戻る

方言教えてください><パート2(まちがえてしまったので・・・)

ミリュー No.1601|2011/3/12 19:39:51

こんにちわ!
このすれは、前にも同じ内容で立てたのですが、
間違えて完了を押してしまいパート2ということで・・・(すいません)

前回と同じく、
ここでは、自分の住んでいるとこ、
または、知っているところの方言をがんがん書き込んでください!
お願いします。

理由は、
私の住んでいるところは、あまり、方言がありません。
だから、いろんな方言を聞いてみたいな〜と思ったからです。
あと、楽しいお話もしたいからです。(方言以外にも、地方の話とか、)

どーぞよろしくお願いします。
前回のときとっても面白かったです^^
ありがとうございました〜

参加は、誰でもオッケイです!!

 


        上げ

グラディス

2011/7/6 15:19:19 [810]

あげときます^^ 

にゃんこりん

2011/7/2 23:48:11 [882]

参加ww
関西弁です^^
〜やねん→〜なんだ    〜やん!→〜じゃん的な?
めんどい→めんどくさい  

とか?
前にも出てたりしてたらごめんなさいw
宮崎の方言↓(1個のみww)
せからしい→うるさい  
友達がうざいときやうるさい時に使ってみようと思いました* 

さゆy

2011/5/28 11:6:46 [541]

参加します!
放課後=放課の後(授業)放課=休み時間
知らんかった=知らなかった
ほかっといて=すてといて、ほうっておいて
です! 

グラディス

2011/5/28 10:25:55 [62]

応援ですw
あげます^^ 

グラディス

2011/4/27 16:8:10 [511]

あ、方言あった^^
さいなら=さようなら
だねー^^ 

グラディス

2011/4/27 16:0:22 [805]

ごめん;くるの遅れた;
応援上げするヨ♪
 

ゆりほ

2011/4/23 17:26:52 [424]

初めまして!!!
奈良は関西ですねww
めっちゃ=とても うち=自分 そーなん!?=そーなの!? 本間?=本当?
〜さかい=〜だから 〜え=〜で ちゅて=私の家族のみwww かしわ=鶏肉
なんきん=かぼちゃ にぬき=ゆでたまご

ぐらいかなぁPCでも関東弁むずいわぁー(←もろ関西弁ww)
 

ozsama

2011/4/23 17:26:36 [557]

〜つづき〜
なんのばち(何の関係で?どうして?)
ひさしーのー(ひさしぶり)
ひったまがる(びっくりする)
ぐらしい(かわいそう)
じゃっど(そうだよ)
いいっちゃが。いいが(いいよ)
てげ(すごく)
ぼじょ(兄貴)
                 などです。 

ozsama

2011/4/23 17:21:15 [145]

こんにちは。
元、宮崎に住んでました。
宮崎の方言を書いてみますね。

おじぃ〜(こわい)
きびる(しばる)
あちいこっせん?(あつくない?)
じゃった(そうだったね)
だりー(かったるい)
てげよだきぃ(ものすごくだるい)
てげてげ(てきとう)
のさん(つらい)
なんしよっと?なんしちょっと?なんやっちょっと?(なにしてるの?)
ふってぇ(おおきい)
まこち(まったくもう)
あじょ(あの人)
あちぃ(あつい)
うしちぃ(すてなさい)
おずむ(目を覚ます)
おろいいやつ(勝手なやつ)
おんどま(俺達)
かたす(かたずけて)
けいも(里芋)
けどがぅな(バカ、アホ)
そうげな(そうみたいよ)
すげーこっせん?(すごいでしょ?)
しごつ(仕事)
じゃき(〜だから)
しらじく(しらじらしく)
せ(おかず)
じゃからって(だからといって)
おどっちょる(おどっている)
なば(しいたけ)
〜続く〜 

アリカ様

2011/4/1 20:34:4 [60]

どうも、京都人です。

京都は基本関西弁と同じなのですが(まあ、ところどころアクセントは違いますけど)有名な、所謂「花街言葉」という方言を少し。

いわす(やっつける)
なまはんじゃくな(未熟な)
せんぐり(たびたび)
あかしません(ダメです)
かんにん(かんべん)
せんど(何度も)
こっきり(全部、ちょうど)
すかたん(見当外れ)
おくどさん(かまど)
びびる(驚く)
まるぐち(まるごと)
おこしやす、おいでやす(いらっしゃいませ。おこしやすの方が丁寧)
あかんたれ(いくじなし)
きんの(昨日)
さらす(しやがる)
ぐじ(甘鯛)
けんけんさん(狐)
あけすけ(ありのまま)
ちょろこい(弱い)
むさい(汚らしい)
ややこしい(込み入った)
なんぎやなあ(困ったな)
にぬき(ゆでたまご)
もっちゃり(安っぽい)
ねぶる(なめる)
あんじょう(うまく)
うっとこ(私の所)
うち(私)
てんでに(各自勝手に)
ばばち(汚い)
はんなり(華やか) 

まのっぴ

2011/4/1 19:43:4 [386]

私の親やおじいちゃんの出身地の岩手の方言書きますね。
←は方言で、→は標準語です。
あぐど かかと(足)
きゃな 腕
あったらましい もったいない
あっぱ 母、妻
あで 予定
あまぁ お爺ちゃん
あめる 腐る
あらがる からかう
ありしんでぁ ありったけ、全部
あずがる 養う
あんちゃ 兄
あんつこど        心配事
いきばる 力む、息を止め力を込める   
いだわしい もったいない
いどど 益々、その上
いわぇたで 結納の儀
うらっこ 枝の端
うるがす ひたす
うるげだ ふやけた
え〜 いらない
え〜よ 良いよ
い〜あんべぁした いい気味だ
いがべ いいだろう
えげ 池
えぐねぇ 良くない、悪い
えげずれぇ 非常にずるい
えげる うめる、いける
え〜じゃま 弱い様、かっこわるい
えずくされ いじわる
えずくまる しゃがむ、うずくまる
えずだり、いずだり いつともなく、事が済んでから
えっちょます 一つにまとめる、一緒にする
えっつに とっくに、ずっと前に
えっつもかっつも しょっちゅう、年中
えっとごま ほんの少しの時間
え〜っぺ 沢山、いっぱい
えへる 興奮する、鳥の産卵の状態
えらくる 選ぶ
えんずい しっくりとこない、なじまない (体などに)

おがだ 妻、つれそい
おがる 大きく育つ
おじょける おじけづく、
おどげる ふざける
おじる 降りる、落ちる
おじょめ 弟の嫁
おっかめる 折り曲げる
おっこむ 押し込む、
おっぱなす 放す、追放す
おんでぁ おいで、来て
オテレンコ イチリンソウ、イチゲの花
おばけ オキナグサの花
おへぇる 捕まえる
おへる 教える
おべぇる 覚える
おべぇでら 知っている
おはよがんす
おばんでがんす お早うございます
今晩は
おんじ 弟
おんちゃま 弟(敬語)
えっと書ききれそうにないので私のお気に入り画像にいれておきます。
見てください!! 

ミリュー

2011/4/1 19:35:27 [342]

ありがとう^^
よろしくおねがいします!! 

グラディス

2011/3/29 9:45:54 [413]

下がってるYO!
応援上げ!\゜∀゜/ 

ミリュー

2011/3/22 10:57:7 [459]

おねがいします!! 

ミリュー

2011/3/21 16:26:44 [593]

書き込みありがとうゴザイマス!!
グラディス2回も応援ありがとう!!


青森では、ありがとうをおもさげねぇっていうんですか!
まったく不思議ですね〜
元が知りたいです〜 

グラディス

2011/3/20 17:1:43 [105]

方言って凄いですね!
応援でage↑! 

YUKINA

2011/3/20 15:56:53 [956]

青森では、『ありがとう』を『おもさげねぇ』
って言うらしいですよ^^ 

グラディス

2011/3/18 16:34:30 [990]

応援age!↑ 

ミリュー

2011/3/16 18:9:24 [528]

かきこみありがとう!

そうなんだ〜
方言ってムズイネ〜
ごっちそーさんっていうんだ〜びっくり〜^^ 

グラディス

2011/3/16 17:50:45 [462]

書き込み3回目☆
関西弁?っていうか、
たぶん関西弁では「ごちそう様」
を「ごっちそーさん!」とかいうよ;
うちはそういってる(゜Д゜) 

ミリュー

2011/3/16 17:42:21 [253]

書き忘れてました!すいません
彌鳥サン、グラディス書き込みありがとう!!
うれしいです^^
 

ミリュー

2011/3/16 17:41:22 [10]

プロフィールの感想見てくれてありがとう^^☆ミ
うちって関西弁だったの!?
びっくり〜
ほうげんだったのもびっくり!
あ!それにうちもうちってよく使うし・・・
方言って不思議でね♪ 

ミリュー

2011/3/16 17:38:24 [93]

今回は、お母サンの実家なんですか^^楽しみです^^
まっこと、ってそうゆう意味なんですか!!(!A!)
しゆうが?面白いですね♪
毎年高知県に言ってるんですか><いいですね〜^^
福岡の方言も、高知県の方言も知っていてうらやましいです^^
日本って方言いっぱいで本当すごいですね♪


 

グラディス

2011/3/14 17:56:38 [501]

ミリュー、来たよ!2度目☆
プロフィールのとこ書いてあったのみたよ☆
三重県の人が関西弁なんてビックりだよね(笑)
三重県の方言じゃないけど、
うちは、家の中では超俺様☆
「俺は」とか言ってるような・・・
方言じゃないね(苦笑)
関西弁の方言は「うち」とか自分のこということかなぁ? 

彌鳥

2011/3/12 20:1:22 [486]

何か狭い日本なのにいろいろな方言があってすごいですね。 

彌鳥

2011/3/12 19:59:51 [170]

こんばんは〜!!またまた彌鳥、登場です!!
今度は地元の福岡じゃなくて、母の実家の高知についてです。
高知は、とてもなどの意味のとき、まっことをつけます。
「まっこと、安いながや」 とても安いんだね。
あと、文章の最後にしゆうがをつけます。
「何しゆうが?」 何してるの?

高知弁は福岡弁より複雑なので最初わかりませんでしたが、毎年高知に行ってなれてきました。実際は母がまだたまに高知弁でしゃべってしまうので・・・
以上です。1番乗りでうれしいです!!!!!! 

ミリュー

2011/3/12 19:50:48 [945]

この前のすれで、書いてくれた方々、教えてくれた方言の感想などは、
プロフィールのところに書いてあるので見てみてください(よかったら!)


見てくれる方は、ミリューをクリック!!(お願いします〜)
 

ミリュー

2011/3/12 19:46:25 [204]

お願いします!! 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース