戻る

妖怪総合掲示板

ワンワン☆ No.2652|2012/11/29 17:46:42

こんにちわんわん!
実は俺、妖怪博士認定証もってます。
そこで、妖怪が好きな人(いないかww)と話したり、妖怪について知りたいことがあれば質問に答えたいと思います!
妖怪に限らず、幽霊・都市伝説などの話題でもかまいません。

・噂に聞いた怖い話
・好きな妖怪
・怪奇現象
・妖怪についての質問及び雑談

などもう何でもかまいません!
書き込んでくれたら嬉しいです!!

 

ワンワン☆

2012/12/27 21:20:30 [408]

今年ももうすぐ終わるので一旦、終了します!

今まで書き込んでいただいた方々
ありがとうございましたーっ!!

それではまたいつか会いましょう!

妖怪はあなたの周りにたくさんいますっ!! 

ワンワン☆

2012/12/27 16:16:8 [528]

妖怪のこと、その他なんでもどーぞー
 

ワンワン☆

2012/12/27 0:3:1 [364]

それはそうですねっ(笑) 

リント

2012/12/26 15:25:28 [405]

なかったらなかったで
まぁ、平和ということで・・・← 

ワンワン☆

2012/12/25 22:31:4 [824]

俺の学校でも特に聞かない。
七不思議ちょっと憧れる!w 

リント

2012/12/25 16:34:41 [981]

残念ながら・・・ないのダーw 

ワンワン☆

2012/12/24 23:38:59 [876]

みなさんの学校には七不思議とかありますか?
 

ワンワン☆

2012/12/24 16:51:47 [290]

そうですよ、すごいんですよ〜♪ 

SAOアスナ

2012/12/24 1:56:22 [211]

1000!?
そりゃあすごい! 

ワンワン☆

2012/12/24 0:7:35 [687]

皆さん、年末の忙しい妖怪ですね。
「いそがし」という妖怪がいるのですが
一説によるといそがしに憑依されると落ち着きがなくなり、
忙しくしていないと罪悪感を感じてしまうほどになるといいます。
年末の忙しい時期にはいそがしがたくさんいるかもしれません!

あなたももしかしたら憑依されているかも!!(笑) 

ワンワン☆

2012/12/23 16:41:7 [187]

誰でも気軽にどうぞ! 

悠木ひろみ

2012/12/23 11:7:34 [787]

へえ…
教えてくれてありがとうございます 

ワンワン☆

2012/12/23 9:8:0 [731]

魑魅魍魎(ちみもうりょう)という言葉があり、
それはいろいろな妖怪のことです。
魍魎(もうりょう)は特に山や川、木や石などの精や、
墓などに住む物の怪または河童など様々な妖怪の総称です。
もともとは中国の自然界の精鬼ですが
いろいろな話があり、亡者の肝を食べる妖怪として
日本では火車と同一視されています。 

悠木ひろみ

2012/12/22 18:33:42 [689]

最近「もうりょう」っていう妖怪を聞いたんだけど…
「もうりょう」って何ですか? 

ワンワン☆

2012/12/22 15:54:42 [629]

まずアスナさんの質問に答えます。
妖怪は数え切れないくらいいますね(笑)
日本妖怪だけで1000……
世界的にはもっといますかね。 

Berry☆

2012/12/21 15:6:7 [556]

私の姉の経験話なんですけど一人で(リビングで)勉強していたらしくてその時にはもう私も母も父も寝たみたいで誰も起きているはずなんかないのに洗濯物が揺れていたり、床が誰か歩いてるみたいに「ぎしっぎしっ」ってなってたみたいです>< 

SAOアスナ

2012/12/20 23:41:48 [777]

何種類ぐらい妖怪はいると言われてるんですか? 

ワンワン☆

2012/12/20 22:49:31 [781]

相談・質問・体験談・怖い話
なんでもお待ちしてます!! 

ワンワン☆

2012/12/20 18:13:56 [1000]

何で謝る…w

皆さん、これからもレスお願いしまーす 

リント

2012/12/20 17:34:42 [794]

なんか・・・ゴメン 

ワンワン☆

2012/12/20 1:40:45 [632]

下の回答参考。

北海道にいる皿のない河童ですw 

リント

2012/12/19 22:49:4 [576]

ミンツチって何ぞ? 

ワンワン☆

2012/12/19 18:16:26 [557]

こっちも冗談の回答ねw
ミンツチはいるけども。 

リント

2012/12/19 15:50:12 [332]

ふざけてやっただけだから!!マジにならなくていいから!! 

ワンワン☆

2012/12/19 2:11:18 [220]

ドM……すいませんリントさん思い付きません(苦笑)
Mが頭文字の妖怪なら…←そういうことじゃないw

ミンツチという妖怪がいますね。
北海道に生息していてアイヌに伝わる妖怪なのですが…
特徴は河童の仲間なのに皿がないこと!

……ってホントに質問と関係ないですね(笑)
またお願いしまーす!
 

リント

2012/12/18 18:38:29 [320]

平和でいいねw

さて、質問だけど、ドM系の妖怪っているの?ww←(なんてこと聞いているんだwww) 

ワンワン☆

2012/12/18 7:44:26 [511]

幽霊が見える人が身近にいたんですか!?
すごい…といっていいのかわかりませんが(苦笑)
俺の周りにはいませんね… 

リント

2012/12/17 15:0:29 [997]

ウチの学校の学童に幽霊バリバリ見てる人が・・・いると思う
でも私が学童通いのときによく話してくれてたんだー♪ 

ワンワン☆

2012/12/17 7:52:20 [472]

幽霊とか実際に見たことがないです…。

見たいような見たくないような…… 

ワンワン☆

2012/12/16 2:19:26 [666]

ゲゲゲの鬼太郎は俺が尊敬する
水木しげるか考えた漫画の主人公で実際にいる妖怪ではありませ〜ん。
残念だ〜とおもうんだけど…(笑)
もっというと妖怪ではなくて幽霊族という設定…

鬼太郎好きだーー!! 

SAOアスナ

2012/12/15 7:47:28 [753]

ワンワンがゲゲゲ好きらしいんで質問!
ゲゲゲの鬼太郎ってアニメのキャラクターですが、実際に存在するのでしょうか?w 

ワンワン☆

2012/12/14 23:37:57 [512]

ゲッゲッゲゲゲのゲ〜♪ 

ワンワン☆

2012/12/14 17:30:44 [611]

どなたでもいつでも書き込みお待ちしてま〜す 

SAOアスナ

2012/12/14 16:6:10 [920]

上げちゃうぞぉ
またなんかあったらすぐ聞くよォ〜〜
 

Berry☆

2012/12/14 13:41:44 [307]

ぅ゛!確かに変態ですね・・・^^;
よくわかりました☆有り難うございます♪(* ̄ω ̄)vこれからも投稿致します♪ 

ワンワン☆

2012/12/13 23:40:53 [982]

質問ありがとうございます。
変態な妖怪ですかww
「変」な妖怪はたくさんいますけどねw

与謝蕪村の妖怪絵巻には『尻目』という妖怪がでてきます。
のっぺらぼうと同種といわれているんですが
どんなことをするかというと
いきなり全裸になり1つ目がある尻を見せる
…というよくわけがわからんことをします(笑)
間違いなく変態でしょうねw

質問これからもいつでもどうぞ〜w 

Berry☆

2012/12/13 16:23:32 [606]

またまた質問です^^;
妖怪で変態な妖怪っているのでしょうか!? 

ワンワン☆

2012/12/13 0:8:21 [93]

ゲッゲッゲゲゲのゲ〜♪ 

ワンワン☆

2012/12/11 19:53:35 [248]

妖怪好きな人ってそんなにいないもんだな 

ワンワン☆

2012/12/10 0:9:53 [281]

知ってる怖い話など募集〜! 

ワンワン☆

2012/12/8 23:37:52 [979]

それはそれでよかったですww 

リント

2012/12/8 15:29:38 [585]

実は全然気にしてないww 

ワンワン☆

2012/12/7 23:55:51 [217]

リントさんの質問にお答えします。
前の記述通り、ドッペルゲンガーは目撃例が多々あります。
しかし、不確かだからこそ妖怪や都市伝説なのであって
『いるかもしれない』としかいえませんね(笑)
ドッペルゲンガーについては様々な仮説があり、
出会うと3日以内に死ぬというものもありますね。

あくまでも絶対ということはないので
気にしすぎないほうがいいかと。 

ワンワン☆

2012/12/7 0:25:56 [794]

まずぴこるさんのお話について。
「赤い部屋」もちろん知っていますよ〜
昔、動画で見て恐怖しました……
FLASH作品が公開されてネットで広まったものですね。
都市伝説の一種という話もありますが……
俺は実際に体験したという話は聞いたことないですね。
作られた話だとしても面白いですよね。 

リント

2012/12/6 19:50:28 [332]

え?ドッペルゲンガーってほんとにあるの?
見たら三日以内に死ぬって聞いたことあるけど、お父さん、まだ生きてるよ?←(なんか色々申し訳ない。「まだ生きてるよ?」とか・・・) 

ぴこる

2012/12/6 17:48:34 [896]

どうも〜w
今日、聞いた話ですが
赤い部屋とゆうのがあるらしいですよ
ワンワン☆さんは知ってました?
知ってたら・・・ 

ワンワン☆

2012/12/6 0:38:55 [153]

今回はリントさんが言っていたもう一人の自分について話したいと思います。
ドッペルゲンガーという言葉を聞いたことはありませんか?
二重に歩くものという意味で
もう一人の自分ドッペルゲンガーの目撃例は世界中にあります。
リンカーンや芥川龍之助も
自分自身のドッペルゲンガーに会ったという話があります。
死期が近いものが出会うという説もありますが……

リントさんのお話はこういった類いのものなのかもしれませんね。

ありがとうございました!
またご利用ください!!
 

SAOアスナ

2012/12/5 15:7:54 [545]

お金系が多いようだwwww
ありがとーーーーーーー 

ワンワン☆

2012/12/5 1:15:41 [258]

よくぞ聞いてくれた!ww
妖怪とは凄く大きな範囲を指していて
奇妙不思議なものなら妖怪になるのです。
つまり良いことが起こる不思議など。

例えば『金霊』という妖怪。
目撃した人はなんとお金持ちになれるとか!
他には『オバリヨン』。
いきなり、背中におぶさってきて重くなる妖怪。
しかし無事運びきるとオバリヨンは財宝にかわっていた
・・・という話があります。

なので皆さんも妖怪を軽々しく恐れないように!!w 

SAOアスナ

2012/12/4 19:56:56 [890]

ようかいっていうと・・・・悪いイメージ大w
だから・・・いいことをする妖怪っているんですかー?
教えて下さいワンワン校長!
ついでにあげ 

ワンワン☆

2012/12/4 19:18:6 [976]

書き込みありがとうございます。
なるほど東名高速に影ですか…
そこでは事故も多く幽霊出没の噂もあります。
いつも同じ場所で目撃するということは
幽霊にとってその場所に何か意味があるのではないかと思われます。
ただ、影というだけなので幽霊とは限らないのですが。
危険かどうかはわかりませんが、気を付けたほうがいいかと思われます。
特に安全運転を! 

リント

2012/12/4 17:42:17 [785]

別に相談ではないけど・・・お母さんが東名高速で前の東名高速道路の同じ場所に
いつも黒い影があったっていってた。
あとお父さんがずっと前(ずっと昔?)の真夜中にもう一人の自分(?)に首を絞められたとか・・・(よく分からんけど) 

ワンワン☆

2012/12/3 18:14:2 [874]

相談だけでなく
聞いた怖い話などでもかまいません!

気軽に書き込んでくださ〜い。 

ワンワン☆

2012/12/2 11:59:12 [208]

ぴこるさんのお話にお答えします。
身近で心霊現象が起こりやすい人というのはまれにいます。

その場合
・実際に本人が霊感をもっている
・周囲の人が霊感をもっている
・周りが霊道などの環境が原因
などのケースが考えられます。

また、それが実際は怪奇現象ではないという場合も考えられます。
誤認や恐怖感などの心理的要因により生まれる妖怪を『誤怪』といいます。

妖怪の 正体見たり かれおばな

全てが誤怪とはいえませんが気にすることにより、過度に怪奇現象だと感じてしまっているのかもしれません。

もちろん、実際の怪奇現象という可能性もあるのですが・・・

このようなところでしょうか。
また、何度でもご利用ください!! 

ワンワン☆

2012/12/2 1:42:27 [565]

今回はBerry☆さんの質問に答えたいと思います。
テケテケというのは主に20年ほど前から広まった、都市伝説・妖怪のことですね。

詳しくということですが
基礎的な説明をさせていただきます。
テケテケというのは上半身だけの妖怪でその移動時の音が名前の由来です。
また逆に下半身だけのトコトコという妖怪もいます。

この種の話は様々なバリエーションがあるので一概にはいえません。
簡単にはこのくらいでしょうか。

回答が遅くなってすいませんでした・・・

またご利用ください! 

ぴこる

2012/12/1 20:34:45 [916]

またまたきちゃいましたww
実は、僕の周りにはよく怪奇現象が起こります。
後ろからコツコツコツ・・・と、誰もいないのに、足音がするとか、
人影を感じるとか、
後ろから手が出てくるとか・・・
これってなんなんでしょう・・・
よろしくおねがいします〜 

ワンワン☆

2012/11/30 20:18:35 [939]

遅れながらぴこるさんからの「ひとりかくれんぼ」の質問に答えます。
ひとりかくれんぼ(別目ひとり鬼ごっこ)は都市伝説の一種です。
こっくりさんと同じように古くから日本にある降霊術です。
一方、自分自身を呪うという説もあります。
やり方は多少の差がありますが
簡潔に述べるとぬいぐるみに名前をつけて行うものです。
・隠れているあいだに奇妙な音が聞こえた
・テレビに不可解な画像が写る
・ぬいぐるみを捜す際に本来とは異なる場所にいる
などの体験談があります。

個人的にはお勧めしませんが、それを踏まえたうえで実行したほうがいいのかどうか判断してみてはいかがでしょう。

質問ありがとうございました! 

ワンワン☆

2012/11/30 17:51:30 [996]

みなさん、ご利用ありがとうございます。
色々と順次資料を整理中です。

今回はにゃみー!さんの質問に答えさせていただきます。

都市伝説「はいべえさん」の噂を本当に最近よく聞くようになりました。
確かに噂の中で神社のマンホールが登場しますね。
ですがはいべえさんの噂元の神社がどこかは確認できませんでした。
そもそも日本にマンホールがある神社があるかも不明です。
もちろんあるかもしれないんですがw

ですが神社の敷地内ではなく付近ということならば
マンホールが確認できるところがいくつかあります。
もしかしたら都市伝説のマンホールは
そういうものを指しているのかもしれませんね。

質問ありがとうございました。
まだ未回答の質問に関してはもう少しお待ち下さい・・・ 

Berry☆

2012/11/30 17:31:37 [95]

こんにちは☆妖怪にはすごく興味津々なBerry☆です!テケテケのことを詳しく教えていただけませんでしょうか^^; 

にゃみー!

2012/11/30 15:48:11 [694]

ちょっと話しがそれてしまう可能性があるかもしれないのですが…

最近中学校で、都市伝説「はいべえさん」の噂が広まっているのですが…

神社にマンホールってあるんですか? 

ワンワン☆

2012/11/30 0:15:42 [989]

書き込みありがとうございます。
最近、都市伝説「はいべえさん」の噂の広まるのが凄いですね。
噂の出所が不明なので一概には言えませんが
こっくりさんと同じ類いの憑依分野ですね。
あまりこの分野は俺も知識が劣っているのですが
はいべえさんにまつわる噂は諸説あり、

・神社のマンホールに住んでいる
・複数人で呼び出す
・呼び出すと連れていかれる

など。
また日が昇れば迎撃できるとの説もあります。
一般的に呼び出すための歌があるといわれていますが
それも地域や地方によって若干異なります。

勝手ながらこの手のものはあまり実行に移すことをお勧めしません。
この場合、こっくりさんと違ってメリットもないように思われます。
俺が教えることができるのはこの程度でしょうか。
お役にたてたら幸いです。
もう一方の件については、もう少し資料を調べさせていただきます。

是非またご利用ください!
 

ぴこる

2012/11/29 21:57:27 [187]

僕も妖怪、とゆうか、怪奇現象に興味ありますww
で、質問なんですが。
はいべえさんって呼び出すことができると聞きました。
それをやるとどうなるんですか?

あと、もう1つww
独りカクレンボってやってはいけないものなんですか?
一回、やってしまいましたが・・・ww
おねがいします〜^^ 

ワンワン☆

2012/11/29 17:47:28 [752]

どんなことでもかまいません。
相談や雑談おまちしてまーすw 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース