戻る

◆クレクレはやめよう◆

神月アリス No.228|2009/6/9 2:28:24

本当に困っている方、緊急の方はいいと思います。
けれど、ゲームと言うのは自力で稼ぎ、遊ぶものだと思っています。

人にお金やアイテムをもらってばかりではゲームにはなりません。
そういう方はクレクレと呼ばれ、マナー違反者として嫌われます。

「初心者だから」と言ったって、みんな最初は初心者です。
何の理由にもなりません。

どうしても、じゃない限りは、自分で努力してみましょう。
それでもどうしても、な時だけ助けを求めましょう。

渡す側も、渡してばかりでないで少しは考えてみましょう。
どうしても、じゃなさそうなら、渡すのをやめて注意してみましょう。

考えてみよう。本当に「助け」が必要?

 


        上げ

アリカ様

2010/1/24 17:16:13 [742]

あげまふ♪
 

mi-ra

2010/1/23 17:15:38 [454]

初心者でも、マナーぐらいは知っていて当然です。

そして、【お金ください】等のスレが並んでいると、
見る側も不愉快かもしれません。
一生懸命努力したものを、簡単にあげられる人は、
そうそう居ないと思われます。 

稀更☆

2010/1/23 8:40:26 [754]

なぜ初心者なのにそんなに知っているんですか?
しかもこの「SOS」掲示板は
この掲示板は、お金が足りなくなった。
装備が欲しい、ペットが欲しい等の助けを必要な方の掲示板です。
敵にやられそう、身動きできない等の助けは、攻略相談掲示板でスレッドをたててください
となっています
 

アリカ様

2010/1/22 17:42:49 [824]

七星さん≫クレクレというのは、「なんでもいいから服ちょーだい☆」、「Gくださーい!」等、自分で努力せず、不特定多数の人に欲しい物をねだる行為です。 

七星

2010/1/20 19:56:53 [224]

あの〜すいません。クレクレって何ですか?
このSOS掲示板に来るのは初なんでぇ〜
教えて下さいm(__)m 

斬騎士

2010/1/20 17:35:59 [994]

クレクレいってる人のことを「クレクレ魔」と言います。 しってたかなぁ? 

シマ

2010/1/17 23:26:36 [406]

あげさせていただきます; 

葉蝶

2010/1/9 22:31:52 [12]

今度はウレウレですか
「桃団子10Gで売ってください」
ウレウレ賛成者にお聞きします。
桃団子は1000Gの相場です。
販売しますか?
しないと思ったのでしたら何でしたくないのか理由が聞きたいぐらいです。

お互いに考えが一致した場合はクレクレもウレウレもアゲアゲもありでしょう。
アゲアゲのほとんどが気まぐれで上げているものです。
「○○10Gで売って?」って言われたからと言って売る人はそうそういませんでしょう。
まぁ、例外としてはいるでしょうが。
チャットで「○○探してるんだ」といい「じゃあウチもってるからあげるよ」
と言ったような会話があって成立するのです。
ただ、一人が初めてただでもらえると判明した人はどうなるでしょう?
これはただでもらえるもの。
金を出す必要もない。
ワタシでしたらお金なんて出す気有りませんねぇ〜
そうしたら、これを100Gで販売してる人は価値がありませんのでタダ同然の金額で
販売する、もしくはあげるという形を取らなければなりません。
それに手紙、チャット、掲示板でそれを求める人が請求してくることでしょう。
迷惑だと思ってしまう方はいないと言えるのか。
迷惑だと思っている方に対して、
その事態をどうやったら収めることができるのかと考えたら
やはり多くの方が迷惑だと思っている方が居るのでそれは迷惑行為。
そう決めて反対することだったのだと思います。
それを最初の誰かが行ったことで、
迷惑だと思っていた方がそれに賛同。
まぁ、しょうがないんじゃないんですかね?
だったら迷惑がってる方が納得のいくような方法を考えてほしいです。 

アリカ様

2010/1/9 14:37:58 [26]

十羅さんの言うようなウレウレならまあいいでしょう。
ですが、例えば「桃だんご100Gで!」「何でもいいから安く売って!」というのはどうかと思います。
ルールをちゃんと分かっていない人がかくのは前者のような事。
所謂、クレクレのような事をしている人が書くのが後者のような事。
もし、「私のレベルにあった装備を○○Gで売って下さい。値段交渉可です。」というのであれば、誰も咎めないでしょう。
ようは、言葉遣いや言葉の選び方を弁えた上でそういうことをして欲しい、ということです。
 

十羅

2010/1/4 7:18:30 [567]

クレクレは問題ですが、ウレウレ?は問題ないと思います。
「タダで装備をくれ」はあげようとする側もあげたくなくなるし、それを「ちょうだーい」など敬語を使わないなんてもってのほかです。
でも、ウレウレ?は??
たいていここでウレウレ?をする人は、レベルが低い人たちです。
装備の売る時の価値が1Gとか3Gとか5Gがほとんどです。
仮に体操服シリーズをそろえるとして、HOMEでそろえようとしたら最低でも50Gは必要です。しかし、ここでお願いするとまとめて10G、もしくはタダでくれる人だっています。
それだったら、親切な人から安くもらう方がいいと思いませんか??
そのための、SOS掲示板ではないのですか????
と、思います。 

ハム太

2010/1/3 9:47:0 [80]

みなさんより、レベルが低く言える立場ではないですが書き込みします。
クレクレは、迷惑、絶対にやめたほうがいいという、クレクレ反対の意見の人と、お互いが、いいと言っているなら、いいと思う、というクレクレ賛成の人がいます。
私は人の数だけ、答えがあるはず・・・だとおもいます。
人の考えは、それぞれですから・・・
人は人、自分は自分と、考える人もいます。でもそれも間違いでは、ないとおもいます。それもその人の、1つの考えですから・・・・
しかし、クレクレは迷惑という人がいるのは、事実です。
どうしても、欲しいものがあるときや、もらうときはきちんとマナーや、ルールを守りながら、遊ぶことが、必要だと、思います。
初心者支援は、いいことだと、思います。
意味が、分からないい文に、なっていたら、ごめんなさい。 

氷色

2010/1/2 14:47:7 [406]

それから・・・。
クレクレが多いせいで、逃げ出した課金ユーザーがいるはずです。
その分、CPを使わないといけない場面が増えているはずです。
それらも、とらなければいけない責任の1つでしょうね。 

氷色

2010/1/2 14:22:46 [849]

以前、
「LVが低いから、これ以上はあげられない」
と言った人間がいました。
そのせいで、LVだけは高い私のところに、クレクレから手紙がきました。
どう考えても、私が被害者で、あげていた人間が加害者です。
私が責任を要求するのはおかしくないと思います。


あげたい人がいるなら、あげるなとは言いませんが、
他人に迷惑が及ばないようなやり方でやってください。


・・・これならOKですか? 

☆mao★°

2010/1/2 9:8:25 [360]

個人個人が多分迷惑をかけている、という自覚がないんです。
簡単に言うと友達と話していて、それが度合いを過ぎた場合ですね。…タブン

私はこういう所で何かを言うと逆にクレクレは発生すると思います。
人間には人から咎められれば逆にやろうとする、俗にロミオ•ジュリエット効果とよばれるものがあります。
多分その効果がでてるんだと思います。(一部はの話)だからこの場では相手に挑発しないような、言葉を要求されます。
別に注意するなとは言いません、しかし貴方達が他の人に責任を要求するならば、貴方達も責任を要求されます。
そこを気をつけたうえで的確な処理•注意をされた方がよいでしょう。
まず相手の立場になり、考えることが大切です。そこを踏まえて、相手に失礼の無い言葉をかけてあげて下さい。


以上です。微妙に長くしてすみませんでした。m(_ _)m 

2010/1/1 16:10:46 [187]

特定個人宛、つまりお手紙での「クレクレ」は
間違いなく迷惑行為だと思いますので、
場合によっては運営に報告をすることもアリだと思います。
それでもどうしても、人が持っているアイテムを名指しで欲しがる場合は
相場以上の取引を持ちかけるべきだと考えます。
買いたい掲示板でみかける、
安価で譲ってくださいというのは「クレクレ」だと考えています。


一般的にゲームのアイテムや情報などを
何の努力もせずに「クレクレ」という行為はマナー違反とされていますが
ピーチでは残念ながら「運営が認めた遊び方」として
ここの掲示板が存在します。
SOS掲示板以外でのクレクレには反対しますが
助け合いたい人は、ここの掲示板を使えば良いと思います。 

氷色

2010/1/1 13:42:3 [813]

どっかのスレにも書きましたが・・・。
クレクレを擁護するのであれば、被害もちゃんと引き受けてくださいね。 

氷色

2010/1/1 13:32:4 [242]

ソプノンさん>
困ってる人は、助けられる範囲で助けてあげるのが人情でしょうね。
しかし、クレクレが「ください」というたびにモノを与えるということは、
クレクレがご主人様ですよ。 

藤菜

2010/1/1 8:52:26 [657]

 

藤菜

2010/1/1 8:52:20 [454]

賛成アゲ↑↑ 

ソプノン

2009/12/23 14:47:4 [688]

あきらさんにすごく賛成 

ソプノン

2009/12/23 14:45:25 [677]

でもサーそしたら、掲示板の意味なくなるし、協力するのもゲームのよさジャン。
自分の価値観で決めるのやめたら!!
じゃああなたは一生人に助け求めないでね! 

0511

2009/12/3 14:40:32 [309]

さんせいなので、あげ 

ミオラ

2009/12/3 4:50:36 [764]

あげ↑↑
 

豹王

2009/11/9 18:19:18 [825]

モモネさん≫「そんなにこのゲームが気に入ったようなんですね。」って……
気に入らないなら何故あなたはこのゲームをやっているのでしょうか。

スレ主様、関係無い事でごめんなさい。 

小神あきら

2009/11/7 23:12:42 [449]

モモネさん。
どうもこんにちはです。
すみません、モモネさんに対する個人的な意見に成ってしまいますが・・・。
口が悪くなるかもしれないのでご了承を・・・。


まず、最初に。
必死になって何が悪いんだよ。
貴方にとってはたかがゲームかもしれませんが
私にとっては生活の一部といってもいいんだよ。
それを「そんなにこのゲームが気に入ったようなんですね。」って・・・。
気に入ってなけりゃこんなに意見しないし。
それは、私だけではなくて他の・・・このスレに書き込んだ人は少なからず気に入ってると思うよ?
クレクレとかの前に貴方の言い方・・・というか発言?はどうにも許せません。
乱文&板違いな発言失礼しました 

葉蝶

2009/11/3 10:8:14 [832]

あげ(’ 

suu

2009/10/24 12:31:29 [846]

モモネさん
初めまして。
クレクレのことではなくなってしまうのですが・・・。
(スレ主様すいません><)


クレクレのことは結構前にもう口を出さないと決めていたので
あまりこのスレッドに書き込まないようにしていたのですが
あなたの発言は自分的に許せないです。
ちさとぉぉさんの言うように必死になってなにがいけないのでしょうか?
必死になってあなたに迷惑がかかるのでしょうか。
クレクレうんぬんの前にあなたの発言はどうかと思いますが。
(こんなこと書いてる私もどうかと思うけどw)
 

ちさとぉぉ

2009/10/22 20:47:42 [493]

必死になって何が悪いんですか?
別に依存症になってるわけではありません。
ただ、平和になったらと思っているだけです。
こういうゲームは楽しいからやっているのですから、
その中に楽しい空気を乱すような人が居ては
嫌なのです。
だから、必死に、やめて欲しいと
言っているだけですが?
モモネさん、あなたはピーチをどうしたいのですか?
平和になってほしくないのですか?
それと、人を子馬鹿にするのをお止めください。 

モモネ

2009/10/22 0:38:49 [285]

SOS掲示板でクレクレがあったとしても、何にもいえないと思います。
売りたい・買いたい掲示板であるんでしたら、注意したほうがいいと思います。
ちなみに、SOS掲示板のスレットを立てるとき、一番下のほうに書いてある文章
をお読みになりましたか?
「この掲示板は、お金が足りなくなった。
装備が欲しい、ペットが欲しい等の助けを必要な方の掲示板です。
敵にやられそう、身動きできない等の助けは、攻略相談掲示板でスレッドをたててください 」
よく理解を 

モモネ

2009/10/22 0:33:16 [911]

これはゲームですよね?
その中でクレクレ。
まぁ、賛成と反対の五分五分ですかね。
ゲームの中でそんなに必死にやっているとは…
そんなにこのゲームが気に入ったようなんですね。 

氷色

2009/10/21 3:31:11 [584]

ま、相手の国にもよりますか・・・。
日本人は非常識な人が多い、
と中国系に言われたのが、軽くトラウマです。 

氷色

2009/10/21 3:16:38 [273]

外国のサイトでは絶対にやらないでほしいですね。
日本の恥なので・・・。 

萩生

2009/10/20 20:5:35 [924]

念のために申し上げておきますが
クレクレを禁止する「規約・ルール」はありません。

ですから、クダサイ!という人に
ただいきなり「クレクレはダメ!」と言うだけではなく
どうしてダメなのか、どういうことが迷惑になるのか
ということを、わかっていただきたいですね。

掲示板で言うと怒られるから、お手紙で、なんていうのは
本末転倒のとんでもない迷惑行為だと思います。

「迷惑行為はダメ!」これは説明不要です。
 

プーカ

2009/10/19 16:37:51 [479]

すみません、少し話がずれてしまうかもしれませんm(o´・ω・`o)m
 
わたしはクレクレ賛成でも反対でもなかったんですけど、最近掲示板でクレクレするとみんなに怒られるせいか手紙でクレクレする人が増えたような気がします;;
 
いきなり知らない人から「お金ください」とか「ホームにおいてあるあのアイテムをください」とか手紙がきます><(もちろん値下げ交渉とか売ってくれませんか?っていうのはOKですよ^^)
 
なかにはクレクレしちゃってすいませんって書いてある手紙もあるんで、悪いことと思いながらやってる人もいるのかも・・・
 
掲示板に書き込むのと違って特定の個人に対するクレクレは迷惑行為だと思うんですが; 

葉蝶

2009/10/19 1:0:3 [513]

最近また増えたから上げとくか


まぁ、ウチのスレのせいもあるんだろうけど…(´;д;)スミマセン 

氷色

2009/10/2 3:25:27 [908]

↓クレクレじゃないですよ。自分で何とかしますw 

氷色

2009/10/1 20:58:27 [40]

正直、私こそ困ってるよw
LV302なのに、本気装備の一番LV高いのがLV124だしw
LV差178もあるよ><; 

優希乃

2009/10/1 20:17:11 [801]

クレクレ掲示板に名称変更したほうがいいねw(ぁ 

優希乃

2009/10/1 20:13:50 [723]

でも新規スレッドの説明書きにはこう書いてあるですぅ♪

この掲示板は、お金が足りなくなった。
装備が欲しい、ペットが欲しい等の助けを必要な方の掲示板です。
敵にやられそう、身動きできない等の助けは、攻略相談掲示板でスレッドをたててください  

氷色

2009/10/1 18:41:53 [908]

楽していい思いしてる、って思ったら、みんなマネするけど、
いい思いできるのは大体、最初にやった人だけなんだよねー。
と、一応、呟いておく。 

氷色

2009/10/1 18:1:45 [525]

楽しませてくれた人になら、
クレクレがキライな人でも、アイテムとかお金、出すかもね。 

豹王

2009/10/1 15:32:42 [61]

面白いクレクレって……
クレクレって面白い物なの?? 

優希乃

2009/9/27 22:4:31 [945]

なにか芸とかしろってことぉ?(謎 

ルシア

2009/9/27 18:30:14 [816]

クレクレの仕方が面白ければええと思うよ 

ミオ

2009/9/27 16:51:23 [589]

クレクレはなくなりましたけれど・・・
今度は掲示板違いの質問が寄せられるようになりましたね(^^; 

豹王

2009/9/26 17:27:20 [56]

こういうスレがあるのに、なくなりませんね。クレクレ。
減ったけど。 

リリン

2009/9/26 11:22:14 [462]

お金を一気に稼ぎたい人はピーチランド界2のチムバででてくるクリピンコインをたおせば5Gとか稼げますし…ちなみに私そうしてるんですけど。私はそこでやられる位にやってます。今までクレクレしてた私が少し恥ずかしいような気もしてきました。 

リリン

2009/9/26 11:17:44 [904]

確かに… 

豹王

2009/9/25 20:12:43 [648]

あげ 

りこみ

2009/9/23 20:14:8 [507]

 

りこみ

2009/9/23 20:13:41 [382]

 

ちさとぉぉ

2009/9/23 9:56:20 [992]

クレクレ増幅というか・・・
今よりましになってあげます(・ω・) 

豹王

2009/9/21 19:19:33 [546]

あげ 

Naito

2009/9/19 22:11:13 [303]

賛成です。 

豹王

2009/9/19 9:10:34 [940]

あげ 

★星空★

2009/9/16 21:27:59 [340]

うぇ…。
 意見を書こうとしたら1000文字を軽く超えて文が消えた…。
私は反対と賛成の中立の反対寄りサイドです。

私のまとめた結論だけ。
・マナー(挨拶、お礼の言葉など)さえ守れていれば別に構わない。
・憎悪するなら見るな・与えるな。
・こういう現状はゆとり教育を重ねてきた子供が成長し、堕落した親になって、それが受け継がれてきた→ならば今の子供をきちんとした環境で過ごさせるべき
・運営はこの掲示板をどう思っているんだ、これで良いのか? 

豹王

2009/9/14 16:46:46 [517]

あげ 

豹王

2009/9/9 16:50:53 [13]

私が言いたかったのは、「何でももらえる」=「くれ」って言ったら「あげる」って言う人が必ずと言っていいほどいる。
ということです。

桃だんごとかは例外です。

 

葉蝶

2009/9/9 12:53:17 [706]

桃だんごを例にだしてどうするんですか(’


桃だんごは一応300CPと対等のレアアイテムなんですよ?
それをあげる人が居ないのは当たり前です。


ウチが思うに普通に手に入るものだと思うのですが。 

小神あきら

2009/9/8 22:20:16 [859]

・・・う〜ん・・・
いいアイテムが出た時の喜びを知らないって言うのにはちょっと同意してしまいます。
でも
クレクレ=何でももらえる って訳ではないと思うのですが・・・
例えば桃団子下さいって人にあげてる人とか見たこと無いですし・・・ 

豹王

2009/9/8 15:54:28 [782]

思ったんですけど、クレクレする人って、何でももらえるじゃないですか?
だから、いいアイテムが出た時の喜びっていうのを知らないと思うんです。
その喜びも、ゲームを楽しむために必要じゃないかと思います。
 

プーカ

2009/9/7 22:12:44 [878]

アイテムやお金をねだるのは別に自由だしいいとおもうんですけど、ただそれじゃぁレベルも上がってかないし本人がつまらないと思います(。>(ェ)<。)
最初のうちは必要なお金も少ないし、装備できるアイテムも上級者の方からすると簡単に手に入るものなんでクレクレすれば簡単にもらえると思うんですけど、ゲームを続けていると珍しい衣装や装備Lvの高い物が欲しくなりませんか〜?
そうするとタダでくれる人はなかなかいないし、買うのもけっこうなお金がいりますよね?
だから今初心者でクレクレしてる人も長くゲームをしてれば自然に自分で稼ぐか、あきてゲームをやめてしまうかってことになると思うんですが・・・ 

豹王

2009/9/7 16:41:41 [754]

さやいんげん野原さん≫
「アイテムを手に入れる手段」として、クレクレはOKだと言う意見はわかりました。
たしかに、一つの手段として使うのはいいかもしれません。
でも、何回も同じようなスレをたてたり、よく調べもしないでクレクレをするのは、よくないと思います。
HOMEで安売りしていたり、売りたい掲示板で安く売っていたりするのだから、そんなスレをたてる必要は無いと思うんです。
 

さやいんげん野原

2009/9/5 22:22:57 [662]

ミオさん、
理由を書いていませんでしたね、すみません。

私は「ください・譲ってください」OK派で(「クレクレ」という用語が「悪いことである」という印象を含んでいる気がするので使いませんね)、
理由は
・アイテムを手に入れる手段はいろいろあったほうがゲーム世界が楽しいから
です。

ただしあくまで*もらうときは礼儀を忘れずに*が条件だと考えていることを申し添えます。 

小神あきら

2009/9/5 18:47:20 [87]

ミオさん、一応反対派は意見は述べているつもりなのですが・・・^^
これからはもっと詳しく述べるようにします。 

豹王

2009/9/4 16:34:50 [638]

最近、ここの掲示板だけじゃなくて、買いたい掲示板にも同じような事を書く人が増えています。
初心者の皆さん、「買いたい掲示板ならクレクレをしてもいい」というわけじゃないんですよ? 

ミオ

2009/9/4 12:19:39 [431]

え〜と
読んで思ったのですが、意見だけ述べて理由のないスレがあります。
「完了して」
「完了しない」
「クレクレはダメ」
「クレクレはしてもいい」
これだけだと、納得できないですよね?
意見を言い合うのは結構ですが、理由のないままだと対立するだけだと思います。
意見をまとめて、理由付けしましょう。
特にクレクレに賛成の方々に進言します。
 
個人的な意見でした。 

小神あきら

2009/9/3 19:35:57 [695]

さやいんげん野原さん
同意します。 

さやいんげん野原

2009/8/29 8:21:34 [704]

とても参考になりますー。
いろいろな意見があるのだと知って面白かったので、自分も意見を。

全部目を通した感じでは、クレクレ反対の方の感情はたぶん「ものを譲ってもらう態度のなっていない人がイヤ」ということですね。
それはイヤですね。自分も気をつけようと思います。
(個人間のコミュニケーションが面倒なのでそういった取引はしない予定ですが)

努力を覚えさせるべき、というご意見には違和感を感じます。
努力は実世界だけで十分だよ〜イヤホント。
個人的には、ゲームのなかくらい、甘くてふわふわでもいいんではないかと…

少し脱線しましたが、自分の意見は
「譲って下さいはOK、ただし人にものをもらうときはそれなりの態度で(感謝を忘れず。個人宛に手紙を送りつけるのは言語道断)。皆がマナーを守れば不快に思う人も減るでしょう」
です。 

真紅

2009/8/28 20:28:4 [365]

物がほしいんだったらG貯めて買え!っていいたいです
今度クレクレ言う人がいたら注意します 

ちさとぉぉ

2009/8/28 8:22:54 [978]

「運営様が言ってるんだから」
それが通るなら、要望掲示板というものがなくなります。
運営様がしていないから。
という理由が出てきますね。
運営様がしてくれるように私たちで頑張りましょう! 

神月アリス

2009/8/28 3:53:54 [935]

自分が不在だった少しの間に、だいぶ書き込みが進みましたね……
とりあえず、完了は押しませんから!
  
ここで今自分が完了ボタンを押してしまえば、ここにある貴重な意見全てが埋もれてしまうことになります。そんなのよくないはずです。数ある返信を含めて、このスレッドは、出来る限り多くの人に読んでもらうべきだと思っています。
それに、無意味で迷惑なクレクレを減らすためにこのスレはあるのに
完了押したら意味がないじゃないか!
  
そうそう、前々から言おうと思っていたのですが、意見を言うなら、できるだけでいいので、書き込んである返信の数々にも目を通してからにしていただきたいと思います。
特に反対意見の場合は。
それまでに挙げられている意見を無視しておきながら、その意見を否定するなんて、おかしくないですか? ましてや完了を押せだなんて、おかしいですよ。全否定ですか。
第一自分の意見もスレ立てからだいぶ変わってますし、少しは返信部分も読んでいただきたいです。
さすがにかなり返信も増えたので全てとは言いませんけど。
  
ちなみにスレッド作成画面の文章については問い合わせ出しました。
前向きに検討するそうです。
  
前回にも言いましたけれど、
そもそも我々プレイヤーは運営様に意見する権利を持っているもの。
「運営様が言ってるんだからいいじゃない」は認めませんよ。
反対意見の方がそういうのであれば、運営様に意見してその文章を変えてもらうまでですからね!
  
自分は、クレクレを全否定はしてないつもりです。
過去にも書きましたが、「初心者支援」という意味でのアイテム譲渡は大いに結構だと思っています。ただ、何の努力もせずに「下さい」というのはおかしい、と。第一もらう側が下さいって募集するのもおかしい話なんですがね。助けてもらう側とは思えない文章が多いですし。
  
ここはただアイテムをもらうための掲示板じゃなくて、
助けてもらうための掲示板なんですよ!?
  
おかしいじゃないですか。
っていうかスレッド作成画面の文章自体がおかしいんですよ!
あれを変えてもらわなければまずどうにもなりませんよ。
ぜひご協力を。みんなでれっつ問い合わせ。 

Many

2009/8/28 2:18:28 [875]

ふむ‥
なぜこの掲示板が存在するのか‥
このスレの初めのころに私が軽く説明をしています
実はクレクレに関してはピーチ初期の頃にも問題視されていたのです
その時はクレクレ君だけでなく
クレクレ君を嫌うのはローカルルールなどと批判する大人の方も多数おられたのです
そして‥この掲示板の出来た経緯は‥
私の日記の過去ログ4/30の「秩序と自由」をご覧頂ければ解ると思います
クレクレ君と支援者を隔離したのです
あの頃と今ではユーザーの質も変わってきたのでしょうか
この掲示板の存在の意義を考える時がきたのかもしれませんね 

ちさとぉぉ

2009/8/27 19:47:47 [563]

んー何か規約というか、守って欲しい事みたいな感じの
注意が欲しいですね;;
・最初は、HOMEや、掲示板などをよくみましょう。
な感じで><
というか、この掲示板事態・・・って言い過ぎですかね;;
逆に違う所で増えても嫌ですしね><
でも、今の現状でしたら、
ココの掲示板にスレを立てたら、
タダで何かもらえる!と思う初心者が増えてしまいます。
規約みたいなものをあったらいいなと思います。
というか、ココの掲示板は何のための掲示板なんですかね? 

KIWI

2009/8/27 19:16:34 [871]

この問題の根本はこの『SOS掲示板』の『新規スレッド作成』ボタンを押した時に出てくる、注意書きだと思います。そこには『この掲示板は、お金が足りなくなった。装備が欲しい、ペットが欲しい等の助けを必要な方の掲示板です。敵にやられそう、身動きできない等の助けは、攻略相談掲示板でスレッドをたててください』と書かれています。
初心者は単純にコレを見て、お金や装備が欲しかったら、ここに書けばくれるのかな?って思うんじゃないでしょうか。実際、クレクレを書く人は、LVもほとんど上がっていない初心者がほとんどで、彼らはアイテムの価値(Gで売れること)も戦ったらGがもらえることも分かっていない状態かもしれません。それと、もう一つは、クレクレをすることで多くのプレイヤー(少なくとも過半数ぐらいはそうでしょう?)が不快に思っているということがこの注意書きでは伝わらないことが、問題だと思います。私はこの注意書きにもう一文を加えてもいいんじゃないかな…と思います。それが何か…は皆さんで考えたいです。
私の提案としては、例えば
例1 装備やアイテムをもらえたら、後でお礼をしましょう。 (…うーん、どうだろ?)
例2 装備やアイテムを無料でもらうスレッドは、他のプレイヤーの気分を害する恐れがあります。(…うーん、なんだかなぁ。)

…とっ、とにかく、この注意書きにもう少し文章を加えれば、変なクレクレも減るんじゃないでしょうか。

個人的に私は最初、HOMEの存在をよく理解しておらず、HOMEで簡単に安く買える事を知らなかったので、HOMEで購入できることも書いていれば、より初心者に分かりやすいのでは…と思います。 

豹王

2009/8/27 18:5:34 [641]

私の場合、クレクレは全面的に反対。
別に、売りたい掲示板に「無料であげる」とかいうのはかまわないと思う。
HOMEで初心者のために安売りするのもいいと思う。
ただ、そういう掲示板とかHOMEとかを調べもしないで、「なんでもいいから」と言ってもらおうとするのはおかしいと思う。
クレクレして、楽していいアイテムもらっても、それってほんとにうれしい?
私は、苦労してやっと手に入れた時の嬉しさの方が何倍も大きいと思う。
自力でやるからこそ、ゲームって楽しいんじゃないかな?
クレクレしてる人に、ゲームの楽しみ方をもう一回考えてほしい。 

氷色

2009/8/27 16:4:2 [310]

私は、買いたい掲示板に書いてる人が一番困ってる人だと思います。
だって、GやCPを出してまで、それをほしいと思ってるんですから。
タダでください、って人より、よほど切羽詰ってると思います。 

ちさとぉぉ

2009/8/27 14:53:6 [491]

後で返す人・・・というのは取引とか、そういうのですかね(・ω・)ノ
そういうのは、別にいいと思います。
まぁ、それで詐欺にでもあわれないように>< 

小神あきら

2009/8/27 13:28:48 [793]

とりあえず
無責任に完了してくださいっていったのは謝ります。
すみません。
私が言いたいのはクレクレしてる人が皆悪いというわけではないと思うんです。
たしかにクレクレをしている人の中には超上から目線のひとや
lvの高い人にメールを送りつけたりする迷惑&マナーのなってない人も居ますが・・・
ちゃんとしたひと(たとえばお金を後から返す人など・・・)もいます。
なので私はクレクレはいいけどちゃんとマナーを守ってほしいと言う事です。
乱文失礼しました 

紗夜

2009/8/27 12:59:45 [907]

そうですね。
あまり、完了を求める理由とかを、考えていませんでした。
ただ、完了してほしい人がいるのなら、完了してしまえばいいのにな。
と軽く考えていました。
騒いでしまい、すいませんでした。

クレクレが、本当に悪いことなのか、そうでないのかは、私には分かりませんが、クレクレをやめてほしいと思う人が多いのならクレクレはやめたほうがいいと思いました。

私の意見を見て、嫌な思いをしてしまった人がいたら、本当にすいませんでした。
これから、よく考えてコメントしたいと思います。 

小神あきら

2009/8/27 12:52:55 [663]

あの〜
Sradさん
「クレクレをしている人の無責任な意見」ってうちらのことですか?
 

Srad

2009/8/27 11:51:38 [29]

>どうしても、じゃない限りは、自分で努力してみましょう。

淳史さんと同じような意見になりますが、「どうしても」
という状況はあるのでしょうか?

クレクレをしている人の無責任な意見はやめてほしいですね 

真紅

2009/8/27 9:13:9 [703]

完了しないでほしいです
完了してまた初心者が甘えることになったら、私達が頑張って集めたGをあげなくちゃならないことになってしまいますよ 

淳史

2009/8/27 0:34:54 [554]

>どうしても、じゃない限りは、自分で努力してみましょう。

私は、どうしてもでも、自分で努力してほしいと思います。
また、お金やアイテムをもらうではなく、自分で取得したもので物々交換もしくは出品リストや売買掲示板を見て買うなどしてほしい。 

太郎

2009/8/26 23:12:27 [271]

ゲームは盛り上げってないけど、このスレは盛り上がってますね。
私もこのぐらい盛り上がるイベントを開催したいもんです。 

@そら豆@

2009/8/26 22:49:8 [700]

すみません間違えました(;-_-)
下の方の「クレクレを要求する理由が・・・」
って書いてしまいましたが、正しくは
「完了を要求する理由が・・・」
です。
すみません。。 

@そら豆@

2009/8/26 22:44:46 [992]

少し気になったところがあるので図々しいのは承知で
書き込みさせていただきます、
suuさんの少しでも多くの人に喜んでもらいたい、
という意見には賛成といえば賛成なのですが、
ここでのクレクレは単に
「お金なくなったのでお金恵んでください」
とか
「何でもいいので可愛い服下さい」
とかです。
「お金なくなったのでお金恵んでください」
ということは、何かを買ってお金がなくなったってことですよね?
自分で何かを買ってお金がなくなるのは仕方のないことですが、
お金がなくなること承知でアイテムやペットを買っているわけですよね?
それなのに何の努力もせず「恵んでください」はおかしいと思います。
葉蝶さんと同じになってしまいますが、
お金なくなったのなら回復ポイントの近くとかで自分で稼げばいい話であって、
自分でお金を使ってなくなったのだから、自分で稼ぐのが当たり前です。
「何でもいいので可愛い服ください」
って書いてる人多いですが、
「何でもいい」ってことは何も調べていず、
つまり苦労をしたくないから何でもいいと言っているにも関わらず、
「可愛い服」という要望をつけてくる。
これは単なるわがままですよね。
欲しいのならばきちんと欲しいものを調べ、
買いたい掲示板に書き込めばいいと思います。

で、もってついでに・・・
クレクレを要求する理由がわかりません。
神月さんは少しでもクレクレをやめてほしい、ということで
こういうスレを立てているのに、
それを無視して自分達の意見だけ述べて完了しろ、
はおかしくありませんか?

何かいろいろとすみません(´・ω・)、
 

suu

2009/8/26 21:31:51 [146]

そうですか・・・、困っているのですか・・・。
何も知らずにガタガタ騒いで申し訳ないです。
ではこのスレッドをなるべく見ないようにいたしますので。
失礼しました。 

氷色

2009/8/26 21:12:51 [271]

あげたいならあげればいいと、私は思いますが・・・。
高LVなら初心者を助けて当然、
みたいな風潮だけは作らないでほしいです。
正直、高LVのほうが、色々困ってますから。 

氷色

2009/8/26 20:48:27 [519]

クレクレの被害に遭うのは、大抵、課金額の多い高LVなんですよね。
クレクレにあげるのは、大抵、中LVで無料のユーザーなんですよね。 

ちさとぉぉ

2009/8/26 19:13:48 [209]

なぜ完了を要求するのですか?
私にはよく分かりませんね(’
一人でもクレクレをやめて欲しいから、
こういうスレを立ててるんじゃないんですか?
まぁ、別にどっちでもいいですけど(’
とにかく、ここでの小競り合いが、
喧嘩などに、繋がらない事を願います。 

アフラエル

2009/8/26 18:20:7 [190]

なんか色々意見が飛び交ってますね^^
スルーしようかとも思いましたが、
クレクレ手紙の被害にあったこともあるので、
少し意見を述べさせていただこうと思います。

まず、神月さんの主張には全面的に賛成です。
あげたい人はあげて、もらいたい人がもらえばいい、
というのはHOMEでの取引と対立する概念ですよ。
友達の間でやるのは全然良いと思いますが、
スレを立てて他人に対して募集をかけるのはおかしなものだと感じますし、
ましてまったく交流もないのにいきなり手紙でクレクレするのは呆れ果てます><

そういう人は、このゲームのプレイヤー層の性質上、
次から次にやってくるので、注意を促す意味でも、
このスレはこのまま継続でいいと思いますけど…。
というか、何故外野が完了してくれ、なんて要望を出すのですか??
完了するかどうかは立てた本人の意思でしょう?
クレクレが嫌ならsos掲示板を見るなっ、という意見がありましたが、
(事実、私はこの掲示板まともに見たのはこれが初めてに近いですが^^)
このスレが気にいらなければ、見なければいいんじゃないですか?? 

m38

2009/8/26 15:9:42 [24]

完了しないでほしいです。
私もまだ初心者ですが、これからの参考になります。
完了してたら見なかったと思います。

賛成、反対どちらの意見が正しいと結論付けるためではなく、ゲームの中でのコミュニケーションの仕方がわかります。
ゲームそのものが初心者の私にはとってもよいスレでした。
埋もれてしまうのは、もったいないと思います。
 

紗夜

2009/8/26 15:4:45 [999]

本当に困ってる人と本当に困っていない人との違いは何なんでしょうか?
どこを見て、クレクレとクレクレじゃないかを見分けるのでしょうか?
そこが、私の疑問点です。

クレクレだと思っている人でも、もしかしたら、本当に困っている人かもしれない。神月アリスさんの文でそこが、気になりました。
 

小神あきら

2009/8/26 14:53:18 [412]

とゆーわけで完了してくださいm(__)mペコリ 

suu

2009/8/26 14:48:17 [586]

そうだね・・・
対立したって意味ないしこんなとこで愚痴愚痴言ってたってしょうがないよね・・・。
なんか、すいません。いろいろと。
でも、完了はして欲しいです。
神月アリスさん、私たちのことを「ただの反発するうるさい人」と見ないで
完了のこと考えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。 

soo

2009/8/26 14:46:54 [625]

完了 大賛成〜♪♪
はやく 完了してー 

小神あきら

2009/8/26 14:41:52 [637]

sooはクレクレしてないし
たしかにたま〜にウザイ人とかも居るけど・・・
そんなのたま〜にでしょ?(冷笑)ニッコリ
それに「いままで上げてきた結果がこの状況」ってどんな状況ですか?
犯罪行為をしているひともいないし
この掲示板を出てクレクレしてる人なんてあんまり見かけないし
貴方から見てどんな状況なんですか?
 

紗夜

2009/8/26 14:37:25 [500]

あと。このスレを完了して欲しいという人も、何人かいます。
個人個人で注意したりすればいと思います。
私もスレ完了してくれると、いいと思います。 

紗夜

2009/8/26 14:31:25 [67]

うーん。
難しいね。
クレクレゎよくないけんねー。
でもさ、suuのように、売るより、人に使ってもらいたい!
は賛成かな??
人それぞれ、考え方ゎあると思うけど・・・ね。

あたしゎ、貰う人、あげる人が葉蝶サンのようにウザイとか、嫌な思いをしていなければいいと思う。
それで、少しでも嫌だと思う人がいたら、正直に言えばいいんじゃない??
これは、私の意見です。
葉蝶サンや、神月アリスさんのように、クレクレ絶対反対の人たちと、
あきら、suu、sooたち、反対じゃない!って言う人が対立しても何にも意味が無いんではないでしょうか?
人それぞれ、意見が違うから、人と自分の意見が違うのは当たり前。
私ゎそう考えます。
 

soo

2009/8/26 14:23:37 [226]

あーあーあーあー(-□-)♪ 

葉蝶

2009/8/26 14:16:58 [958]

あげるのは構いませんが、今まであげてきた結果がこの状況にしたのだと思います。

あげたいなら、ご自由にあげて下さい。
ただ、それで度が過ぎて助けを求めないでくださいね。


言葉が悪いですが、ウチは何の苦労もしないでクレクレしてる人が物凄くウザイです(’
手紙まで送ってくる人とかいましたし、正直言って迷惑ですね。


あげるなとは言ってません。
初心者を甘やかすなといっているんです。


完了して下さいって言葉、クレクレしてる努力しないあなた方にお返しします^^ 

suu

2009/8/26 13:58:1 [321]

私はあげる派〜。
だって、いらない物道具屋に売るより人にあげて喜んでもらうほうがうれしい♪
初心者さんが装備できる物なんて道具屋で売ってもそう高くはないしね。 

soo

2009/8/26 13:52:28 [570]

ほっとけばイイじゃんよー
いちいちこんなとこにスレたてないでください。

とっとと 完了して下さい。
 

小神あきら

2009/8/26 12:50:8 [898]

別にあげたい人があげればいいと思うし
貴方がたがあげなければいい話
それに犯罪に走ってないだけいいんじゃない?
 

ちさとぉぉ

2009/8/25 19:5:21 [134]

クレクレはどのゲームでも発生しますしね。
他のゲームでは詐欺などが多数発生します。
このゲームは比較的少ないので、
まだいいほうですね。
クレクレがいない方がいいのは確実ですけどね。 

真紅

2009/8/25 17:41:46 [10]

やっぱり自分で集めるから面白いんじゃないの? 

suu

2009/8/25 15:37:31 [940]

ま、過度のクレクレってことでいいでしょw
そう考えると、ピーチのクレクレって可愛いものですね^^
 

小神あきら

2009/8/25 14:24:43 [229]

というか それって
クレクレの域をこえた犯罪ですよね・・・
それはクレクレじゃないと思うのですが・・・ 

氷色

2009/8/25 8:30:11 [991]

ここではないですが・・・。
「初心者で何も無いので、ウェブマネーかネットキャッシュで1万円ください」
「初心者ですぐ死ぬので、死なないあなたのIDください」
ってクレクレもいますからね・・・。 

ちさとぉぉ

2009/8/24 19:19:26 [709]

ふむ。
初心者を甘やかさないというのはいい考えですね。
甘やかすと、すぐに付け上がり、
もっと頂戴と言われるかも知れませんし(’
この掲示板を消してしまえば、他の掲示板で出て、
迷惑ですしね・・・。
まぁ、クレクレは自分で物を考えようとせず、
楽に入手しようとする卑怯物とでも、
おもっておけばよろしいかと。
本当に困っている場合は別ですが(’ 

小神あきら

2009/8/24 18:49:21 [313]

別にイイと思う
第一SOS掲示板って装備とかほしい人が書き込む掲示板のはず
それに 嫌な人は見なければいいと思う

初心者で・・・って書き込んでる人とかいるじゃん
(てか ずっと前うちも始めたころそうやって書き込んだし)
そーゆー人とかにアイテムとかあげてさ(いらない物でも・・・って人とかいるし)
このゲームは楽しい!!って思って貰うのが重要なんじゃない?
第一(うちもだけど)ある程度楽しくなってきたらクレクレとかしないし

 

真紅

2009/8/24 7:3:57 [24]

豹王さん、suuさん、葉蝶さん大賛成です
すごく大金がほしいのなら(5000Gくらい)ペットを育てて株にして売ればいいじゃないですか。
アイテムがほしいのなら住宅街で買えばいいじゃないですか
ペットがほしいという初心者の方もいらっしゃいますが、HOMEを持っていないんだったら、もしくは相手がHOMEを持っていないならもらえませんよ? 

神月アリス

2009/8/24 2:39:47 [533]

久しぶりにログインしてみました。
もうこれを書いてから2ヶ月以上たちましたが、まだスレッドが動いているどころか、クレクレについて注意している方がかなり増えており少し驚いています。いい意味で。
なんていうか、たいしてゲームをプレイしていないパジャマの自分があれこれ言うのもおかしいとは思っています……。パジャマかわいいです。
 
ゲームの楽しみ方は人それぞれだ。
といわれる方が多いようですが、自分で少し努力すれば手に入れられるものを人にすぐねだるのは、あまり好ましくないと思われます。ずばり言うと、甘えるな! って事です。
 
そう甘やかしては、いつまでたっても自分で努力する事を覚えません。
 
クレクレが嫌ならこの掲示板を見なければ良い。
確かにそうなのですが、この掲示板でクレクレを許している限り、初心者は甘えます。ここで下さいといえばもらえる。そんな間違った常識を覚えて、自分で努力しないですぐ助けてもらおうとする人が増える一方だと思います。そんなの、よくないと思うんです。
 
運営が許してるからいいじゃないか、なんて、ばかげたことを。
我々プレイヤーは運営様に意見する権利を持っているんですよ。
送りますとも、問い合わせメール。
ただ、運営様はすぐには動いてくれませんからね。それまでは、こうして我々で努力しなければならないのです。
 
優しくするばかりではなく、時には厳しく突き放し、自らの力で歩む事を覚えさせるのも、ひとつの初心者支援です。
初心者を、甘やかさないで下さい。
初心者だからこそ、甘やかさないで下さい。 

葉蝶

2009/8/23 23:11:46 [517]

確かにゲームの楽しみ方は人それぞれです。

が、初心者の方でしたら、桃1の回復Pの近くで回復しながら連戦していればGは貯まるし、アイテムも手に入れられます。

アイテムなんかは1〜1000Gですし、すべて1Gだとしても手持ちアイテム欄は30。
30も道具屋で売れば30Gはすぐ貯まりますよ?


それに、初心者だとすぐにLvも上がりますし、他の界でこれを繰り返せばいいのでは?
無理して他の界に行くから死ぬんだろうし、無茶して死ぬのは単なる自業自得ではないのでしょうか?

死ななければ桃団子は要らないし、運が良ければ桃団子をドロップして、持ってれば良いし、要らないなら売る掲示板や、オークション掲示板に書き込めばいい。

自分のLv上げをしたいなら死ぬ界に行かないで無難にLvの低い界で戦えばいいじゃないですか。
経験値も下がりませんよ?
服が可愛くない?

でしたら、↑のやり方でGを貯めて買って下さい。


これで解決できないのはなんでしょうか?

単なるやる気だけでしょ?
やる気を出すためにも何か下さいって言うなら、どうぞ辞めてください。

ものすごい迷惑な行為だとわかって下さいな。
 

suu

2009/8/23 21:9:33 [555]

ゲームの楽しみ方は人それぞれで、アイテムを人から貰ったりして楽しむ方も少なかれいるでしょうし(まぁ、それが楽しいかどうかという個人的な考えは置いといて)、豹王さんのように自分で苦労して集めて楽しむ、という方もいると思いますが。
桃だんごについては「100Gで売れ」といっている人たちのほとんどがそれが正しい相場だ、と思っている人たちだと思います。確かに相場違いでクレクレに値するかもしれませんが、クレクレだと思ってスレッドを建てている人はいないのでは、と思います。

大分おかしな文になってしまいましたが、まぁ一言で言うと
「クレクレが気に入らない人はあげなければいい、もっと言うならこの掲示板を見なければいい」
ということです。
乱文失礼しました。 

豹王

2009/8/23 19:29:1 [96]

ももさん≫
確かに問題ないですけど、そんなに必要じゃないのに(初心者は必要だと勘違いしてるみたいですけど。)アレもくれコレもくれって言いすぎだと思うんですよね……。
まあ、たしかに動けなくなったら回復アイテムは必要ですけど、ppで売ってるんですよね。回復アイテム。
お金が足りなくなったっていうのは自業自得ですし、強い(かっこいい、かわいいetc.)アイテムをくれっていうのは、はっきり言って、手抜きじゃないですか。ほんとにゲームする気あんのかって言いたいくらいです。
あと、一番むかつくのは桃だんご。たいしたペットを持ってない初心者が、100Gで売れとかいってるんです。これって、クレクレと同じですよね。

まとめていうと、初心者も勘違いしてる人も、ゲームをする気になれって事。自分で探すのが楽しいんです。その楽しさを分かったら、クレクレも減るんじゃないですか? 

@そら豆@

2009/8/22 20:50:54 [200]

上げますb 

もも

2009/8/21 14:7:25 [824]

この掲示板は、お金が足りなくなった。
装備が欲しい、ペットが欲しい等の助けを必要な方の掲示板です。
敵にやられそう、身動きできない等の助けは、
攻略相談掲示板でスレッドをたててください
(新規スレッド作成時の注意書きより)


と、ありますので、この掲示板でクレと言うのは問題はないと思います。
その外の、買いたい掲示板等でのクレクレ行為には反対です。
 

豹王

2009/8/21 13:48:14 [655]

こんな事買いても、まだやってる人がいるんだよねー。
いちいち注意すんの、めんどい。 

@そら豆@

2009/8/20 21:21:24 [706]

age 

soo

2009/8/19 17:23:5 [536]

 

soo

2009/8/19 17:22:43 [344]

別に いいとおもうんだけど・・・
ほっとけばいいじゃん。

えいっ☆ 

@そら豆@

2009/8/19 15:52:57 [649]

私も賛成です!
「初心者だから」を理由にクレクレする人多いですよね。
上げますw 

真紅

2009/8/18 7:34:44 [909]

あの・・・私思ったんですが・・・。
「服ください」住宅街に売ってます
「G下さい」敵倒せばもらえます
って思ったんですが?
 

夏生☆

2009/8/17 20:12:35 [262]

age 

真紅

2009/8/16 20:18:22 [911]

自分の服を買うために使って、なくなったら下さいって
皆、敵を面倒だけど倒して集めたお金なのに自分は楽して手に入れようなんて・・・ムカつきます 

ももら

2009/8/16 12:55:52 [214]

同意です 

ミオラ

2009/8/11 20:14:56 [272]

上げ 

蓮【れん】

2009/8/10 15:4:4 [991]

 

nonno

2009/8/5 16:39:16 [385]

今回ネットゲームを初めて体験し、戸惑うことばかりでした。
そんな中「クレクレ」という存在を知り驚いています。
色々と説明やサイトを見たりと自力でどうにかがんばっている私としては、どうも腑におちない存在です・・・
安くHOMEで購入させていただいたりと方法はあると思います。
ゲームにはがんばる楽しさがあると思うのですが。 

ニッキーマウス

2009/8/5 14:46:54 [689]

同意です。上げます☆でも、こういうのがあってもやってる人はいっぱいいますね。
 

ミオラ

2009/8/4 18:23:56 [142]

確かに…
一番初めにやった人なんか、
助けなしで、色々やってるんだから…
クレクレやってたら、友達いなくなりそう。
同感!!
 

reika

2009/8/3 13:55:1 [350]

同感 

豹王

2009/7/30 17:41:50 [452]

同意なので上げます。 

みひろ♪

2009/7/29 17:57:31 [85]

 

みひろ♪

2009/7/28 15:31:51 [765]

 

コカトリス

2009/7/27 19:15:12 [922]

えーと、掲示板では初めて喋ることになりますナ(笑)。
わたしなんぞが言うのもなんだケド、HOMEとか立ち寄ってみたら服とか結構安かったりするから一度見てみたらどう?いくらか戦闘こなすだけで買えたりするカラ。
なんでわたし最初に旅立ちの剣(600G)とか買おーとしたんだろ?(アホ)
個人的な話になってゴメンナサイ。
だから、服や金をくれと言う前にHOMEの店を見てみたら?50〜100Gあれば以外と買える物はあるハズ。無責任な所は目を瞑って下さい。
あ、これは初心者に対する助言ので、不快に思った方がいたらゴメンナサイ。 

れんり

2009/7/26 21:22:30 [229]

より多くの人たちに見てもらいたいので上げます。
スレッドの乱立が増えましたね。
私も最初は初心者でしたよ。そりゃ人にねだりたかったですよ。
Gやアイテムにも随分困りました。
ねだってアイテムを貰うのと戦ってやっとアイテムを得るのでは
どっちが嬉しいですか?
私だったら後者のほうですね。だって達成感が味わえて嬉しいじゃないですか。
ももさんの言うとおり相場より安い値段で売ってくださいというのも
許せませんね〜。金を払えばいいってもんじゃないですよね。
特に桃団子が多いですね〜。ま、初心者の方は価値が分からないので
無理からぬのかもしれないけど。 

葉蝶

2009/7/25 1:44:13 [484]

ま、確かに初心者だからと言って無料で貰おうとしている人を良くみかけますね〜。

しかもピーチに登録してすぐに。

戦って装備品が出るし、貰うだけ無駄、もしくは邪魔な気がしますが((((’
本当にGに困ってるとかならわかりますが、買い物してたらなくなりましたっていうのも見ますね〜(´Д`)


ももさんの言う通り、売る掲示板では団子を100で売って!っていうのもね〜

金払えばいいって訳でもないのわからないのかと言いたくもなりますね(´・ω・)

まぁ、初心者だからと言われれば対応に困りますが、HOME、売る掲示板を見ていれば大体わかる気もするんですがね〜
 

もも

2009/7/22 10:36:22 [401]

こんにちは。
タダで下さいというのは、わかりやすいクレクレですが
あきらかに相場とかけ離れた価格で「買いたい」といのも
広義の意味でクレクレだと思います。

現在だと、買いたい板の「桃だんご」ですね。
300CPと同等の価値があるはずのアイテムを
100Gで売れというのは、明らかにクレクレ行為だと感じます。
ゲームを始めたばかりで、価値がわからないのは仕方がないと思うのですが
乱立するスレッドのひとつひとつに説明を書く気力もありません。


ただ、これはプレイヤーの問題とはいいがたく
ペットの救出は基本的には出来ない、特別な方法のみで助けられる、
ただし、桃だんごはなかなか手に入らないアイテムであるということを
もう少しわかりやすくアナウンスするべきではないかとは思いますが。 

あや★

2009/7/20 23:53:18 [705]

 

みひろ♪

2009/7/19 19:46:17 [299]

 

夏生☆

2009/7/18 20:59:55 [826]

もう一度上げます。 

夏生☆

2009/7/16 19:1:35 [843]

増えてきたので上げます。
私だって初心者でした。GPやアイテムで苦労しました。
なのに一方ではクレクレでアイテムを貰って楽をみる人もいます。
・・・ひどいじゃないですか、それは。
ということで私は反対です。 

れんり

2009/7/12 14:31:25 [44]

クレクレが増えてきましたね〜、なので上げます。
>奈々子。さん
ありがとうございます^^自分と同じ意見の人がいて嬉しいです。
本題に入ります。ここはあくまでSOS掲示板ですからねぇ〜。
ここは本来助け合いをする為の場所でクレクレがアイテムやGを
貰うためのところじゃないですから。
助け合いと甘やかしを履き違えているのでは?と思います。
まあ、上葉さんの言うとおりアイテムが一杯だけどhomeがないから困ってる人もいるので難しいところですが・・・。私はクレクレ断固反対です。 

上葉

2009/7/3 13:56:24 [685]

う〜ん、難しいとこだなぁ・・・・。
クレクレの人はアゲアゲの人からもらうとか・・・・。
ほら、アイテムいっぱいだけどHOMEなくて困ってるって人はいるわけだし・・・・。 

晴れ

2009/7/2 14:58:47 [47]

 たしかに、ただでもらえるなら誰でもほしいと思います。クレクレを良しとするならば、そういう書き込みでそれ以外の書き込みが埋もれてしまうでしょう。それは問題です。
 というわけで、「あげますくださいスレッド」をたてるのはどうでしょうかね?クレクレを良しとする人は利用して、嫌な人は見ないということにすれば、1スレッド分じゃまなだけで済みます。
 それも微妙ですかね。どうなんでしょう…。 

神月アリス

2009/7/1 16:32:51 [213]

ごめん上げ忘れた。上げさせてもらいます。
自分に賛同してくれるなら上げていただけると嬉しいです。 

神月アリス

2009/7/1 16:31:37 [386]

自分はもう結論出したのであまり口出しはしたくないんですけれど、
ちゃんと人の意見を読んでから、返信はして欲しいと思います。
「ここはここ、よそはよそ」なんて人の意見聞かないただの自己中。
 
お金払って売買してる人たちの立場は?
地道に努力してお金稼いでる人たちの立場はどうなるんだ?
ここでほいほいもらえるならなんの努力も必要なくなるじゃないか!
「支援」もいいけど度合いを考えた方がいいと思うんだ。
それこそ上にある通り本当に困ってる人だけ支援するとかね。
 
「初心者支援」か「クレクレ」かと聞かれたら、
初心者が「初心者」と自称しものをねだってる時点でクレクレなんだよ!
助けるだけじゃなく、時に厳しく、「努力」というものを教える事も、
立派な「初心者支援」だとは思いませんか? 

†*†沙羅†*†

2009/6/29 7:48:27 [655]

別にいいんぢゃありませんか??
現に管理人さん(?)ゎOKしてるんですし…。
別に貰う方とあげる方がよければいいと思うんですけど…。 

奈々子。

2009/6/27 9:48:55 [873]

れんいさん
>ぜんぜん意味不明ではありませんよ〜〜!
よくわかりやすい文章でした^^たしかにそうですね。
 

れんり

2009/6/19 21:36:31 [295]

私もクレクレは良くないと思います。
頑張ってアイテムやGを得て、レベルをこつこつ上げるのが
オンラインゲームの醍醐味なのだと思います。
なのに何の努力もせず、人に頼ってばかりなのは許せません。
「初心者だから・・・」では済まされないのでは?
プレイヤー同士が交流をしたりするのは良いのですが、
クレクレ君に安易にアイテムやGをあげるのは良くないです。
ハッキリ言って甘やかしているのと同じ。
そんなにアイテムが欲しいのならばHOMEを回って買えば良いし、
お金がなければ地道にためれば良いとおもいます。
まあ、どうしてもと言うのならば別なのですが・・・。
とにかくアイテムやGは安易に送るべきではありません。
あげるだけが親切とは限りません。あえてアイテムなどを与えないのも
親切なのだと私は思います。
これはあくまで私の意見です。価値観は人それぞれ違うでしょう。
それでは、まとまっていない&意味不明な文章失礼。 

ミオ

2009/6/17 22:49:49 [898]

簡単にくださいっていうのは抵抗があるので、
自分は、HOMEとか回ってみたりしてます。
手探りなので間違いだらけで、よく助言されます。

でも レベルはもらえないのでやっぱりコツコツ遊ぶのもいいかもしれませんね(^^*
初心者というのは、理由にならないのではないでしょうか?
自分は、甘いのでよく送ってますが・・・ 

真紅

2009/6/17 21:2:34 [355]

奈々子さんすごいです
尊敬します 

奈々子。

2009/6/16 20:53:5 [577]

初心者ですが失礼します。
たしかに最初しようと思いました。だけどこのスレを見てたしかにそうだなぁーだと感じ
ました。Lvを上げて上げてやっと服を買うそれこそがこのオンラインだと思います。 

氷色

2009/6/15 6:52:37 [130]

失礼。チラシの裏に書くべきでした。

ねだるのもあげるのも、運営が認めている以上好きにすればいいと思いますが。
売買してる人の横で貢ぐのはやめてほしいです。 

氷色

2009/6/15 6:32:34 [556]

「ください」って書いただけでくれる人がいるからね。
正直、私も書きたいよ。
外出イベントあんまりクリアできないから、他の人より薬代かかってるしね。 

シトラス

2009/6/14 14:53:59 [295]

たしかに、最近お金ください!とか多いですよね・・・
 

優希

2009/6/12 19:59:38 [574]

確かに「初心者だからGOLDがありません」とか「初心者なので服をください」
などなどが基本的に多いですね…
これは、どうにかならないのか…って私も考えたことはあります…。
私は、最初「初心者なのでGや服を恵んでください」とか??
結構、理由になってないことをいってGもらったり服をもらったりしていました…。
でも、最初ならいいと思います。
なぜかというと…(関係ないのですが)
色んなものをもらって…それでいっぱい「ピーチのぴっ!」
のことを知ってきて、その時の初心者にまた上げれば
ずぅーっと歴史のように受け継がれて
みんなが親切になって、より楽しく「ピーチのぴっ!」を
できると思います…。
これは個人の意見です。
長くてすみません。 

神月アリス

2009/6/10 19:30:4 [848]

みなさんありがとうございます、意外と反応があって驚きです。
経緯についてはManyさんの話を聞いて納得しました。
隔離から助け合いに、とはちょっと面白い話です。
 
確かにネトゲというのは場所によって考えも様々だし、
遊び方も人それぞれだとは思います。
でも、やっぱり、
人にもらってばかりじゃ成長しないと思うんです。
何もせずに強くなれたらゲームとしての意味がない……
って言うのは、自分の考え方なだけですか。
 
初心者支援と言う意味では、かなりいい話かもしれませんが。
別のネトゲでそういうの見たのを思い出しました。
 
でも、やっぱり問題については伝えておかないといけません。
ネトゲ初心者ならなおさらです。
これを「当たり前」だと思い込まれちゃ困るじゃないですか。
 
ネトゲは基本、自力で旅をするもの!
……は、ソロプレイヤーな自分の思い込みですかそうですか。
 
そういう訳なので、この話について、自分は、残しておきたいです。
だから、完了は押さないままにしておきます。
貴重な意見を寄せていただき、ありがとうございました。 

豹王

2009/6/10 18:59:21 [961]

Gをあげたりするのは別にいいと思います。
ホスピ代も高くなったので、このままだったらペットが死ぬって事もありますから。
ただ、借りたらちゃんと返すのが礼儀だと思いますよ。 

氷色

2009/6/10 5:18:26 [347]

しかし、PPを増やしたいと思ってその行為を繰り返しているのであれば、
なかなかいい方法ですね。
(HOMEがない人たちにとっては特に。) 

氷色

2009/6/10 4:57:2 [217]

助け合うから、余計に苦しいのだと思いますね。
100G借りて100G返す、この行為だけで60Gが消えますから。 

Many

2009/6/10 3:6:14 [655]

神月アリスさんこんばんは^^
初めてこの掲示板をみれば、誰しもが驚くでしょう
この掲示板が生まれるまでには紆余曲折があったのです
ネトゲ経験者であれば当然嫌うクレクレ行為ですが
ピーチのプレイヤーは初心者の方が圧倒的に多く
クレクレがいくら恥ずかしい事だと問いかけても
その数は増えるばかり‥
そこであちこちに書かれてるクレクレを一つの所にまとめ
嫌な人はここをのぞかず、助けようと思う人だけが
クレクレ君に寄付をする形となったのです
萩生さんの言われる通りに、今では初心者同志の助け合いの場となりつつあります
生まれたばかりのピーチなので、掲示板もチャットも未発達です
よりよい交友の場ができるよう、神月さんにもお力終え頂けたら幸いです 

風鳥

2009/6/9 23:38:16 [55]

たしかに僕は最初から(説明書を見ながらですが)ずっと自力でした。(`0´;)必死
・・・いえ、アイテムをもらえることを知らなかっただけです。(笑) 

萩生

2009/6/9 18:57:9 [550]

いまひとつ使い方が浸透していないのですが
そんなふうに遊び方の違う人達が、
無駄に衝突してしまわないようにと、掲示板もわかれています。
ゲームによってアイテムや通貨の価値はさまざまです。
「あげます・ください」という板が存在するゲームもあるくらいです。
アイテムを貰うことによって嬉しい人もいれば
自力で手に入れてこそ嬉しいと思う人もいて
どんな遊び方をしていても、楽しいと感じることができれば
それが、その人なりのゲームとの付き合い方でしょう。


まだまだプレイヤーも不慣れな人が多いですし
ゲーム自体も発展途上ですので
こうやって問題提起してくださったのはとてもステキです。
全ての人が正解と思う回答などは有り得ませんが、
意見の違う人同士でも、考え方を知ることで
お互いの折り合う部分がみつかるかもしれませんしね。
ワタシの大好きなこのゲームがそうやって、
より多くの人が楽しめる場所になっていったらいいなと思います。


以上が「助けて」に関して、
ワタシ個人の感想と、考え方です。
 

萩生

2009/6/9 18:55:48 [330]

神月アリスさん、こんにちは^^

最初にお断りしておきますが
ワタシは「クレクレ」という人達のスレッドには
Gの稼ぎ方やアイテムの入手方法を説明したり、相場を説きにいったり、
自分の考え方を押し付けにいったりしたいタイプです。


ですので、日頃は極力見ないようにはしてるのですが、
あらためて掲示板に参加なさってる方々の様子をみていると
意外と「助け合い」なんですよね。
たぶん、アイテムやGのやりとりを通じて成り立つ、そんな
コミニュケーションの取り方もあるのではないでしょうか。


ゲームに慣れない間はちょっとしたミスで
当座の資金にも困る状況にもなりますし
かわいい服を着て、やる気をあげたい時もあるでしょう。
「初心者だから」やり方がわからないのです。
教えてもらうよりも、アイテムをもらうことを選んだとしても
それは、その人なりの遊び方です。
不快に思うなら、自分は相手にしなければいいだけです。
あきらかに他の人の迷惑になる行為、
例えば、「特定の人の持ち物をねだる」などでなければ
マナー違反ともいえないんじゃないかなって思います。


人の役にたってみたいと考えたり、助けたいと思う人もいます。
甘やかしているようにみえても、
それはこちらの一方的な思い込みで
アイテムをもらうと嬉しい、その嬉しさでゲームを続けたくなる
そんな思いをこめてらっしゃる方もいるのだと。
それも交流の形のひとつですし、遊び方は自由なのです。


(1000文字制限で分けます) 

真紅

2009/6/9 16:27:55 [244]

あすごく気が合う人に出会いました
私も思いました。でdも私は緊急のときには使います 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース