戻る

イラストが好きな方 お話しませんか(`・ω・´)??

Rera No.2415|2012/5/9 23:32:54

こんにちは!または はじめまして,Reraと申します。
私は絵を描くのが好きなので,趣味の合う方とお話がしたいと思い
スレッドを建てさせて頂きました!
 
絵が好きな方,絵が上手くなりたい方など誰でもお入り下さい(◦´꒳`◦)
アナログ絵・デジタル絵関係なしです!
 
上手く描くコツやよく描くキャラクターなど,色んな話題で
雑談していけたらと思います!
 
遠慮せずに書き込んでいって下さいませ゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 

 

Rera

2012/5/30 20:5:4 [663]

勝手ですが,スレを管理できなくなってしまったので
完了させていただきます!

書き込みしてくださった方々
本当にありがとうございました(๑´⌣`๑)
楽しかったです!! 

Rera

2012/5/27 13:49:27 [153]

ぺんちゃんさん>>
わたしと同じですー!!ヾ(๑◕∀◕๑)/
髪の毛は描いてて楽しいです♪
足の指描ける人すごいですよね(●´ω`●) 

ぺんちゃん

2012/5/27 12:21:5 [504]

描きやすいパーツというよりは
描くのが好きなパーツですね〜
[目]と[髪]ですv
逆に苦手なのは[足]ですねw
足の指が上手く描けません>< 

Rera

2012/5/26 23:22:4 [771]

みかどさん>>
変態wwもう言われてますwww
 
ファッション雑誌ですか!!なるほど~(๑꒪ㅁ꒪๑)”
服が思いつかない時も頼りになりますね! 

みかど

2012/5/26 23:19:7 [477]

変態といわれても構うな!脚を見るべし見るべし!!
……まあそれもありますが、無難なのはファッション雑誌のモデルさんを
見ることでしょうか。色々参考になります。 

Rera

2012/5/26 22:56:29 [209]

みかどさん>>
脚描けるのうらやましいです・・・!
わたしは硬い感じの足しか描けなくて,何というか
やわらかい感じに描けないのです!(><
 
火鉈ミウさん>>
著作権・肖像権について検索してみました!
きゃりーちゃんの画像を無断で転載するのは
違反だったのですか・・・!!
初めて知りました(๑꒪ㅁ꒪๑)
きゃりーちゃんのファンとして,嫌がることはしたくないので
直ちに削除しようと思います。
ありがとうございました(๑´⌣`๑)
 
ペン太くんとイラス太くん!
名前がすごくかわいいです(◦´꒳`◦)笑
わたしペンタブ買ってすぐにイラスタ買ってしまいました・・・( ›﹏‹ )
 
肌ですか!
わたしも肌の影をつけるのが好きです(๑❛◡❛๑)
巻き髪難しいです・・・!!
上げありがとうございました♪ 

火鉈ミウ

2012/5/26 22:34:29 [967]

こんばんは〜Ξ┗( ^ω^)┛
何か面白そうなスレを発見(`・ω・´)+


Reraさんのお気に入り画像の方を拝見させて頂きました。
あら、きゃりーちゃん発見(・ω・^)!
っということで少しアドバイス★


ペンタブやソフトといったようなお絵かき道具を揃えるよりも先にやるべきことは、「著作権について学ぶ」ことです^^
(著作権と一緒に肖像権についても学ぶと良いでしょう。)
絵を描いていると嫌でも著作権と関わることになりますからね(`・ω・´)
後々困らない様、今のうちにしっかりとお勉強しておきましょう♪
┗( ゚ω゚)┛<Let’s learn the law!


因みにひなたはペンタブ、又は水彩色鉛筆がメインです。
うちのペン太くんは先日1歳になりました。
(↑訳:「ペンタブ歴1年です★」)
また、ソフトはイラストスタジオ(名前:イラス太くん)を使っています。
そしてここでまた(ソフトで悩んでいる方に)アドバイス。。。
マウスで描くにしてもペンタブを使うにしても、慣れるまではフリーソフトで十分だと思います。有料のソフトを購入するのはペンタブに慣れ、そして自分の性格や技能、描く絵のジャンル等をしっかりと見極めてからにしましょう^^


描きやすい・・・というか、好きな箇所は肌ですかね?
色っぽく塗るのが好きです(笑)
それから巻き髪を描くのも好きです。
↑ピーチの髪型でいうと14番や40番みたいな


あら、結構長々と書いてしまったΣ(・ω・`)
お絵描きの話とかすると止まらなくなるの〜(苦笑)
支援ということで上げておきます。 

みかど

2012/5/26 22:32:10 [455]

いきなり失礼・ω・三

描きやすいパーツは脚です。脚だけなら上手いとすら言われます 

Rera

2012/5/26 22:1:9 [682]

夏芽★さん>>
体の方がお好きなんですか!
わたしは逆に手と脚が難しいです( ˘﹏˘;)
お気に入り画像拝見しましたが顔のバランスとれてますよ! 

夏芽★

2012/5/26 19:14:56 [251]

描きやすいパーツですか・・・(´・ω・`)
おいら的には手と脚ですかね(汗
顔よりも体を描く方が好きですし
顔のバランス難しいですね(`・ω・´;) 

Rera

2012/5/26 17:24:12 [972]

皆さんは描きやすいパーツとかありますか〜??
私は目を描くのが好きです(๑´⌣`๑)
ちょくちょく描き方変えてますw 

Rera

2012/5/25 17:21:12 [396]

ぺんちゃんさん>>
漫画の道具うらやましいです・・・!!
一度本格的に漫画家の道具を使って絵を描いてみたいです!
 
わたしも授業中や休み時間にひたすら描いてますよ(◦´꒳`◦)笑
 
×十字×さん>>
イラスタけっこういいですよ!
ほんと初心者なので大丈夫かなぁと思ってたのですが
付属のガイドブック的なのを読みながら描いてたら
最低限のイラストは描けました(๑❛◡❛๑)♡

FireAlpaca,気になったのでダウンロードしてみました!
描き心地がとってもいいです(◦´꒳`◦)アルパカも可愛い♥
イラスタとあわせて使おうと思います!! 
 
夏芽★さん>>
ペンタブおめでとうございます。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚ 
頑張ってください,応援します! 

ぺんちゃん

2012/5/24 20:16:7 [964]

ペンタブデビューおめでとうございます*´ω`)v 

夏芽★

2012/5/23 20:2:3 [243]

こんばんはー^ω^♪
ついに先週あたりにペンタブを買ってもらいました∀
BAMBOO COMICです(´・ω・`)b
やっと慣れてきたんですがまだまだへたくそです汗 

×十字×

2012/5/22 18:30:13 [839]

Reras
イラストスタジオは描きやすいらしいですね!
親戚も持っていたので、描いてみた感じとか教えてください!

凄く描きやすいフリーソフトを見つけました!
FireAlpacaというソフトです!
名前がアルパカwですが、凄く綺麗に仕上がります!
アズペとアルパカどっちをメインにしょうか迷います・・・ 

ぺんちゃん

2012/5/22 16:56:28 [742]

こんにちは^^
イラスト関係の掲示板があったのでお邪魔します壁|д゚)ジー
イラストはアナログ絵が基本ですが
デジタル絵で描く事もあります。
 
ペンタブはBanbooComicを使っています。
私が買ったのは中古なので格安でした^^
中古といってもほぼピカピカの新品で、
もしペンタブを今から買うとしたら、一度中古で売ってる店を
探してみるのもオススメです。
以前ねこさまさんがおっしゃっているように
デジタル絵を描くなら早めにペンタブを買った方がいいです。
マウスより格段に描きやすいですから(´・ω・`)!
 
アナログだと水彩色鉛筆だとかコピックだとか
色々使って描いています^^
あと漫画描くの好きなのでGペンとかトーンとかの
道具が家にたくさんあります(笑
 
自分は一日一つは絵を描かないと気が済まないので
暇な時はひたすら描いています(´・ω・`) 

Rera

2012/5/21 19:38:33 [161]

モモ(><)さん>>
アゴを丸くすると,鼻と口の位置関係が曖昧になって
顔のバランスが取りやすくなるらしいです!
あとは上手く描けないときは髪の毛をかぶせてしまえばOKです!笑 

モモ(><)

2012/5/19 19:34:17 [47]

すみません…
×今日始めて→○今日初めて
でした…(´Д` 

モモ(><)

2012/5/19 19:26:26 [499]

今日始めてReraさんにペンタブを見せて頂きました(^o^)╱
皆様にたくさん教えてもらってすごい嬉しいです(´Д`。
1から勉強してきます!頑張ります!!!!
                                                    
ところで最近、りんかくが定まらなくて困ってるんです。
ほっぺがボコッてなってたり、やけに子供っぽくなったり、やけに細かったり。
早く定めたい…スランプという訳じゃないと思うんですが…。
みなさんの描くりんかくで何か気をつけてることとかありますか? 

Rera

2012/5/18 20:15:49 [981]

上げます 

Rera

2012/5/14 23:22:27 [145]

ねこさまさん>>
SAIですか!イラスタが重いというのはよく聞きますし
私のPCもたまーにフリーズします(´・ω・`)
図形機能,背景などに必要ですよね!パースとか。(経験なしですが)
 
GIMPはよく使います(◦´꒳`◦)
 
確かにペンタブは早く買った方がいいですね!
私もペンタブに憧れてから数か月買えませんでしたのでw
 
 
りょうッさん>>
Azpainter2,使ったことないです><
線画欲しいですね!!色塗りだいすき!!((何
 
Azpainter2 私も使ってみようかな・・・ 

Rera

2012/5/14 23:12:42 [160]

夏芽★さん>>
マウス慣れすごいです・・・!!
ペンタブでも頑張って下さいね(`・ω・´)
 
モモ(><)さん>>
Bamboo Comicは主に漫画・イラストを描くための機能がそろっていて
Bamboo Funはイラストや写真編集・動画編集などの
機能がそろっています。
 
知恵袋での情報なのですが,
Bamboo COMICの付属ソフトは保存に制限がかかっており、
Pixivなどのイラスト投稿サイトに投稿する際に使う形式のJPEG形式などでは保存が出来ません。(引用)
 
Comicを用いてサイトに投稿などなさる場合は,
イラストソフトを購入しなければなりません。
(Illuststudio,SAIなど)
 
付属ソフトは,ペンタブレットそのものに付属している,
描画や写真編集などの機能をもつソフトです。
Funですとこの付属ソフトがとても良いというか((
上手く言えないのですが 有名なソフトも付属していますし,
Comicよりは良いかなと思います。
なにこれ説明へたくそ(( 

りょうッ

2012/5/14 21:17:33 [825]

初参加です///
デジタルもアナログも大好きです///
最近はAzpainter2で色塗りにはまっています*、
誰か線画くれ←
SAI欲しいですー(´∀`)
でもお小遣いが(

この前GIMP使って見たんですが、やっぱり使いにくくて;
やっぱりAzpainterに頼ってしまいます( 

ねこさま

2012/5/14 18:23:56 [238]

ソフトの話が出ていたので
こっそり書いてみます( ´・ω・)y━。o ○(´・ω・`)
自分はSAI派です。
基本的に機能がシンプルで非常に軽いので愛用してます。
イラスタは自分の低スペックPCだと重すぎるみたい。
難点は図形機能がないので上手く丸がかけないところです〜
手ブレ防止機能みたいなのがあるので、なんとか(’A`)
無料ソフトを使用してた時もあったのですが、その時は
AzDrawing(線画専用)+GIMP(色塗り、加工)でがんばっていました。


ペンタブはなに〜もついてない、一番安いやつ買いました。
私的な意見ですが、デジタルで描きたいなら
ペンタブは早く買ったほうがいいです。
マウスだと゛描くこと゛に必死になりがちで、なかなか成長しないです。
(私も長いことペンタブ持っていませんでした!)
ちなみにタブレットが小さくても不便なことはないです。


>いっぱい見て,いっぱい描く
これは大事だと思います!わたしも
上手い人がどう描いてるのか研究することが大事かな!
全ては真似っこから!( ゚д゚) 

モモ(><)

2012/5/13 22:26:31 [459]

>×十字×さん
ありがとうございます!
まだデジタルについては全く知識がないので何語を喋っているのですか状態なのですが← ×十字×さんの意見を参考にデジタルデビューできたらなぁ…と思います♪
                                                    
>Reraさん
ありがとうございます!
comicとFunの違いを教えてもらっても良いですか?
あ、あと、その「付属ソフト」についても…できれば…(>ω<;;
デジタル知識無くてすみません…(´д` )
                                                    
>夏芽★さん
こんにちはー(^ω^)
私もおととしぐらいにはマウスで暇なときカキカキしてたんですが
面倒臭くなってすぐ挫折しました((
マウス慣れなんて…っ!すごすぎる!!
                                                    
あげ! 

夏芽★

2012/5/13 8:29:56 [634]

お邪魔しまーす(´・ω・`)
私はマウスで絵をカキカキしますね汗
下手糞なんですけどカキカキしてまして
ついにはマウス慣れしました(`・ω・´)
5月11日誕生日だったのでペンタブを
買ってもらおうかとおもいます(´∀`)つ 

Rera

2012/5/12 23:20:45 [932]

風鳥さん>>
マウスなんですか!?うますぎます!!
ペンタブもペンタブで難しいですよ・・・
線ががたがたしてしまって上手くひけないんです><
 
モモ(><)さん>
多少古い型のものや,付属ソフトがない・もしくは少ないものは
10000円未満だったりすると思います。
オススメはBamboo Funです!
付属ソフトが充実してて使いやすいです。
 
×十字×さん>>
こんにちは^^*
私はデジタルソフトはIlluststudioです!
SAIも有名ですが思い切ってイラスタ買っちゃいました(●´I`●)
comicとFunで悩んだのですが知恵袋で質問したら
Funの方がいいと言われたのでFunにしましたw 

×十字×

2012/5/12 23:9:49 [883]

こんにちは〜!
デジタルでのソフトはAzpainter2を使っております!
有料ソフトのSAI(つかったことないし持ってないですが・・・)の
前に使うのにおすすめのソフトです!
あとペンタブの種類はBambooComicです!
まだ絵が下手ですがRerasや他の人みたいにうまくなりたいです!
皆様はなんのソフトでデジ絵を描いていますか? 

モモ(><)

2012/5/12 22:54:2 [574]

ペンタブをググってきたのですが、10000円以内ですむのもあるみたいですねー。
何か「こういうのはオススメ」っていうのはありますか?? 

風鳥

2012/5/12 22:40:41 [907]

み・・・見習いたいなんて!まだまだですよ゜゜;;
自分もマウスで描いているのですが、結構時間がかかってしまいます。
ペンタブが欲しいと思うのでお金をためているこのごろです。
ちなみに使っているソフトは「asペインター」です。フリーソフトですね。笑
有料ソフトより機能は少ないですが、十分描けると思っております。^^ 

Rera

2012/5/12 22:0:20 [998]

モモ(><)さん>>
上手くスキャンできたら絵見せやがりください! 

モモ(><)

2012/5/12 21:33:59 [620]

>Reraさん
すみません、Reraさん(^ω^)←
ありがとうございます!
早速ググってきまーす(・q・ 

Rera

2012/5/12 21:30:15 [143]

モモ(><)さん>>
RenaじゃなくてReraです(^ω^)←
スキャンの件については,『スキャン 色』でググったら
いろいろ出てきましたよ! 

モモ(><)

2012/5/12 20:45:0 [367]

こんにちはー(^ω^)))
お友達(Renaさん)が面白いスレを立てていたのでお邪魔しました。
私もイラストは大好きです、アナログですが;;
あの…アナログの方に質問なんですが、
スキャンするときに、色鉛筆だと薄くてほぼ見えない画像になってしまうんです(´д`)
ですが憧れの絵師様は色鉛筆オンリーの方でして、色もくっきり見えるんですよ。
何が違うんでしょうか…?
もし分かる方がいらっしゃれば御回答お願いします(>< )!!! 

Rera

2012/5/12 15:39:4 [820]

風鳥さん>>
こんにちは!
確かに,自分で考え出すのも大事ですが
模写をすると描き方がほとんど身についてきますね(`・ω・´)
風鳥さんのお気に入り画像見ましたがとても上手で驚きました!!
見習いたいです・・・!
 
ひなもさん>>
こんにちは^^
こちらこそお世話になってます!!
マウス描きやったことないのですが…難しそうですよね!
私は一通り描いてから色塗りに入ります(・ω・´)
ペンタブはアニメイトとか,家電量販店(?)←
に売ってますよ!
私はネットオークションで買いましたがw 

ひなも

2012/5/12 15:1:15 [852]

こんにちわ^^
イラスト描きます!でお世話になってまーす(´∀`)
私は主にマウス書きをやってます。
全然うまくできなくて^^;
私は、全を書きながらの色塗りですね^^
最近は、全部書いてから色塗りもありますが。
誕生日にペンタブ買ってもらおうかなーなんて思ってます。
何処に売ってるのかも知らないくせにね☆ 

風鳥

2012/5/12 9:45:33 [433]

こんにちは^^
私は版権ものを描くときは模写から始めます。
1〜2時間かけて完璧に仕上げると、自然とそのキャラの特徴がつかめてうまく描けるようになります。
Reraさんの言うとおり、「いっぱい見る」ことはとっても大切ですね!! 

Rera

2012/5/11 18:52:48 [49]

よく『絵が上手くなるにはとにかくたくさん描く』
っていう方がいらっしゃいますが,
私は ただたくさんの数を描くのではなく
『いっぱい見て,いっぱい描く』ということが
大事かなと思います(`・ω・´)
 
連投すみません;; 

Rera

2012/5/11 18:50:50 [894]

かなきさん>>
参加ありがとうございます!^^*
私も納得いかない時は丸めて捨ててますww
スランプってイライラしますよね・・・(´・ω・`)
 
夜麻さん>>
こんにちは^^*
私も皆さんの絵を見るのは大好きです!!
参考にもなるし,癒しにもなるので・・・(◦´꒳`◦)
私のイラストなんてそんな!!最高なんてとんでもないです;;
 
上げさせていただきます! 

夜麻

2012/5/11 18:8:32 [585]

こんにちはー!!
お話させていただきたいです*
アナログ絵・デジタル絵両方大好きです!!
みんなの絵を見させていただいてるときは最高の時です〜☆
Reraさんの絵も見させていただきました!!
表情がすごいうまいです!!あと色塗りが最高^^*
どうやったらそんなにうまくなるんですかねw? 

かなき

2012/5/10 20:29:13 [753]

参加します^^
私は、絵を描くのが大好きだけど、絵が上手くなりませんw
だからよく絵を書いた後、紙をくしゃくしゃってまとめて捨てます。
エコじゃないですねw 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース