戻る

これも著作権違反になってしまうのですか?

みんみんっ No.2984|2013/4/17 20:10:59

クリックありがとうございますm(_)m
いきなりですが、たとえば自分で漫画の表紙などを撮ったとします。それをオンラインゲームや、自分のサイト(ブログなど)に撮ったものを投稿したら、これは著作権違反になってしまうのですか?

申し訳ありませんが、もう一つ質問があるのですがまた、自分で漫画などの絵をまねて(かーぼん紙でうつした絵なども可)描いたものを投稿しても大丈夫なのでしょうか?

2つ目の問題にかかわっていることなのですが、私が自分でボーカロイドの音楽に出てくる子をかーぼん紙で描いた物が投稿してあるのですが・・・大丈夫ですか?

長々と二つの質問すみませんでした。二つ分かる人はできれば二つ書き込んで行ってほしいと思います。ですが、べつに一つわかる人は、無理して二つ書き込まなくても大丈夫です。
話がうまくまとまらないで分かりにくくなってしまってすみません。ですが、良ければご回答宜しくお願いしますm(_)m

みんみんっ

2013/4/18 19:20:55 [274]

ありがとうございますm(_)m
そうですね。ここはピーチのぴっ!のゲームの質問に関しての掲示板でした。
これからはよく考えてからスレをたてたいと思います。
完了させて頂きます。 

萩生

2013/4/17 23:22:11 [38]

厳密に申し上げればどちらも著作権法に抵触しています。
当然ですが、ピーチのお気に入り画像に載せることは
「規約違反」ということになりますね。

自分でとった写真だとしても、他人の著作を無断で撮影して
ブログに公開するとか、とんでもないことです。
漫画の表紙どころか、絵のない本の写真だとしても
たくさんの権利を侵害しています。
権利関係というのはとてもフクザツで
例えば「ディズニーランドのお城の絵」というのを
プロの漫画家さんが自分の漫画で描き込むと
オリエンタルランドさんから訴訟を起こされる恐れがあったりします。
自分で描けば何でも良いっていうわけじゃないのですよね。

ところで、みんみんっさんは、グラディスさんのスレも上げてますが
良く読んで理解して「上げ」たのではないのでしょうか?
厳しい事を申し上げれば「著作権」に関しての質問は
ピーチには関係のない質問ですので、本来は板違いです。
あくまでも「規約違反」であるという件に関してのアドバイス、
そういった意味で、今回はお答えさせていただきましたが
次回以降は、きちんと「自分で調べて」理解なさってください。
わからない場合はお家の方にお手伝いしていただいてくださいね。 

ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース