戻る

小説を書きます。。。

千里 No.183|2009/9/14 18:38:29

タイトルはまだ決まっていませんが、小説を書きます。

<あらすじ> 14歳という年齢でデビューした『千里』は、謎の多い作家である。一冊の書籍を唯一の手がかりとして、ごくごく普通の女子高生・如月夕夜は『千里』の正体を暴いていくことを決めた。

千里

2009/9/26 1:16:1 [52]

千里

2009/9/14 20:0:52 [929]

「そんなにすごい小説でもないと思うんだけど」
「そんなこと言うの夕ちゃんだけだと思うよ」
 同じ下校路を辿りながら、二人は「アスタリスク」についての論議をしていた。
 文学の部類しか読まない夕夜だが、14歳という年齢の『千里』にちょっとした興味を持ち、先ほど図書室で読んでみたのだった。しかし、皆がみんな面白いと言うその物語は、彼女にとってはあまり面白くなかったという。
「そりゃ人それぞれ好き嫌いもあるでしょ。夕ちゃんは自分の好きなものしか読まないからさ…」
「好き嫌いがあったら好きなものばかり読むのは当然でしょ」
「ぅ〜…っ。もうっ、そういうの屁理屈っていうんだよ」
「いいわ。理屈は好きだから」
 この口車に琴波は勝ったことはないので、途中で諦める。隣に並ぶ夕夜を少し見上げて、彼女が口元に笑みを湛えているのを見つけた。
「どうしたのさ?」
「ううん。あの物語の場面、この近くの景色と似てると思って」
 夕夜はさっき読んだばかりの文章を思い出す。「楓と銀杏が交互に並ぶ並木道。真っ直ぐ行くと右手に小さな公園があるのだった。」この文章がそっくりそのまま絵になったような景色の中を、二人は歩いていた。
「あー… そういえばそうかも。偶然じゃない?ぐーぜんぐーぜん。こんな景色なんてどこでもあると思うよ」
「そうかしら」
 夕日でオレンジ色に染まった景色を眺め、夕夜は考えていたことを琴波に告げた。
「『千里』って、この近くの高校に通う子じゃないかしら」
「えっ?? なんで、そんな大袈裟じゃないっ?」
 それこそ大袈裟なリアクションをした琴波に、夕夜はおよそ高校生とは思えない艶やかな笑みを見せ、いたずらっぽく笑った。
「『千里』の正体、暴いてみたくない?」
 一度も見たことのない夕夜の表情に、琴波は少し固まってから、勢いよくうんっと頷いた。 

千里

2009/9/14 18:50:18 [260]

図書室の一角で、黒い髪を背中まで垂らした少女が本を読んでいる。紺色のセーラーはまだ真新しく、一年生だということが解る。最後のページを読み終わり、ぱたりと音を立てて本を閉じて、顔を上げた。三階の窓から、橙色の夕日が見えた。
 もう一度、白いハードカバーの本に目を落とし、彼女は「ふん…」と鼻を鳴らした。表紙には「アスタリスク」、作者に「千里」と記されている。
「これがベストセラーね…」
 やや低めの澄んだ声で呟き、辺りを見回す。図書室にいるのは、彼女と司書の女の子だけだった。呟きが聞こえたのか、二人視線が交わる。
 本を棚にしまい鞄を掴む。ネームには「如月夕夜(きさらぎゆうや)」と綺麗な字で書かれていた。彼女の名前らしいが、男っぽい名前だとよく言われる。自身でもこの名前は少し違和感があったが、高校生となった今ではもう慣れてしまった。
 司書の女の子の所に歩んでいき、声をかける。
「松宮、帰ろう」
「いいけど、琴波(ことは)って呼んでって言ってるじゃん?」
「噛みそうだから嫌なの」
 淡々と告げる夕夜。あきれたように笑って琴波も立ち上がり、同じように鞄を持って図書室を出た。 

ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース