戻る

雑談掲示板の小説について

アクトリス No.3090|2013/10/31 1:8:55

雑談掲示板に数々の小説が投稿されているのですが、
小説を掲示板に書く事はあまり好ましくない事なのでしょうか?
日記に書くのが良いと言われますが、皆さんの意見や反応を見たいので、
日記で書きたいというのが本望なのですが。
というか、掲示板に小説を書くのは禁止行為なんですか?
私の意見としては、掲示板で書いた方が皆さんに反応がわかったり、
文章が書きやすかったり、コメント部分にアイコンが表示
されるので、どんな人が読むのかが一目でわかって、いいのですが。。
ageをあまりしなければ、悪い印象はない気がするのですが…。
教えて頂けると嬉しいです。

 


        上げ

李香!

2013/11/19 13:31:55 [523]

雑談掲示板は、なんでもOKな掲示板なので、私は小説などを書いても良いと思います 

ぴかり

2013/11/4 22:24:40 [434]

こんばんは。

まず、『掲示板に小説を書くのは禁止行為なんですか?』について。
公式には禁止されていません。
雑談掲示板は、何でもOKの掲示板です。
ただし、いくらなんでも自分ひとりのために使っていいわけもなく、
主に他のプレーヤーさんとの交流を目的として
ピーチ以外の話題もOKな掲示板だと思います。

凪さんもおっしゃっておられますが、雑談掲示板に投稿される小説が
いわゆる「小説」としてのクオリティをたもっているのかどうかが疑問です。
アクトリスさんは、『日記で書きたいというのが本望なのですが。』
『掲示板で書いた方が皆さんに反応がわかったり、〜(中略)〜どんな人が読むのかが一目でわかって、いいのですが。。』
と書いていますが、結局のところ、日記がいいのか、掲示板がいいのか、
10回読み直してもぴかりには分かりませんでしたf^^;

掲示板に限らず、インターネットへの投稿は、ワープロソフトなどで
下書きをして、誤字脱字がないか確認したうえで投稿することをおススメします。
ぴかりもそうしています。
掲示板に書くと、あとで訂正できませんよ。

掲示板は、ゲームをする全ての人に見られています。
日記も誰でも見れますが、日記が更新されたお知らせが
届くのはアクトリスさんのおともだちだけなので、
誰に読んでもらいたいのかによっても変わるのではないでしょうか。

ピーチはお着替えが楽しいRPG(ロールプレイングゲーム)です。
自分が主人公になりきって冒険をしていくのがゲームの主な目的です。
ですが、ゲームの攻略そのものよりも、おともだちとの交流をメインに
していても、それはそれでピーチを楽しんでいるのでいいとぴかりは思います。
ただし、アクトリスさんご自身がプロフに書いておられるように、
全員が交流目的ではありませんので、仲間内で楽しみたいのなら
日記をおススメします。

正直、ageをあまりしなくても、内容が読みにくかったり、
誰かを傷つける内容であったりすれば、悪い印象です。
とても楽しくて、みんながハッピーになれる内容の小説なら
ぜひ雑談掲示板へ投稿して下さい。
 

2013/11/4 0:11:23 [639]

面白いかどうかは、誰が判定出来るのでしょうか?
書き手は誰でも、自分の作品は面白いと
そう考えているからこそ発表しているのでは?

荒らしをする人も、自分では面白いと
そう考えていると思われますが、
その違いはどこにあるのでしょうか?


なお、掲示板で意見を述べる際に、
自分個人の考え方であることを
わざわざ断りを入れたり、
必要以上に卑下して卑屈になる必要はありません。
ただし、批判も反論も自分自身で
しっかりと受け止める覚悟は必要です。 

ヴァルブルガ

2013/11/3 16:46:39 [650]

私はその作品が面白ければ、なんでもいいかな・・・と思います。
すみません、私個人の意見で。 

勿忘草

2013/11/3 11:44:18 [633]

数年後自分の書いた小説を見ると吐き気がするんだろうな
黒歴史(笑) 

ミカコ´Д`

2013/10/31 23:15:18 [900]

私もよく昔は掲示板に小説を書いてましたが、今思うと少し恥ずかしいです^^;
掲示板だと、小説本文と、コメント・そのコメントの返信などでごちゃごちゃになって
しまうので、少し見にくくなる事があります。
その点、日記では本文とコメント・コメントの返信が分けられているので、とても
見やすく見栄えも良くなりますよ。

何よりも、掲示板では荒らしのコメントなどをすぐに削除したりなどができません。
なので、掲示板を利用しているプレイヤーの皆さんに迷惑がかかってしまう事があるのです。
小説を書く事が趣味であり、プライベートな問題であるならば、自分の日記に書く
事がやはり1番良いと思いますよ。
掲示板はプレイヤー皆で使うものですので、凪さんが言っているように、全体で楽しめるような内容のものが、掲示板では相応しいかと思いますよ。 

2013/10/31 17:26:40 [552]

まず、掲示板の返信は文字数が少ないことがあると思います。
下から上へさかのぼっていくつも読むよりも、
日記である程度の内容をまとめて読むほうが内容を理解しやすい、
自分ならそう考えますが、昨今のケータイ小説のような
文章そのものや作品の質といった本来の小説の楽しみ方よりも、
ただ単に、妄想力への共感だけを求めるのなら
掲示板の返信程度でも十分なのかもしれません。


日記で書いてもさかのぼる行為は同様ですが
コメントと本文が明確にわけられていることが大きな違いです。
また順を追って過去ログにいれていけば
とても読みやすくまとめることも可能です。
もっとも、構成も考えずに思いつきで書き始めて、
未完で終了する作品に対しては無意味でしかありませんが。


小説と呼べるほどのクオリティを保った作品が少ない現状で
今更申し上げることでもないとは思いますが
投稿者の無知や認識不足などから
二次創作にもならない盗作等の厚顔無恥な作品があった時に
日記でしたら指摘すれば「自分で削除する」ことが可能ですが
掲示板で行われた場合は、管理人さんへの報告が必要ですし
削除までのタイムラグに、悪意を持った閲覧者によって
自業自得の投稿者だけでなく、
「ピーチのぴっ!」そのものを祭り上げられる危険性も伴います。


小説というジャンルに関わらす、
雑談掲示板の目的は、プレイヤーの交流にあると思いますが
ごく一部のプレイヤーだけが楽しむためのスレッドは
ゲーム全体としてみたときには不適切な場合もあると思います。
スレッドの内容が、お友達だけに見てほしい場合や
書き込みの制限をしたい場合など、ツールの使い分けが必要です。
小説の場合でしたら
批判禁止、アドバイス不要などという独りよがりな作品や
内容があまりにも個人的なもの、公序良俗に外れたものなどは
やはりある程度プライベートな内容も受け入れられる日記へ
投稿するほうが、本人にとっても無難だと思います。


蛇足になりますが特に発展途上の年齢の方々は
投稿を自分で削除出来ないということに
もう少し畏怖を持ったほうがよろしいかと思います。
おそらく、自分の投稿というものは
来年見たら恥ずかしい(黒歴史)ことがほとんどです。 

アクトリス

2013/10/31 1:46:8 [832]

教えて頂くというよりも、皆さまの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース