010/8/4 20:55:4 [442]

ためになります。より多くの方に見てもらえるように上げします。 

Many

2010/8/4 18:47:47 [22]

荒らしに答えては喜ばせるだけです
存在を徹底的に無視をしましょう
一緒になって掲示板を荒らさないようにお願いいたします
様子を見て荒らしっぽいなと判断されたら
運営さんに報告し削除して頂きましょう
 

meiko

2010/8/4 9:36:8 [653]

すごく分かりやすいですね^^
かんしんしちゃいます〜^^ 

ヴィータ

2010/8/3 18:31:56 [689]

分かりやすい説明の上大切なので
上に↑age↑ 

ぽのたむ

2010/8/3 9:54:27 [969]

ageますね。 

レモラ

2010/8/2 15:17:12 [278]

ストップウォッチってレアなん? 

ぽのたむ

2010/8/1 14:2:47 [505]

最近このスレッドを見ずにスレッドを立ててしまっている人が
多いですね。
上げます 

ネコメ

2010/7/30 23:56:28 [898]

皆様ご支援ありがとうございます^^
↓の過去レスにもためになることを書いてくださっている方がいらっしゃいますので是非そちらも読んでみてください。
 
また、スレの日付を見てあまりに前のスレは
解決はしているが書いた方が「単純に完了していないだけ」のものが殆どです。
過去のレスには目を通し、もう書き込む必要のないスレな上げないようにしましょう。
その分他の方の、情報を待っているスレが下がってしまいます。 

萩生

2010/7/26 22:53:28 [484]

わからないのなら答えないで結構です!


質問掲示板においては
自分が答えをわからない質問には
書き込みをしようとしないでくださいね。
意味がないばかりか、かえって迷惑な行為です。
自分も同じ質問がある場合の「補足」ならともかく
励ましや応援、共感は必要ありません。
どうしてもという時はお手紙でお願いします。 

萩生

2010/7/25 15:4:35 [860]

青い本を読んでも何もわからないとか
開き直りとしか思えないのですが・・・
本当にルールやマナーを理解する気があるのかどうか・・・


答える気にもならない質問が多ければ
答えを知ってる人が、掲示板を見てくれなくなってしまうのです。
その結果、簡単に答えの出る質問でさえ放置されてしまいます。


つまり、掲示板の使い方のマナーが悪い人のために
質問掲示板が機能しなくなっている悪循環という状態です。
質問をする前にもう一度、自分のしていることを見直しましょう。
お手紙でお友達に聞いて済むことは、
掲示板を使わないようにしたほうが、自分自身のためでもあります。 

セロリ

2010/7/22 19:38:58 [815]

下がっているので上げます^^ 

ネコメ

2010/7/19 23:51:53 [24]

皆様沢山の支援有難うございます!
また少々掲示板が荒んできたように感じますがこれはプレイヤーの
正しい対応によって改善できると思います。
これからも良心的なプレイヤー様が一人でも多くなりますことを祈って。
   
レスするときに大切なこと≫
・明らかな荒らしスレには『レスをしない』
残念ながら注意は無意味です^^
注意横レスもろもろレスが付いて、自分のスレに反応してくれるのが嬉しい方々が大半です。
何故喜ぶか→『荒れたスレ』になるでしょう?
【荒らしには無反応、管理人さまへ通報、これが『ネット内でのマナー』です。】
ご自分まで荒らしの仲間にならないように、自分のことは自分で守りましょう。
   
・自信のないこと、確かでない情報を無闇に書き込むのは避けましょう。
↓のレスでも萩生さんも書いてくださっていますが、
情報交換の掲示板で誤った情報が残ってしまうことは大変危険で迷惑なことです。
今後ログを見る方々のためにも、不確かならばご自分でもちゃんと確かめた上で
お応えしましょう。
ご自身が書き込んだあと、
『他の方が絶対フォローを入れてくださる訳ではありません』
     
他にもあるとは思いますが必要最低限のことに留めます。
ここは『情報交換を目的とした掲示板です』
一人でも多くの方が向上心を忘れず、
まずは自分で調べるということを身に付けていただけたらと思います。
-------------------------
これは↓でも書いたことのコピーですが大切だと思うことなのでもう一度。
  
掲示板を使う上で、またネットを使う上で大切なのはネチケットといわれるものです。
その大半は相手への気遣い、思いやりで出来ていると思います。
ここはピーチにある他の掲示板よりも特にそれが大事になるところだと思うので、それが広まると嬉しいです。 
   
…嬉しいです!笑 

癒唯

2010/7/18 21:3:29 [169]

大切で分かりやすいので上げます♪ 

ほとり

2010/7/18 20:49:50 [864]

応援(´∀`∩)↑age↑
みなさんに見ていただけますように〜^−^ 

風丸たん

2010/7/16 18:2:38 [612]

分かりやすい説明、有難うございます!!これからの参考にさせていただきますね。 age♪ 

2010/7/16 7:33:53 [508]

荒らし行為に反応して自ら暴言を書き込んでしまう人は
間違いなくその人も荒らしの仲間です。
どういったことが迷惑な行動なのかを理解出来ないのならば
書き込みは控えるようにしていただきたいですね。 

ネコメ

2010/7/13 3:0:17 [658]

自上げすみません。
皆さん沢山の支援ありがとうございます。
最近は明らかな板違いが目立っております。
たとえばお友達募などの板違いに、
注意をしてもついでに友録okなどと答えていては注意をした意味がありません。
またそれを見た初心者さんが
『駄目なことだけど、書き込んだらいいよって言ってくれる人もいる』
と違反スレを誘発してしまう可能性も大きくあります。
他の板違いスレに対しても同様です。
注意を促すからには今後その発言が他の方の目に触れることを考え
ご自分の行動には責任を持ちましょう。 

萩生

2010/7/9 0:58:41 [638]

明らかに「間違っている」解答で「完了」されてると
ホントに困りますね。どうしましょうか・・・。
質問者が困るだけではなく、そのスレッドを読んで
真面目に情報収集しようとする人にとっても迷惑ですね〜。


質問掲示板は、個人の疑問や悩みを解決するためだけでなく
掲示板を見るであろう全ての人のために存在しています。
青い本を読めばわかる内容を、更に間違って答えるとか
いくら善意で行っているとしても、迷惑行為ですね・・・。
お友達同士のお手紙ですむ内容でしたら掲示板を使わず、
自信のない回答はしないように、よろしくお願いします。 

萩生

2010/7/6 23:30:24 [323]

ネコメさんが説明してくださっていますが
それぞれのマナーには理由があります。

「タイトルはわかりやすく」というのは強制ではなく
そのほうが、質問者にとっても回答者にとっても
掲示板を見ているほかの人のためにもなるのです。


わかりにくいタイトルをつけることは
回答者にとっては自分がわかる質問なのかどうかもわからないので
本文を読む前に止めてしまうかもしれませんし
読んだけれどわからなかったら時間の無駄でしょうし
質問者にとっては回答を得られにくくなるだけです。
掲示板を見てるほかの人にとっても
自分が悩んでいることと「同じ質問」かどうかがわからなければ
参考にすることもできませんし
タイトルで検索しても内容が伴わなければ
何度も同じ質問のスレッドが立つこともになります。


掲示板を使うときにはいつでも、
自分以外の人のことも考えるようにしましょうね!(*´∀`)ノ 

萩生

2010/7/4 17:55:43 [757]

掲示板の使い方としての基本事項なのですが
ピーチのぴっ!取扱説明書(青い本のアイコン)に目を通す、
過去ログには目を通し、適切なキーワードで検索するなどの
努力を惜しむことなく最低限のことは調べておきましょう。


ゲームの質問掲示板は「情報交換」も大きな目的のひとつで、
各個人のトラブル解決や疑問の解決だけに利用するものではなく
同じ様な質問で悩む人全員のために情報を集めるのも目的です。
安易に回答なさる方々も、それを理解した上で
「正確な解答」をするように心がけてください。  

美夏

2010/6/29 18:48:20 [125]

応援ageです^^ 

2010/6/27 14:21:48 [652]

運営さんから提供されている公的な資料くらいは
自分で調べてから質問してほしいですね。
安易に質問することも「クレクレ」ですし
どこのゲームでも掲示板でも同じなんですけどね。 

かほ♪

2010/6/27 13:23:15 [615]

みなさんに読んでもらいたいので
age 

アリカ様

2010/6/24 18:47:35 [203]

この掲示板が何のためにあるのか。
初心者の皆様に分かってもらいたいですね。

あげ↑ 

ああんッ

2010/6/21 0:20:24 [868]

役に立ちましたーー!!^^ 

セフィア

2010/6/20 10:41:9 [415]

上げます^^ 

ネコメ

2010/6/16 1:46:5 [624]

 

ネコメ

2010/6/14 0:45:5 [662]

皆様有難うございます^^
今更ながら誤字を発見orz
青い本のアイコン≫ピーチランド界までの攻略法
ではなく桃界までですね;
流れてしまうレスですが、念のため訂正しておきます^^;
  
これからもより多くの方の役に立ちますよう。
 

荒らしクイーン

2010/6/13 23:26:1 [311]

とても役立ちました^^
ありがとうございます 

2010/6/13 18:21:51 [377]

読んで欲しい人の目に入りやすくするために
上げさせていただきます(´∀`∩)↑age 

ゆっくりしていて

2010/6/11 22:44:36 [419]

説明ありがとうございます。
とても参考になりました。 

ノ虱

2010/6/11 16:36:9 [150]

わかりやすいかきかたで 役立ったので   上げます☝ 

☆Aya☆

2010/6/11 16:31:50 [927]

すごく役立ちました♪
上げます! 

七星

2010/6/10 19:24:15 [304]

大切なスレッドですので上げます↑
役立つスレッドということです。 

若菜*

2010/6/8 18:25:47 [183]

とても役立ったので上げます! 

かほ♪

2010/6/7 20:9:41 [299]

こんばんわ
よく、○△って質問あるんですけど
ちょっと下を見れば同じ質問があるのにそれを見ないで
○△ってなんですか?とかちょっとは自力で探してもらいたいですね(`・∀・´)
完了してもらわないと解決したかわからなくてこっちも困っちゃいますよね(´・ω・`)

大切なスレなので皆さんにも見てもらいたいです
なので∩(●´∀`●)∩{age)

 

ぴかり

2010/6/6 12:52:16 [491]

age 

ガチャピン

2010/6/4 15:58:9 [537]

私もよく言われることなので大事だと思いました(;ω;`)
あげます↑↑ 

2010/6/3 22:12:48 [885]

相変わらず「ワカリマセン」や「オシエテクダサイ」で
わかりにくいタイトルのスレッドや
「青い本」さえ読んでいない質問が多いようですので
(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑ 

やがみ

2010/6/1 16:24:38 [650]

なるほどです^^  参考になりました。
わたしも分からないときは、wikiを見てみたいなと思いました。
ありがとうございまーす♪ 

ネコメ

2010/6/1 0:48:55 [867]

個別お礼できなくてすみません><
みなさんありがとうございます* 
長く留まっていればいつか目につくと信じたいです。
 
☆桜姫☆さん≫追記ありがとうございます^^
wikiも大事ですよね!
文字数の都合と、「wikiて…?」から始まる方が結構いるみたいでしぶしぶのカットだったのでありがたかったです* 

☆桜姫☆

2010/5/31 1:51:7 [254]

スレを立てる前にwikiを見るのも大切だと思います!
上に書いてなかったので書きました。 

2010/5/30 13:49:23 [691]

注意やアドバイスのスレッドは
読んで欲しい人の目にはなかなか入らないようですが
諦めずに、上げておきますね(笑)
 

ほとり

2010/5/27 21:48:59 [901]

わかりやすいスレがあるとたくさんの人が助かりますね(∩´∀`)∩ワーイ
お疲れ様です^^
応援上げさせていただきます^−^v 

Many

2010/5/26 19:20:0 [920]

スレ立てお疲れ様です^^
掲示板初心者様方に是非読んでいただきたいですね☆ 

ネコメ

2010/5/24 3:26:7 [48]

これは補足というかおまけ的なものなのですが…
  
掲示板を使う上で、またネットを使う上で大切なのはネチケットといわれるものです。
その大半は相手への気遣い、思いやりで出来ていると思います。
ここはピーチにある他の掲示板よりも特にそれが大事になるところだと思うので、それが広まると嬉しいです。 
  
ではでは、拙い文ではありましたが長々と失礼致しました!
 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース