戻る

東日本大震災から一年。

巫女 No.2341|2012/3/11 10:10:32

今日で東日本大震災から一年がたちました。
復興が進んでる様に見えて、実は進んでいないのが現実だそうです。
 今の私達が出来ることって、どんな事なんでしょうか?
被災者の方々が必要としている事は、なんなのでしょうか?
このページは、上の様な事を話す場所にしたいと思いました。
その他に、応援メッセージなども書き込んで欲しいと思っています。
東日本の方々に届かないかもしれませんが・・・どうでしょうか・・・?

被災された方々も、是非書き込んで下さいo(^-^)o

 

巫女

2012/3/24 11:35:19 [31]

これにて完了いたします。

皆様の思い、願い。
東北の皆様に届くことを祈っています。
参加してくださいました、皆様。
ありがとうございました!! 

巫女

2012/3/17 21:35:17 [916]

そうですね・・・
ついこの間、また地震があり津波もおきた。
小さい津波とはいえ、あの日を思い出してしまいました。。。
今の海は、津波が起こりやすくなってしまっているので・・・
とても心配です… 

ミカコ´Д`

2012/3/16 21:9:41 [503]

また10センチだけど、東北で津波が来てましたよね・・・東北の方々は気が気では
なかったと思います・・・・
その日から、よりいっそう、被災した方々を元気づけたいと思いました 

すみれん

2012/3/13 17:54:46 [244]

こんにちは^^
そうですね。もう、3.11から1年です。早いですね。もう、皆さんから「3.11」と呼ばれるようになりました。
東北の皆様は、1ヶ月間電気も、水道も使えない暮らしをしていました。くらす場所は、避難所。避難所と言っても体育館。そんな中東北の人は頑張ってきました。
その何ヶ月か後、「仮設住宅」と言うのが建てられました。
避難所にいた人々は皆、「仮設住宅にはいりたい!」と思ったはずです。
なぜなら、仮設住宅の中は暖かい。テレビも見られる。水も飲める。自由にできるからです。でも、仮設住宅に入れる人は、わずか。ですが、何カ月も月日がたち、大体の人が仮設住宅に入ることが出来ました。ですが、入ったばかりのお年寄りの方々は、その暮らしになれませんでした。なぜなら今まで暮らしていた自分の家がないのだから。
ですが、被災地、仮設住宅にたくさんの励ましがあったと思います!
色々な人が、被災地に訪れ、チャリティーライブなどを被災地でやり、被災地の皆を元気づけ、ボランティあの方々ががれきの片づけに訪れてくれたからです。
私たちには募金などしかできません。ですが、心の中で「東北頑張れ!」と思っていれば必ず、復興できます!皆で、復興を祈りましょう^^ 

巫女

2012/3/12 21:25:22 [918]

つばめs⇩
スレの評価までしていただき、ありがとうございます!
確かに一刻も早い瓦礫の撤去が望まれていますね。。。
よくテレビなどでも言われているのを見ます。
私達中学生などにも元気を分けられる事があるということがわかり
とても嬉しく思います。
つばめさんも、これからの生活などを十分に気をつけて下さい。

ミカコs⇩
そのおじさんは、被災地の未来を考えたんでしょうね。
阪神淡路大震災からの、見事な復興をみたら
「私達の住む場所も、いずれこの神戸の様に素晴らしい復興を成し遂げるんだろう」
と思ったのではないのでしょうか・・・
私でしたら、そう思います。中学生のクセに生意気ですね(笑
でも、そのおじさんは少しでもミカコさんや現地の人々とふれあう事ができ
とても嬉しかったと思います!!

3月11日に起きた、この悪夢の様な出来事は絶対に忘れてはいけない・・・
そして、私達が大人になり、子供ができたらこの出来事を伝える。
絶対に途絶えさせてはいけない現実ですね。 

ミカコ´Д`

2012/3/12 18:18:32 [101]

そうですよね・・・早く、1番安心する場所で普通で寝て、普通にご飯を食べて、普通に
話したりしたいと思います。
一刻も早く復旧してほしいです><
前の神戸マラソンの時も、被災者の方が走っていて、
「神戸は震災を受けたとは思えないほどきれいな街になっているね、おじちゃんも
頑張らないとな〜!」
って、ランナーのおじさんに話しかけられました。やっぱり、同じ経験をした人同士、
分かり合える事なんでしょうかね^^ 

つばめ

2012/3/11 22:55:57 [943]

始めまして^^*
私は福島県に住んでいて被災しました。(といってもあまりひどくないです)
幸い海沿いに住んでいなかっただけあって津波は免れました。
しかし、放射能の問題があって日常でもいろいろ気をつけなければならないことがあります。
…被災者の方が必要としているのは、一刻も早く帰る場所と、瓦礫の撤去などではないでしょうか。かと言っても今、私たち(私は中学生です)に出来る事はあまり多くありません。なので、元気を与えられるような事 たとえば被災地に向けて応援メッセージや手紙?などを送ったり、すればいいと思います。(なんかあまりちゃんとした文になってなくてゴメンなさい><)
ピーチでは、あまり東日本大震災の事が取り上げられてない?のでこういうスレはとってもいいと思います!
では最後に被災した人々へ
大切な人、物、家などなくした人はたくさんいると思います。
しかしこれから復興に向けて頑張っていきましょう。
私にも何かできることがあるならばしたいと思っています。

長文失礼します 

巫女

2012/3/11 21:22:39 [954]

ミカコs>
初コメありがとうございます。
私も中学生で被災地に行き支援をしたくてもできない。
自分の無力さにいつも苛立っていました。
ミカコさんの作文を聞いた被災者の方々はとても感動したと
思います。
他人事で済まさない…いえ、済まさせない。
それが、大事ですね^^ 

ミカコ´Д`

2012/3/11 10:50:44 [920]

私は神戸に住んでいて、阪神淡路大震災は経験してないけど、お母さんからは
東北の色んな人が支援してくれたと聞きました。
私はまだ中学生だし、被災地な行って手伝ったりする事はできないけど、募金などの
身近な活動で少しでも助けになれたらと思います。
1度、学校で、「災害メモリアルkobe 〜2つの震災と私たちの未来〜」というイベント
で作文を読みに行くのに選ばれた時、東北の方々も来ていて、私と同い年の子も来て
いました。なので、緊張しながらも頑張りました。
最後に東北の被災された子たちに「お姉ちゃんたち、ありがとう!!」って行ってもらって、すごく泣きそうになった(汗)
その時に、「頑張って!」って言うんじゃなくて、「頑張っていこう!」って言うのが大事
なんだと思いました。 

巫女

2012/3/11 10:15:40 [998]

書き足し
傷付けてしまう事を書いているかもしれません。
もし、傷付けてしまっていたのでしたら、申し訳ございません。
言葉の間違いなどもあるかもしれません。
すいません(..;) 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース