戻る

著作権法違反について

鈴木輝 No.2929|2013/2/22 21:24:15

グラディス様のスレの下にも書いてありましたが、
下を読まない方もいると思われますので書かせていただきました
芸能人の画像やアニメの画像などをいれることは、著作権法違反です!
お気に入り画像の一番下にも
「転載を許可されているか十分に確認するようにして下さい。」
とかいてありますね。
なので勝手にのせてはいけないのです!
このルールを守りましょうね^^
補足などがある場合はこのスレにお願いします。
あなたの楽しいピーチがおくれますように^^

 

鈴木輝

2013/5/10 20:29:28 [452]

キャラを作り直すので完了します
また、誰かが作ってくれると嬉しいです^^ 

ナホ

2013/5/6 8:21:35 [945]

とっても参考になるレスがあるので、少し下へスクロールして下さい。
上げます 

勿忘草

2013/5/5 23:21:55 [103]

お前ら覚えたての言葉すぐ使うよな
文章力なさすぎ 

葵李

2013/5/3 23:22:4 [683]

上げます 

ハーレイ

2013/4/29 21:45:26 [885]

上げさせていただきます 

りぃこ

2013/4/29 14:28:17 [62]

上げさせていただきます。 

みんみんっ

2013/4/15 22:0:0 [642]

とてもためになるスレッドだと思うので、上げさせて頂きます。これは初めてこういう場で画像を入れる方に見てもらいたいスレッドだと思います。 

葵李

2013/4/13 20:28:18 [64]

上げます 

ユイジーン

2013/4/4 19:25:25 [663]

あまりありませんが、「二次加工及び転載、コスプレ」などが認められている本家さまのイラストもあります。但し、「出典を明記すること」というように条件があることが多いので注意が必要です。
そして、単行本のイラストやアニメの画像、キャラクターグッズなどの商業用品になっている物の画像の著作権はそれぞれの会社(出版社など)にあるため、また違う話になってきます。
何よりも描いてくださった方、関わっていらっしゃる方に敬意を持つのが大切なんですね(´∀`) 

ゆぽい☆

2013/3/31 20:28:30 [380]

初めて知りました。
参考になりました!
グラディスさんのスレッド見てみます。 

葵李

2013/3/31 12:0:40 [869]

上げます 

葵李

2013/3/26 13:24:12 [999]

よく分かりました^^ 

サボティー

2013/3/17 12:40:44 [788]

「子供だから」
ではないんですよね・・・><
子供でも許されないと聞きました 

びあんか

2013/3/17 1:6:22 [878]

つい最近、おそらくやってる方も多い大手のサイトに
著作権侵害は犯罪ですという旨の注意書きがつけられました。

ピーチの規約違反というだけではなく、
著作権侵害は罰せられる行為です。
10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が科せられることも
あるようです。

ピーチのお気に入り画像を見ていると
平気で芸能人の顔写真や、アニメキャラの画像を載せてる人を
見かけます。
画像の無断加工についても同じですね。

この点をよく考えて、ご自身のお気に入り画像やプロフの文章等を見直してみていただきたいものです。
 

サボティー

2013/3/16 20:56:42 [396]

よーく分かりました!
上げます! 

火鉈ミウ

2013/3/16 18:59:8 [519]

〜勝手に載せたりしてはいけないもの(基本レベル)〜


◆他人が被写体となっている写真◆
 肖像権侵害と撮影者の著作権侵害でダブルパンチだよ(・ω・`)
 自分がメインで写ってる写真であっても、後ろなんかに個人を特定
 できるレベルで他人が写っているものもアウト。


◆アニメ・漫画の画像◆
 公式の画像の転載が許可されるということはまずありません。
 「みんながやってるからいい」って言う人には、頭どこでぶつけたの?
 って真面目に思うなー-( ’ω’ )-


◆他人が作成した絵画・写真・文章◆
 仮に許可とってもさ、また別の第三者が外部に転載しないっていう
 保証なんてどこにも無いよね。
 著作者に文句言われるのも嫌でしょ?


◆その他◆
 自分で加工して掲載するのは構わないが、それを他人に配布するのは
 ダメといったように、部分的に禁止してる加工サービスサイトなんかも
 あるらしい(`・ω・´)!注意書きよく見ること(`・ω・´)!
 注意書きが無くて「?」ってなったら自重する(`・ω・´)!グレーゾーン!


------ここからどうでもいい小話------
少し前にスペインであった出来事。
教会のキリスト壁画が劣化していて、それを見兼ねた女性が
無許可で修復したんだけど、劣化状態の壁画以上に劣化したって話。
当事者の女性は「教会の許可は得ている」って言ってるの。
「許可()」とか「加工()」ってつまりそういう・・・(´・ω・`) 

萩生

2013/3/16 17:37:12 [678]

「許可を得る」ということは難しいですよ。


例えば菜の子さんのお気に入り画像1も
著作権法には違反しています。
ゲームの画像でも勝手に「加工」すれば違反です。
加工画像については、アイコラなどの問題もあり
みなさんも、自分で調べてみるといいですね。
だいたいが違反行為だということがわかるでしょうから。


過去にプレイヤーズイベントなどで
ゲームのアイテムの加工画像を使ったものがありましたが
もちろん「許可」をとってから行いましたよ。
何よりも大事なことは、
楽しく遊んでるゲームのデザイナーさんに対しての敬意です。


例えば、
自分が描いた大事な絵をちっちゃな子に
くれよんで上からぐちゃぐちゃ描かれたらどうでしょう?
「加工」ってそういうものですよね。
最近も、著作権がらみでは許可を取ったとウソをつく人も居ましたし
「許可」を取るということはそんな簡単じゃないですよ。


ミカコ´Д`さんの件に関しては直接お手紙しました。
自分で調べてもわからないご様子でしたが
実際に調べてらっしゃる様子は見て取れましたので
お役に立てるよう、アドバイス差し上げました。
自分で調べるということをせずに質問する人には
そこまでのサービスはしたくありません(笑) 

サボティー

2013/3/16 14:38:26 [139]

そうなんですか・・・><
 

菜の子

2013/3/15 16:50:4 [532]

この前ならったばっかりです!
ちゃんと許可を得てやるといいと思いますね 

みゆゆり

2013/3/9 14:2:0 [369]

私はしないとおもいまーーす
ワンワン☆さんのお気に入り画像も他のサイトからやっていれば
著作権法違反ですよー 

ワンワン☆

2013/2/26 7:38:32 [545]

ゲームのプレイヤー名を作品から引用しているのは該当するでしょうか? 

恩神

2013/2/25 16:25:0 [917]

勝手に画像加工しているかたが、伺われます。罰金になる場合があります。
他にもファンから嫌がらせ受けたりします。ので、気をつけてください! 

鈴木輝

2013/2/25 10:56:16 [585]

えみこ!!様補足有難うございます! 

えみこ!!

2013/2/24 22:56:37 [40]

画像(イラスト)を使う時これを使うといいですね。

▼イラストの投稿の際は、以下のテンプレを使用して下さい。▼
1、絵師様名
2、URL
3、ピーチのぴっ!への転載(投稿)の許可の返事は貰いましたか?
4、加工、二次加工、再配布等の許可の返事は貰いましたか?
5、許可の返事が確認出来るURL、またはスクリーンショット。 

十夢

2013/2/24 20:58:14 [631]

ゆうらりさん>サンプル画像はできませんよ^^ 

☆ゆうらり☆

2013/2/24 16:6:16 [47]

そうですね・・
私もやめておきます 

ミカコ´Д`

2013/2/23 22:51:11 [957]

調べてみたら、載せていいとも書いてないし、載せてはダメとも書いてない
微妙な感じでした^^;
念のためやっぱり消しておくことにします!
ありがとうございました!! 

鈴木輝

2013/2/23 21:5:25 [161]

自分でしらべるのもいいですね^^
 

鈴木輝

2013/2/23 21:3:45 [237]

もう少しくわしくします^^
著作権法違反は、罰金をうけたりします!
画像だけではなく、本にかいてあったことを
自分がかいたかのようにサイトに載せてもいけません!
ちゃんと許可をとってから載せましょう。
 

ミカコ´Д`

2013/2/23 14:26:50 [360]

私はお気に入り画像の1つに、『ミカコ´Д`』で名前入力をした、
うそこメーカーの画像を張っていますが、これはどうなのでしょうか?
やはり消した方がいいですかね? 

☆ゆうらり☆

2013/2/23 11:41:24 [61]

サンプル画像はどうなんでしょうか?? 

ハナカ

2013/2/22 21:30:1 [99]

では、許可得たアニメ画像ならお気に入りにのせても
いいということでしょうか。 

鈴木輝

2013/2/22 21:26:33 [130]

質問なども
できればお答えします^^ 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース