戻る

チャットでのマナーについて

ワンワン☆ No.2939|2013/2/28 17:28:33

こんにちは。
初心者の中にもALLチャットを始めとするチャットを利用される方が大勢いると思います。
そこで、チャット初心者の為のマナーをまとめさせていただきました。
参考にしていただければ幸いです。

1 初対面について
チャットで初めて会った人には基本敬語からで(笑)
心が広い人も結構いて、タメ口でOKという人もいるんですが
せめて一発目は敬語から行ってみましょう。
「〜さん」とか。

2 挨拶
入室したらまずは挨拶しましょう!
元気よく!!(笑)
「初めまして」「こんにちは」「こんばんは」
それくらいできるでしょうけど。
あ、別に堅苦しくしろというわけではなく。
「こn」とかその他オリジナルの挨拶でもなんでも、
一声かけてほしいな、と思ったので。

3 無言落ち
文字どおり、勝手に退室しちゃうこと。
何となく不快になります・・・
やめましょう。

4 いきなり友達申請
チャット来て交流もなしにいきなり「誰か友達になってー」とか。
正直、困ってしまいます。
交流してからで遅いわけないのですから、まずは仲良くなりましょう^^

5 荒らし
普通にダメです。
詳細は俺のプロフや、他にわかりやいスレッドが立っていますのでよろしければ。
念のため言いますが『荒らしは無視』・・・で。

6 ×落ち
マナー?というより、知っててほしいのですが、退室するときはちゃんと退室ボタンから。
×で落ちると名前が暫く残ってしまいます。

以上、あくまでも毎日チャットを利用させていただく俺の意見です。
その他、補足・指摘があればお願いします。

 


        上げ

ムギ♪

2013/6/3 15:30:56 [611]

↓ごめんなさいっ

乗っ取られました>< 

ムギ♪

2013/6/2 18:5:19 [321]

うるせぇよ。

ワンワン吠えやがって 

葵李

2013/5/18 17:55:31 [519]

すいません!!訂正ですが『1番の方法』ではなくて、『それもいいと思います』でした…無視出来ない人には一番かと思います。注意しても無駄ですので… 

葵李

2013/5/17 21:12:18 [865]

荒らしについてですが、退室が一番の方法だと思います。 

☆りんご姫☆

2013/5/17 6:8:18 [685]

上げます。 

絆♪

2013/5/14 22:3:17 [233]

他人に向かって「キチガイ」と言ってもいいんですか? 

たかやん

2013/5/12 23:29:7 [857]

さすが先輩!! 

gamu169

2013/5/6 20:2:28 [2]

さすが先輩!!
 

kyouko

2013/4/13 14:56:37 [403]

 ワンワンさん、上げておきますね(^^♪ 

ギルティア

2013/3/21 14:20:59 [662]

上げます^^ 

十夢

2013/3/17 21:18:38 [577]

すごく分かりやすいので
上げます^^ 

チャニ

2013/3/12 21:7:27 [432]

下がってるので上げます^^ 

ワンワン☆

2013/3/8 21:2:33 [50]

お役にたったのならばよかったです。 

なっつん☆

2013/3/8 20:30:23 [405]

わかりやすかったです。
おしえてくださってありがとうございました☆ 

ワンワン☆

2013/3/6 17:30:14 [825]

初心者で言葉遣いが悪い方がいらっしゃいますね・・・
けれどみんなと話すチャットだから多少は譲歩するべきなんでしょうけど。

参考の一つにでもなれれば嬉しいです。 

ワンワン☆

2013/3/2 18:8:41 [276]

ナホさん、ありがとうございます。
ご意見と本当の荒らしならばその時の状況により自分たちで判断する必要があるとの考えで削除させていただきました。

荒らしについては自分自身充分考えたいと思います。
皆様もその点をわかっていただけたら幸いです。 

ナホ

2013/3/2 14:31:33 [350]

ワンワン☆さん、荒らしは無視というのは適切で正しいものだと思います。
が、あなたはお気に入り画像のページで、名出しで「こいつらは荒しだよ」といっていますよね?
もし、「ワンワン☆さんが荒らしだと思っている人リスト」に載せられている方が、荒らしでもなんでもなければどうしますか?
一応、リストに載っている方のステページなど、拝見させていただきましたところ、ほとんどの方は、それだけでは何一つわからないような方ばかりでした。
ワンワン☆さんが何かをされた、など、載せたのには理由があるのかもしれません。
しかし、そういったことは、Memoで十分だと私は思います。

 

鈴木輝

2013/3/2 14:28:55 [572]

上げます^^
とてもタメになったので 

やー

2013/3/2 13:51:14 [666]

わんわんさん、ありがとうございます・・・おしえてくれて 

チャニ

2013/3/1 16:17:37 [795]

×落ちは前私もやってしまいました^^;
多くの人に見て欲しいです!
↑age↑ 

ワンワン☆

2013/2/28 18:43:35 [901]

追記ですが、荒らしかどうかの区別もしっかり出来るようになりましょう。
悪意があるのか、ただ迷惑な初心者なら優しく接しましょう。
いろんな人と交流するためのALLチャットですので。

あ、もちろん当然ですが荒らしに構えと言っているわけではありませんよ。 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース