戻る

◆書き込みする前に注意◆【必読!】

神月アリス No.331|2009/8/24 2:45:16

初心者の皆様は、まず最初にぜひ、
読んでくださいませ。
 
この掲示板を見ていますと、
明らかに自分で調べないで書き込んだであろう質問、
内容がわかりづらいスレッドタイトル、
とんでもない要求などがが目立ちます。
 
そのため、書き込む際の注意をまとめようと思います。
 
ただし、自分はまだピーチをはじめて間もない……と言う事ではありませんが、諸事情(日記参照)によって見ての通りたいしてプレイしていないので、他の皆様にもご協力をお願いします。
 
こうした方がいいよ、という話がありましたら、
ぜひ書き込んでくださいませ。

 


        上げ

氷色

2009/9/23 23:20:54 [44]

タイトルは何とかしてほしいですね・・・。
似たようなものばかり並んでるので、
クリックしても、「またこれか・・・」って感じだし、
せっかく調べてきても、「どのスレだっけ?」って感じだし・・・。
クリックするのがイヤになります。 

ちさとぉぉ

2009/9/23 9:56:40 [717]

あげます(・ω・) 

ミオ

2009/9/23 1:14:48 [209]

規則が厳しすぎるのも楽しくないですが、甘すぎるのもどうかと…
 
自分の経験上、最初にあるスレはクリックしやすい!
なので勝手ながら上げさせていただきますm(_)m 

ねこ。

2009/9/15 21:34:56 [562]

AGE 

あや★

2009/9/15 16:58:22 [789]

あげます
 

豹王

2009/9/14 16:46:57 [776]

あげ 

豹王

2009/9/9 18:9:39 [129]

あげ 

真紅

2009/8/30 13:32:32 [134]

確かにほかの掲示板にじみにやっていたら初心者も呼んでくれないしクレクレする人も増えるばかりです 

神月アリス

2009/8/28 4:6:17 [833]

ピーチには、ここがはじめて、って人が多いですからね。
本当に何も知らない方のためにはこういうのがあったほうが……
いいかなーって。
  
葉蝶さんが言うように、マナーを知らない初心者が多いこの掲示板だからこそここに立てました。比較的安定している他の場所に立てたって意味ないのですよ。

sooさんの方こそ、この掲示板の状況をよく考えた方が良いと思いますですよ……? 人の意見も聞かずにウザいなどと抜かすその口ぶり、自分がよければ全てよしのその態度、いただけませんね。
  
自分の意見が全てではないように、
貴女の意見が全てではないのですから。 

氷色

2009/8/26 19:14:28 [9]

なるほど。
ゲーム初心者の方なら、勉強になりそうですね。
ある程度、勝手のわかってる人だけ、想定してました・w・; 

m38

2009/8/26 15:18:8 [180]

すごく参考になりました。
ゲーム自体が初心者なので、常識的なことも知りませんでした。
どうもありがとうございます。

 

葉蝶

2009/8/26 14:8:39 [357]

ウチはsooさんの意見には同意できませんね〜。 

葉蝶

2009/8/26 14:7:12 [125]

>>sooさん


ここだから立てたのだと思いますよ(’


迷惑なクレクレと、調べればすぐわかるような質問がここに書いてあるから立ててあると(ry

 

soo

2009/8/26 13:59:32 [245]

〜こうしたほうがいいよ という意見〜
こんなとこに こういうスレを立てないほうがイイと思いますけど。
何処か 他の所で地味にやってください。
掲示板のタイトル ぜひよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜見てください^^ 

ミオラ

2009/8/25 22:5:40 [929]

は〜い!
あたしもやっちゃったことあるな…
反省します…
上げ 

夏生☆

2009/8/25 20:35:25 [56]

上げます><
 

神月アリス

2009/8/24 21:40:43 [695]

>>氷色さん
……確かに、それは一理、ありますね……
  
ううむ、なかなか難しいですな。
でも、初心者様のためにも、覚えておいてもらった方がいいことですし……こないだのトピみたいに、どうにかして伝えておきたいものですが。 

真紅

2009/8/24 6:53:2 [616]

賛成です。
Gをもらう人が結構いるので後で返すなら別ですが少し減ってもらいたいです 

氷色

2009/8/24 5:18:26 [595]

注意するなら、3行以内にした方が・・・。
こんな長文を読む人なら、最初からマニュアル読むだろうし、
攻略サイトも自力で探してるはずです・・・。 

神月アリス

2009/8/24 3:16:52 [418]

初心者の皆様、自分の立てた◆クレクレはやめよう◆というトピもぜひご一読お願いします。そして、考えなおしてみて下さいませ。
  
◆とんでもない要求◆
  
よくあげられるのが【桃だんご】というアイテムです。
まだあまりプレイしていない自分はよく知りませんが、戦いに負けて倒れてしまったペットを引き取るのに必要だとか。
この掲示板でもこれを下さいという方が多いですが、
とても貴重なアイテムだそうです。
  
とあるスレッドに書いてあったものを引用させていただきますと、相場は「Goldで4000G〜、CPで120P〜」程だそうです。基本的にはいわゆるレアドロップと呼ばれるような、敵がごくごくまれに落とすアイテムなようです。
(プレイしてない自分でも掲示板漁ればこれくらいの情報手に入るんだ! みんなも質問する前に調べようぜ!)
  
そのため、100Gで売ってくださいはもちろん、
タダでもらおうなどとんでもない!
という話です。
更に、そのレアアイテムに見合うほどのペットなのか、
というのもあります。
  
どうしてもペットを引き取りたいなら、珠なしで引き取る、などという対応策があげられています。それ以前に、ペットが倒されないように気をつける、という話も出ています。
  
このように、特定のアイテムを要求する場合はまず、
相場というものを確認してからお願いしましょう。
  
  
……自分、詳しくは知らないので、何か間違っている所や、足した方がいいところなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。
また、自分からの説明は以上です。
どうにも人任せでほんとうに申し訳無いですけれども、
皆様、後はよろしくお願いします。 

神月アリス

2009/8/24 3:2:6 [811]

ああ、少し失敗……改行がうまくいかなかったな。
この板にいるのは初心者様が大半だと思いますので、
このようなトピックを立てさせていただきました。
  
◆スレッドタイトルはわかりやすく◆
  
現在、この掲示板では
「助けて!」「おねがいします……」などのタイトルが目立ちます。
正直、これだけでは内容がわかりませんので、助けを求めるのにあまり効果的ではありません。これはどこの掲示板やネトゲに行っても同じです。
  
例としては、「お金がなくて困ってます」「装備品下さい」など、
助けて欲しい内容について詳しく書きますと、
より助けてもらいやすくなると思われます。
  
攻略相談掲示板を参考にするといいかもしれません。
あそこのスレッドは、ちゃんと質問内容が何に関するものなのか書いてある場合が多いので。ぜひ、一度見てみて下さい。
  
なお、先程も書きましたようにこの掲示板での質問は板違い、また、クレクレはあまり好ましくない(別トピ参照)ので、トピックを作る前に、その点についてもよーく気をつけてくださいませ。 

神月アリス

2009/8/24 2:55:31 [691]

◆書き込む前に自分で調べる事◆
 
見ていると、質問のいくつかはヘルプページや他のスレッドを読むことですぐに解決するものだったりします。
自分で調べないでただ教えてとばかり言う人は「教えて君」と呼ばれ、クレクレ(別トピ参照)と同じように嫌われる対象です。ググれカス、と言われても仕方ありません。

まず、判らない事があったら取扱説明書を開きましょう。
説明書は「ピーチのぴっ!」ホームページの「遊び方について」や、プレイ画面左メニュー内の「その他」右上の青い本(Playと書いてあります)をクリックすることで開けます。
基本的な遊び方はそこに書いてあるので読んでみましょう。

それでも判らない場合、攻略相談掲示板・総合掲示板・SOS掲示板をざっと見て、同じような質問がないか見てみましょう。
簡単な質問なら、それで解決するかもしれません。

それでも解決しなかった場合、攻略相談掲示板に書き込みましょう。
そう、SOS掲示板での質問は、板違いです。
ここは助けて欲しい時に書き込む掲示板です。
質問板ではありません。
 
初心者の皆様、なんでも人に助けてもらおうと思わずに、
自分で努力することも覚えましょう。
努力しない人は嫌われても文句言えませんよ! 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース