戻る

著作権法違反について

リズリサ No.3151|2014/12/4 19:28:43

大事なことが流されていましたので、二代目として書かせていただきますm(__)m
ピーチのお気に入り画像に芸能人の画像やアニメの画像などを載せるのは
著作権法違反です!実際、お気に入り画像の編集欄にも、
“他のサイトなどの画像を利用する場合は、
転載を許可されているか十分に確認するようにして下さい”
と注意書きもされています。
なので勝手に載せてはいけません。

補足などがある場合はこのスレに書き込みお願いします。

ルールを守って楽しくピーチのぴっ!

 

リズリサ

2016/3/31 15:19:13 [560]

 

リズリサ

2016/3/31 15:19:8 [238]

大変お返事が遅くなり申し訳ございません。
火鉈ミウ様、ご指摘ありがとうございました。
皆様のおっしゃる通りです。
すべて読ませて頂き、私自身、納得したうえで
謝罪申し上げます。この度はご迷惑をお掛けして
誠に申し訳ございませんでした。
スレを管理しきれていないのにも関わらず、無責任かつ
違反行為をしていまい、自身の管理能力の無さと
勉強不足さを痛感し、反省しております。

ただ、火鉈ミウ様以降書き込みをされた方々につきましては、
少し勘違いをされているようなので一言。
応答が遅くなってしまったのは申し訳ないですが、
それは決して見て見ぬふりをしているのではなく、
これまで私が都合上インできなかったのです。
このご指摘を受けて非情に反省もしております。
独断だけで、他人の心情を決めつけないでいただきたく
思います。私の立場ではそのような事を言う権利は
ないのですが。

このスレは閉鎖とさせて頂きます。
上げてくださった方々、感謝申し上げます。


 

るのあ♪

2016/3/23 9:47:41 [582]

みづき♪さんの言うとおり、
自分は悪くないと思っていても謝ったほうが
いいと思います。こんな事が続くとみんな自分の
スレの文章がいつコピペされるか心配で
ピーチを楽しめないと思います。
なのできちんと謝ったらいいと思いますが・・・。 

みづき♪

2016/3/22 19:41:45 [438]

下のは間違えました!スミマセン…汗
皆さんの言う通り、これも著作権法違反していると思います。
それなのにこのまま続けているのも良くないと思います。
自分の意見が否定されて気まずいのは分かりますが、
何か反応をしてはどうでしょうか?
顔の見えないネットだからこそ、しっかり謝ってみませんか?
何だか偉そうですみません。 

みづき♪

2016/3/22 19:37:37 [535]

 

ぴりぴり

2016/2/2 22:22:18 [780]

こんにちは。
少し火鉈ミウさんのを見て感じたことをいわせていただきますm(__)m

私も確認させていただきました。全く同じことが書かれています。
火鉈ミウさんのとうり、「コ ピ ペ も 著 作 権 法 違 反 で す」
著作権で、他人に許可を得ないとコピペしないといけないという決まりがあります。
2代目だからといい、きちんと書けないのにスレをたてる、そのような権利はあるのでしょうか?
私も上げないほうが良いと思います。上げても無駄なスレなのです。

2回目のレスに”許可”と書いていましたが、許可を取らずにやったのはスレ主さまです。人に言えませんよね。

 

火鉈ミウ

2016/1/24 3:49:49 [244]

うわ、知らぬ間にこんな著作権違反しまくりの著作権法説教スレが・・・!(・ω・`)

まず、リズリサさんが最初に書いた一番下の文章って、私が昔どっかの掲示板でレスした際の文章(花恋さんがコピペした文章)を、ちょっと言い回しとか語尾とか見出しなんかを変えただけだよね?
まともな大人が見たら普通に分かりますよ?
著作権が存在するのは画像だけではありません。
文章にもあるし、むしろ文章の為にあるのです。

次に、「コ ピ ペ も 著 作 権 法 違 反 で す」
理由は単純で、先述した通り文章に著作権があるからです。
私が昔書いた文章も、下から二番目のレスにあるクレヨンの例も、「ものすごく参考になるから」という理由だけで引用することは許されません。
文章の特徴からしておそらく萩生さんでしょうね、著作者は。
引用が許されるのは、著作者の許可がある場合か、
出典が明記され、自分の文章とも明確に区別され、引用が第三者視点でも必要と認められ、自分の文章が引用した文章に対して主体的である場合のみです。(例を挙げるなら論文とか)

著作権について注意喚起したくなる気持ちは分かります。
ピーチのお気に入り画像機能は著作権違反の温床ですから。
しかし、このようなスレを立てる際は、もっと詳しくお勉強し、自分の言葉で書けるようになってからどうぞ。

リズリサさんがこのレスに気付いて学んでくれることを願い、「上げ」をしますが、本人が長らくログインしていないようであれば、このスレはどのみち管理不十分なスレです。
これより後の人は上げないことを推奨しますがね、私は。
最終的な判断は皆さんに任せます。 

ぴりぴり

2015/10/11 17:3:5 [342]

花恋さんの言うとうりですね!
私の場合お気に入り画像ありませんが・・・。 

AKO

2015/6/3 20:32:17 [635]

すいません。
花恋さんのコメを見て分かりました 

AKO

2015/6/3 20:29:44 [361]

こんにちは。
自分の写真を載せるのも違反なんでしょうか?
age 

白葉

2015/4/13 22:4:48 [323]

上げます 

花恋

2015/3/27 9:2:17 [687]

ピーチの規約違反というだけではなく、 著作権侵害は罰せられる行為です。 10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が科せられることも あるようです。

ピーチのお気に入り画像を見ていると 平気で芸能人の顔写真や、アニメキャラの画像を載せてる人を 見かけます。 画像の無断加工についても同じですね。

この点をよく考えて、ご自身のお気に入り画像やプロフの文章等を見直 してみていただきたいものです。 

花恋

2015/3/26 16:11:15 [420]

あるところからのコピペです。
すごく大事だったので載せさせて頂きます。

〜勝手に載せたりしてはいけないもの(基本レベル)〜

◆他人が被写体となっている写真◆ 肖像権侵害と撮影者の著作権侵害でダブルパンチだよ(・ω・`) 自分がメインで写ってる写真であっても、後ろなんかに個人を特定 できるレベルで他人が写っているものもアウト。

◆アニメ・漫画の画像◆ 公式の画像の転載が許可されるということはまずありません。 「みんながやってるからいい」って言う人には、頭どこでぶつけた の? って真面目に思うなー-( ’ω’ )-

◆他人が作成した絵画・写真・文章◆ 仮に許可とってもさ、また別の第三者が外部に転載しないっていう 保証なんてどこにも無いよね。 著作者に文句言われるのも嫌でしょ?

◆その他◆ 自分で加工して掲載するのは構わないが、それを他人に配布するのは ダメといったように、部分的に禁止してる加工サービスサイトなんか も あるらしい(`・ω・´)!注意書きよく見ること(`・ω・´)! 注意書きが無くて「?」ってなったら自重する(`・ω・´)!グレー ゾーン! 

雪城にゃにゃ

2015/3/21 17:16:3 [782]

そうですよね!賛成!
載せられた方が迷惑ですよね!
これからも勉強になることを
書き込んで下さい! 

Byすずみん

2015/3/20 18:48:52 [495]

賛成                                                あげ 

ツジヒ

2015/2/21 14:47:24 [497]

age(修正版) 

ツジヒ

2015/2/21 14:46:44 [990]

age 

恋鍵

2015/1/5 21:58:31 [577]

みんながやってるから良い。そうですね。間違っていると思います。 まず自分の気持ちをかんがえるべきですね。  埋まりかけてるからAGE
 

リズリサ

2015/1/3 13:24:48 [123]

まりやん様、コメント&上げありがとうございました。

☆お知らせ

説明欄のほうにも書きましたが、
補足などがある場合、書き込み大歓迎です☆彡

この他にも、著作権法違反について
大切なことはまだまだあるはずです。
私はただの勉強不足で、過去のスレッドをお借りしただけですが、
是非、皆さまの書き込みお待ちしております。

もちろん、このスレッドを読んだ感想、上げなどの
書き込みも大歓迎です。

以上です。。 

まりやん

2014/12/31 19:5:23 [740]

分かりやすい説明ありがとうございます★ 下がりかけてるのでageしときます☆ 

リズリサ

2014/12/31 9:26:9 [867]

別にこまさん様だけでなくとも、
どなたでも気軽に上げてくだされば光栄です。

ですが、他のスレッドの邪魔になるようなことだけはしないで下さい。
このことだけ守ってくだされば、特に決まりはありませんので、
下がっていた時、もしお目に留まった方がいれば
是非、お願いします<m(__)m>

では失礼します~~~ヾ(^∇^) 

こまさん

2014/12/15 18:12:12 [909]

了解しました! 

リズリサ

2014/12/13 19:30:56 [265]

こまさん様、コメント&上げありがとうございました。
私はあまりINできないので、スレ放置することが多くなります。
本当に申し訳ありませんm(__)m
なので、このスレがもし良ければ、
下がっていた時に上げてくだされば光栄です。
基本、自上げしようかと思っていたのですが、
やはり、管理しきれないかなと判断したので。

よろしくお願いしますね( `・∀・´)ノヨロシク

では失礼します。
 

こまさん

2014/12/12 17:4:47 [220]

勉強になりました  コメントしていいのかな  まあ上げ 

リズリサ

2014/12/4 20:7:35 [91]

ちなみに、例え転載禁止の画像を自分で加工したからといって、
転載が許可されることはありません。
どんなに、元の画像が分からなくなるほど、加工をしても、
ダメなものはダメです。

勝手にやって、なんでも許されるなんて安易な考えは
誰も聞いてくれやしません。
自らが、初めから、気を付けていないとですね。

言い訳する人いますが、どんなに上手な言い訳をしても、
通用しません!!

↓ある方の例えがものすごく参考になるのでここでも書き込み〜

例えば、
自分が描いた大事な絵をちっちゃな子に
クレヨンで上からぐちゃぐちゃに描かれたらどうでしょう?
“加工”ってそういうものですよね。
最近も、著作権絡みでは許可を取ったとウソをつく人も居ましたし、
“許可”を取るということはそんな簡単じゃないはずですよ。

以上ですm(__)m 

リズリサ

2014/12/4 19:55:20 [197]

これも重要だったのでここも書かせていただきます。
具体的にご説明致します。

〜勝手に載せたりしてはいけないもの〜

☆他人が被写体となっている写真

肖像権と撮影者の著作権で違反です><
自分がメインで写っている写真であっても、どこかしらに個人を特定できる程で
他人が写っているものでも違反です。

☆アニメ・漫画の画像
公式の画像の転載が許可されているということはまずありません。
無断転載をして、かなりの大金を罰金された方もいたとかなんとか・・・
“皆がやっているからいい”って思っている方、間違っていますよ〜。

☆他人が作成した絵画・写真・文章
仮に許可を取っても、第三者が外部に転載しない保証などどこにもありません。
著作者に文句を言われてもいいことなんてありません!

☆その他
自分で加工して掲載するのは構わないが、それを他人に配布するのは
禁止といったように、部分的に禁止している加工サービスサイトなんかが
あるそうです。(他者様談)注意書きに注目しないとですね。
注意書きがなくて、困った場合は自重しましょう(笑) 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース