戻る

チャットについてのマナー

あみっきー No.2444|2012/4/9 20:48:55

今晩は、皆様はチャットについてのマナーをご存知ですか?
例えば私がALLでチャットをするとします。そしてお話などをし、落ちるときには「退室」ボタンを押し、このウィンドウを閉じますか?っという言葉がでてきます。そこで「はい」「いいえ」と言う言葉が出ます。そこで閉じたい時は「はい」を閉じたくない時は「いいえ」を・・・ですが落ちる時には退室ボタンを押し「はい」を押してやめてください。お願致します。

 

あみっきー

2012/4/11 20:5:57 [726]

初めまして、ぴかり様書き込み有り難う御座いました。ここはチャットに関するマナーではなく、チャットの退室の時のマナーです。↑のは間違いまして↓に書いております。
申し訳ございませんm(_ _)mですが、良く読んでいるとぴかり様のおっしゃる事もありですね。(・∀・)ウンウン
つばめ様・ひなも様・萩生様そしてぴかり様今回は優しく教えてくださり有り難う御座いました。ではこれにて完了させていただきます。
 

ぴかり

2012/4/11 1:3:35 [67]

追加ですが、チャットを利用する全員がこの掲示板を見ているとは限りません。
マナーを知らないだけなのかな?と思う方がいたら
個人的にお手紙で教えてあげるのも良いかもしれませんね。 

ぴかり

2012/4/11 0:47:50 [408]

はじめまして。ぴかりと申します。
チャットに関するマナーは退室時以外にも多々あると思います。
もっと基本的事項として、「あいさつ」等ありますが、
チャットは発言せず見るだけというのもアリです。

あみっきーさんが退室のみを強調して言う特別な理由がわかりませんが、
チャット部屋に入って、挨拶をしても返って来ない…。
相手の名前を確認すると、ログインしていないf^^;
寂しいし、嫌な気持ちがします…ということでしょうか?
それこそ個人の感情の問題ですし、ピーチのゲームそのものには影響しません。

ピーチでは、チャット部屋に名前が残っていても
ログイン一覧を見れば、現在ログインしているのかどうかがわかります。
あみっきーさんの言うマナーは当然のことで、正しいことだと思いますが、
ご自分の手間1つでなんとかなる問題とも思います。

なお、掲示板でログアウトする時の注意に関して
雑談掲示板にある凪さんの「ピーチの話をしよう〜(笑)」という
ピーチのプチ情報がたくさん詰まったスレで
一度GUPPYさんが書いてくれていますよ。

あみっきーさんは現在Lv17でありながら、ランをLv24まで育てるまでの間にピーチランド1の500GレアアイテムをHBFRと4つも揃える程戦闘を頑張っておられるようですし、チャットのマナーは少しずつみなさんとお話しながら広めて行くのはどうでしょうか。
4月6日にピーチを始められたばかりとのこと。
間違った行為をする複数の人にもう会われてしまったのは残念ですが、ピーチはRPGメインのゲームですのでどうぞこれからもゲームそのものを楽しまれて下さいね。 

あみっきー

2012/4/10 19:30:50 [9]

初めまして、萩生様書き込み有り難う御座います。
萩生様の書き込みのお返事↓
根拠などは御座いませんが、「自分はそう思う」程度では御座いません。
あと、「間違った行為をする人」があまりにも多くと書いておりますがチャットにもそんな方々は複数存在しています。
最後の質問の理由は↑と、沢山の方々が退室していかなかったら、凄いことになります。ですので、軽い気持ちでは掲示板は立てておりません。
他にもご質問がある方はご質問をどうぞ…ですがいっきに沢山のご質問は答えれません。 

萩生

2012/4/10 19:10:56 [138]

ワタシ自身はチャットを利用しないので
その仕組みやローカルルールに詳しくはないのですが


「退室の方法」を「マナー」とする根拠はどこにあるのでしょうか?
別のスレッドでの説明がありましたので
退室方法によっては、参加者一覧に名前が残るからだという
その理由は理解することが出来ましたが、
それが「マナー」であるという理由はわかりませんでした。
チャットでは「ROM」の存在の認否や
「あいさつ」の要不要などのローカルルールが
それこそチャットの数だけ存在していると思いますが
一般的な常識の範疇で「マナー」としなければならないような
絶対的なローカルルールとしての存在なのでしょうか?


「自分はそう思う」程度の内容でしたら
注意のためのスレッドとしての存在としては不要です。
もしチャット利用者の間では絶対的なマナーとして
存在しているルールであるというのであれば
その他のルールも含めてご説明をお願いしたいと思います。


注意のためのスレッドなどは本来は不要なものです。
(もちろんワタシが建てたスレッドもです)
「間違った行為をする人」があまりにも多く
個別の注意では埒があかないために仕方なく存在しているだけです。
退室ボタンを押さないことによる被害というのは
どれくらいのことなのかもわからずに申し訳ございませんが
ローカルルールのスレッドを立てなければならないような
理由や根拠を示していただければと思います。 

ひなも

2012/4/10 18:45:49 [744]

つばめさん>>
ココの掲示板には、質問だけではなく、
初心者の方々にピーチを分かってもらうためのスレもあります。
この、あみっきーさんのスレも同様です^^
チャット機能の退室時のマナーについて皆さんに説明しているスレです。
つまり、ピーチに関する質問スレではなく、
逆のピーチに関する説明スレです(´・ω・)
日記・FreeMemoに書いていても、見てくれていない人が
見ている人よりはるかに多いです。
「こんなのいいや〜♪」「日記はお友達のしか見ない」
などの思いを持った人もいるかと思うので、
ココの掲示板に、スレを建てているんですよ♪
初心者の方々の質問攻めばっかりの掲示板では、成り立たないかと^^;
質問する前に見れる説明スレという事で、大切なスレはたくさんありますよ☆
 

つばめ

2012/4/10 14:16:26 [555]

間違えました。
「板違い」じゃないです><
ごめんなさい^^ 

つばめ

2012/4/9 23:31:16 [757]

失礼します。
ここは「初心者相談掲示板」です。
「初心者相談掲示板」というのは、
分からない事があるとき質問をするという掲示板です。(ピーチに関係する事)
ですので、そういう事を書くのは「日記」、又は「Free Memo」に書くほうがいいと思います。
いわゆる「板違い」ってやつですかね(´・ω・`)


これでも頑張って丁寧に話そうとしてますが、イマイチ伝わらなかったらすみません。 

あみっきー

2012/4/9 20:50:46 [122]

申し訳ございません。チャットの退室の時のマナーでしたね。申し訳ございませんでした。 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース