戻る

短歌・俳句コンテスト

やがみ No.1268|2010/10/10 23:5:9

いや〜、もう秋ですね。
この落ち着いた秋に似合いそうな、短歌・俳句コンテストを開きたいと思います〜♪
ルールなどをしっかり見て下さいね。
○参加条件○
荒らしをしない人。    (された場合、絶対に、参加を許可しないとする。)
●参加費●
無し、無料。
○テーマ○
何でも良し。
●賞品●
1位:優勝者用賞状、2000G、ウォッシュ帽H85
2位:準優勝者用賞状、マッドハットベルボF67、ウォルターズボンF20
3位:3位入賞者用賞状、250G、かんしゃく大玉
○ルール○
一、短歌・俳句、どちらか好きなものを選んでもよい。
一、短歌は五・七・五・七・七にして、俳句は五・七・五とする。(字余りもよい。)
一、他の人が作ったりしたり、有名な短歌・俳句家の人の詩のものを、写す事を禁じる。
一、短歌・俳句の投稿は、4回まで。それ以上は、審査されない。
一、荒らしは完全無視とする。(注意は手紙が有難い。)
以上のルールを守りながら、短歌・俳句コンテストを楽しんでほしい。
●期間●
10月31日まで(予定の関係で、長引く,縮まる場合有り)。
○その他○
質問・不安等は25392までお手紙を。

それでは、落ち着いて、楽しんで下さい・・・。

 

やがみ

2011/1/31 18:31:4 [959]

それでは終了させていただきます^^
また今後どうぞ^^ 

やがみ

2011/1/31 18:30:3 [423]

遅れてすいません!   それでは、結果を発表いたします。

1位:焔纏さん
「星月夜 遠い昔の 残像が 奏でる旋律 永久に響かん」
とても心に響く一句でした^^
2位:らきらきっちさん
「紅葉で 色付く世界 日本の秋」
実際の光景が目に浮かんできます^^とてもロマンチックです^^
3位:零花さん
「月を見て ふと思った 過去の自分 そして過去の 許せぬ過ちを」
月と関係があるのでしょうか?とても良い作品です^^

以上です。選ばれなかった方は、ごめんなさい。

皆様、沢山の参加有難うございました^^今後もよろしくお願いします。

>グラディスs  上げ&注意有難うございました^^;迷惑かけてすいません。 

みらっち

2011/1/31 18:18:35 [151]

結果…
ドキドキです! 

グラディス

2011/1/31 16:53:37 [846]

あれ?審査はまだですか?
やがみさんが来たときわかりやすいようにあげておきますね 

グラディス

2011/1/27 16:39:10 [314]

やがみさん分かりました!
一応あげておきますね 

やがみ

2011/1/26 21:31:21 [247]

こんばんは(゜Δ゜)
今日で短歌・俳句コンテストの応募は終了とさせていただきます。
今日から1位、2位、3位を決めていきますので、申し訳ありませんが、
1月26日〜1月30日まで審査いたしますので、しばらくお待ちください。
結果は、30日にこのスレに書き込みます。 

るるな

2011/1/25 22:16:21 [124]

二回目の投稿です♪
テーマは遠距離恋愛。短歌です。
【今すぐに】
【キミに会いたい】
【どうしても】
【でも会えないの】
【この距離だから】 

やがみ

2011/1/25 21:36:2 [904]

こんにちは(゜∀゜)  スレ拝見&参加有難うございます^^
明日でいよいよ終了となりますね。
沢山良い俳句があり過ぎて私も迷っちゃいます(笑)
最後まで皆頑張って下さい^^ 

グラディス

2011/1/20 16:27:11 [991]

3回目の投稿です。
テーマはまたまた「友」です
<みんながいる毎日だから>
<アタシは笑顔になれるよ>
<みんなのいない毎日なんか>
<絶えられないよ> 

みらっち

2011/1/18 18:48:26 [198]

ラスト4回目!!次は俳句!
テーマは「心の園」
【この園に】
【恋の花は】
【咲くのかな】 

愛生

2011/1/18 18:39:34 [73]

1回目 俳句
テーマ『片想い』
届かない 君への想い 切なくて 

グラディス

2011/1/18 18:5:23 [523]

2回目の参加です
テーマは「勝利」です
<私はいつもどうり>
<弟とケンカ>
<そして勝利!!!>
なんかおかしいですね・・・? 

グラディス

2011/1/17 19:25:36 [913]

やがみさん、メールありがとうございました。
参加します。
テーマは友です。
<もし一人で落ち込んだなら>
<いつでもおいで>
<うちらは永遠に>
<あんたの見方だよ>
おかしくなってませんか? 

ねあ

2011/1/13 13:57:33 [447]

1回目
この距離が 遠くなるたび 苦しくて 

魔利亜

2011/1/12 17:22:58 [698]

2回目^^
君の手と 僕の手 重ね いつまでも。 

りょうッ

2011/1/8 19:26:10 [993]

こんにちは^^

雪の中
君の頬色
紅映えて
伝わってくる
君の体温
短歌にしてみました♪
意味は
雪の日に紅い君のほほは、霜のせいか僕のせいか。
そっと手を繋ぐと伝わってくるその答え・・・という意味ですw 

みらっち

2011/1/5 10:53:27 [302]

またまた!参加♬
<授業中>
<君と目が合う>
<その瞬間>
<私と君は>
<微笑みあうよ>
女の子の可愛らしい恋を短歌にしてみました❀ 

いぬずき

2011/1/4 15:36:5 [841]

また、参加します。
【心なき】
【愛しきお方に】
【恋いたし】
【いけぬ恋とぞ】
【知るよしもなか・・・。】
自分が知らない間に好きな人
に恋をしてしまう。
でもそれは、いけない恋
そう”禁断の恋”・・・。

 

いぬずき

2011/1/4 15:24:52 [834]

参加させてもらいます。短歌です。
【風が吹き】
【人肌恋し】
【木枯らしは】
【愛しきお方の】
【腕のなかへと・・・。】
木枯らしふいて寒い時
大好きなあなたの腕の中に居たい
と言う”おなご”の願いを歌にしたものです。 

らきらきっち

2011/1/4 10:9:58 [101]

age~ 

るるな

2010/12/22 23:43:43 [771]

参加させていただきます〜
短歌で・・・
【帰り道】
【真っ赤に染まる】
【秋の葉は】
【私の上に】
【ひらひらと舞う】
ああ〜もう秋だな〜と感じる瞬間です^^

 

まある

2010/12/22 16:55:17 [878]

二つ目です
俳句
【星の夜】
【暗闇までもが】
【透き通る】 

まある

2010/12/22 16:53:5 [299]

はじめまして
参加させていただきます
俳句です
【風薫る】
【村町出れば】
【もう大人】
上げます 

藍龍

2010/12/21 7:11:45 [461]

1月までということですので、私も参加します!
短歌
【艶やかに】
【睡蓮の花】
【咲き誇り】
【心に残る】
【あの白い色】
です☆
季節外れにも程がありますが… 

みっさー

2010/12/20 21:10:3 [193]

参加します!
では、俳句で^^  
【紅葉も】
【終わりこれから】
【初雪に】  
        です^^
すこし季節が遅れてますが・・・
age☆ 

sumi

2010/12/18 14:50:12 [455]

最後のところの【ねがっているよ】のところ【ねがってるのに】でした。まちがえましたぁ 

sumi

2010/12/17 17:46:59 [228]

参加させていただきます。私は短歌で
テーマは・・・《片思い》?ですかね?
【キミが好き】【そんな想いが】【届くこと】【わたしはいつも】【ねがっているよ】
私的にはうまくできましたぁ〜 

らきらきっち

2010/12/17 17:17:53 [896]

age^^ 

みらっち

2010/12/5 11:41:18 [886]

2つ目
<雪降って>
<あの子とけんか>
<していたら>
<手のひら落ちる>
<仲直り雪>
短歌、楽しいです^^ 

みらっち

2010/11/28 10:39:50 [204]

じゃあ、私は短歌。
<山の色>
<赤と黄色が>
<踊ってる>
<肩に乗ったの>
<まだ若緑>
どうですか?
我ながら良い出来だと思います。 

魔利亜

2010/11/28 9:57:38 [990]

下がっているので上げます^^ 

らきらきっち

2010/11/26 16:39:43 [746]

下がっているのであげ 

プライド

2010/11/17 15:18:52 [392]

初コメです!!!!
短歌書きます!!!!
テーマは《別れ》です
【サヨウナラ】【いつか言う日が】【くるけれど】【その時までは】【笑い合いたい】
どうですか???? 

やがみ

2010/11/3 16:16:39 [639]

ある方からお手紙が届きましたので、一度書かせて頂きます。
「投稿は4回まで。」と書いてありますが、4作品までとなりますので、ご了承下さい。
分かりにくくてすいませんでした。
あと、期限の事ですが、「もう秋が過ぎていて長い」と手紙に載ってましたが、俳句は秋限定になっているわけではないので、良いのです。
すみませんがこれからも宜しくお願いします(--) 

やがみ

2010/11/2 22:46:32 [657]

御免なさい、期限過ぎていましたね。 ちゃんと管理できなくてすいませんでした。
皆さん、凄い俳句・短歌や川柳が上手いので、期間を延ばしたいと思います^^
●期間●
2011年1月26日まで。
長かったらどうぞ何か言って下さい(--)
宜しくお願いします、そして、沢山の投稿待っています^^ 

魔利亜

2010/11/2 18:6:33 [506]

お手紙、お送りしておきます
 

魔利亜

2010/11/1 17:20:20 [967]

やがみさ〜ん!昨日が〆切ですよぉー!
・・・。
いないのかなぁ・・・?あげて置きます 

花央

2010/10/31 19:59:13 [975]

俳句は、普通、「季語」が入ると思います。
季語が入っていないものは、
川柳になると思います。 

まのっぴ

2010/10/31 18:30:38 [389]

期間は予定では今日じゃないですか??? 

ゆりほ

2010/10/29 7:0:1 [347]

初めまして!
では書きますテーマは「もうすぐ・・・」です
【皆とね いられる時間も あと少し】
です。。。今学校生活半年を過ぎてしまって、うちの学校は2つの中学校にわかれないといけないんです(校区が違うため・・・)なのでこの俳句を書きました。
意味意味わからなくてごめんなさいm(__)m 

やがみ

2010/10/28 22:35:33 [963]

書き込み参加有難うございます^^
テーマは何でも良いので、大丈夫ですよ〜! 

零花

2010/10/27 19:0:11 [205]

最終参加です!テーマは戦争;
KYO(空気読めてない女w)ですいません;
【戦争は】【全てを破壊し】【去ってゆく】
【命を刈り取り】【去ってゆく】
本当に空気読めてない;;; 

やがみ

2010/10/26 20:56:41 [286]

皆さん良い詩ですねぇ・・・´・` 

らきらきっち

2010/10/24 15:32:15 [385]

また参加します^^
秋風(あきかぜ)に 吹かれてざわめく すすきの穂
今回、季語を使ってみましたw 

零花

2010/10/23 22:25:19 [259]

短歌です!
【月を見て】【ふと思った】【過去の自分】
【そして過去の】【許せぬ過ちを】
なんかないかなんかないかと思ったらいいのでた!
なぜ月なのかは、今日ずいぶん近くてでかい月みたんですよね・・・
もちろんクレーターもはっきり。本当ですよ! 

やがみ

2010/10/23 11:26:41 [715]

ageます^^
頑張って下さい^^ 

やがみ

2010/10/22 18:2:51 [74]

有難うございます^^
頑張りますよ〜(笑) 

デェイラ

2010/10/18 22:20:2 [754]

またもや参加します^^今回も俳句です。
≪風吹けば≫
≪舞い散り踊る≫
≪落ち葉達≫
散歩してる時に落ち葉を見て思いついた一句です^^(葉っぱ関係ばっかだ・・
皆様の句はどれも素敵で審査が大変だと思いますが頑張って下さいませ^^
(俳句&短歌作りは楽しいな) 

やがみ

2010/10/17 22:2:11 [854]

皆さん、ロマンチストです(゜Α゜;)//
詩で伝えたい事がくっきりと出ていて凄過ぎです!!
皆上手くて一位選ぶの難しいな〜(笑) 

零花

2010/10/17 19:34:25 [829]

2度目;短歌で行きます!
【知らなかった】【命が小さいと】
【知らなかった】【自分がここまで】【恐ろしいと】
・・・ヤバい、字余りが;
テーマは殺人を犯した人・・・ですかね?(聞くな! 

らきらきっち

2010/10/17 16:45:9 [413]

参加してみます^^
そうですねぇ〜
紅葉(こうよう)で 色付く世界 日本の秋
なんかどうでしょう?? 

焔纏

2010/10/17 16:41:24 [482]

参加させていただきます。
テーマは天体で。
「漆黒の 夜空の海に 浮かんでる 銀色のふね 三日月のふね」
 秋の季語、「三日月」を使ってみました。「ふね」を2回いれて、インパクトを強めてみました。
「星月夜 遠い昔の 残像が 奏でる旋律 永久に響かん」
 秋の季語、「星月夜」を使ってみました。今見てる星の光は、すごく昔のものなんだなと思いながら作りました。

時間があったらまた参加させていただきます^^ 

零花

2010/10/17 16:39:41 [588]

参加します!俳句です!
【二学期に】【愛しい人と】【さようなら】
・・・意味は、例えば高校で、
愛しい人が、3学期卒業しちゃう。自分は後一年。
でもって、後1学期だけでも一緒に居られると思ったのに・・・
不運な事故で愛しい人を亡くしてしまいました・・・
意味が分かりずらいかも;一日4回までなら何度でも投稿OKですか? 

やがみ

2010/10/16 18:13:46 [669]

皆さんの俳句、良いですね〜^^ 

魔利亜

2010/10/13 17:19:37 [43]

私のかいたの、俳句じゃなくて短歌です;すみませんっ 

カカオ100

2010/10/13 16:0:19 [604]

参加します。俳句です^^また、今度は短歌もやってみたいです!
秋系でいきます。
「紅葉が」 「染みわたりいく」 「この日頃」
下手ですけど、また参加していただきます♪^^ 

魔利亜

2010/10/13 15:51:51 [173]

参加します♪俳句です!
赤蜻蛉  月うつる池に 飛び立てば 月と重なり 美しきなり。
 
ちょっと、おかしくなっちゃったケドどうでしょうか?? 
俳句、結構すきです♪

 

デェイラ

2010/10/13 5:31:39 [536]

参加します^^俳句です
≪秋になり≫
≪色づき始めた≫
≪紅葉たち≫
少し早いですが秋と言えば紅葉かなーと思い作った一句です^^
また投稿するかもしれませんがよろしくお願いします^^
 

やがみ

2010/10/12 18:49:29 [913]

ageます・・・。 

ぺんちゃん

2010/10/11 14:36:22 [408]

参加します♪俳句でお願いします^^

 ピーチのぴっ!  はまりすぎて  指痛い

どうでしょうか?
皆様が秋をテーマでやってる中、GAMEってww
KYな私をゆるしてくださいww
俳句自体は自分の体験談ですww 

やがみ

2010/10/11 11:9:28 [726]

例として、自分もやってみます^^俳句で。
【友達が】
【落ち葉で焼き芋】
【もう秋だ】
友達達が落ち葉を集めて焼き芋を焼いていた!
そこから「もう秋なんだな」と感じられる一句です^^
 

やがみ

2010/10/11 0:41:44 [713]

たー坊s、まのっぴs投稿有難うございます。
どちらもテーマは秋ですねぇ^^
食欲の秋!
きれいな赤富士!
っていう感じ? 

まのっぴ

2010/10/10 23:32:12 [602]

参加します。
俳句でお願いします。
『富士山も』(ふじさんも)
『真っ赤に染まり』(まっかにそまり)
『紅葉色』(もみじいろ)
審査お願いします。 

たー坊

2010/10/10 23:24:32 [150]

参加!!
俳句で!!
↓本題
サンマくり
秋の味覚は
食誘う

どうですか??www
 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース