戻る

1970、80年代の少女マンガ

てぃるる No.1124|2010/8/9 15:35:24

1970年代〜1980年代の少女マンガについて話しましょう!

24年組がブームを巻き起こし、それに追随して色々と新しいタイプの少女マンガが現れてきたこの頃には、数々の名作が現れました。

萩尾望都「トーマの心臓」「ポーの一族」竹宮惠子「風と木の詩」山岸凉子「日出処の天子」大島弓子「綿の国星」木原敏江「摩利と新吾」佐藤史生「夢みる惑星」
といった24年組の名作、またそれに続いて
紡木たく「ホットロード」川原由美子「前略・ミルクハウス」清水玲子「竜の眠る星」河惣益巳「サラディナーサ」日渡早紀「ぼくの地球を守って」水樹和佳子「イティハーサ」などなど意欲的な作品が数多く出ました。

この流れとは少し違うかもしれませんが、
一条ゆかり「砂の城」和田慎二「スケバン刑事」といった作品はこの時代のものですし、美内すずえ「ガラスの仮面」魔夜峰央「パタリロ!」が始まったのもこの頃ですね。

「ピーチのぴっ!」をやってる方だと、これらの少女マンガをリアルタイムでは読んでいる人は少ないかもしれませんが、この頃のマンガで推薦のものがあれば是非書いてください。語りましょう〜。(作者や作品をはっきり書いて語ってくださいね!)
発表された時間が多少前後するのは構いませんが、この頃のマンガや、この頃活躍されたマンガ家さん中心でお願いします。

 


        上げ

てぃるる

2010/9/8 15:41:38 [499]

今の少女マンガの話ですが、
24年組の一人、「アラベスク」「日出処の天子」や、数々のホラー作品で有名な山岸凉子さんの「舞姫 テレプシコーラ」がついに完結しましたね!

私は完結するまで待とうと、全然読んでいないのですが、単行本が出たら絶対読んでみたいです♪ 

みえ

2010/9/7 11:30:39 [179]

ガラスの仮面はおもしろいですよね。
舞台のシーンが、本当にお芝居を見ている気持ちになるほど詳しく書かれていて、舞台がわりと好きな私は得した気になります。
続きが気になります。
下がっちゃうのがもったいないので上げさせて頂きます。 

ゆめっち

2010/8/25 17:2:42 [188]

初めまして^^おかあさんがガラスの仮面を読んでいて、私も読んだらとても面白くファンになりました!次が楽しみです^^ 

モコナ

2010/8/24 14:47:18 [177]

こんにちは。
リアルタイムではないですが、家にあった「花ぶらんこゆれて・・・」を読みました。
太刃掛秀子先生が作者で、確か、りぼんに連載されていたものだったと思います。
最後はとても感動して、涙がとまりませんでした・・・。
「エースをねらえ!」は、家にあるらしいですが祖母が出してくれません・・・。 

みちこ

2010/8/19 1:57:0 [225]

確か、「ガラかめ」は最近連載を再開したって聞きましたけど・・・。 

てぃるる

2010/8/18 23:19:8 [656]

> みえさん
田代先輩だったのですね^^ 涼音が絡まない恋愛は、結構「普通の」恋愛という感じがします。なるほど〜。

> ぴかり
「ぼく地球」面白いですよね〜。しっかり話が作られてますよね!

SFや異世界設定ものの少女漫画というと、もっと昔には水野英子「星のたてごと」などがありますが、本格的にSFが描かれだしたのはこの24年組からだと思います(例えば、萩尾望都「スター・レッド」竹宮惠子「地球へ…」)。今は少し流行から外れているかもしれませんが、少女マンガでSFや異世界ものを描く……という伝統は続いていって欲しいですね〜。 

ぴかり

2010/8/15 18:0:16 [444]

こんにちは^^
ぴかりも「ぼく地球」大好きです。
最後まで設定がしっかりしていて、世界観があり楽しめました。
キャラクターの性格設定もよくからむようになっていて、深く作られた物語だなと今でも思います。
前世の記憶って自分にもあるのかな?と夢日記を付けたりしたことも思い出します(ぴかりはすぐに影響されて実行したがり派です(笑))
最終回の輪くんの運動会とか、終わり方も自然で後残りなく最後まで楽しめました。
植物とか丁寧に書き込まれた背景も素敵だと思います。

基本的にSFや異世界ものが好きで、世界観の作り込まれたマンガが大好きです^^ 

みえ

2010/8/13 19:26:4 [696]

前に書きました、「前略・ミルクハウス」の芹香と恋愛した人は、田代先輩の事です。^^ 

てぃるる

2010/8/11 22:47:1 [720]

> いあさん
「ぼく地球」面白かったですよね〜。ほんわかした話なのに、SFの設定もなかなかよくできていて。絵が変わってしまったのが気になり、今連載している続編は見てないのですが、いつかは読んでみたいです。

> みえさん
新しい感想などあれば、何度でも書き込んでください〜。
「前略・ミルクハウス」は個人的には、涼音の昔の恋話や、なんで芹香を好きになったのか……といったあたりが好きです。ちょっと、ザクっと来るようなリアリティーがあって。この頃からの川原さんのマンガ(「観用少女」は除いた方がいいかな)は、そういう少し怖さを含んだリアリティーがよく書けている気がします。

芹香と恋愛した人って、田代先輩と、涼音と藤君の兄弟だけの気がしますが……。先輩ってどなたでしょう。
昔を思い出すっていいですね〜。 

みえ

2010/8/11 18:3:29 [525]

もう一度書き込みさせて頂いていいでしょうか。
前略・ミルクハウスは、ほのぼのとした雰囲気が好きです。鈴音くんが可愛くてかっこいいです。
恋愛というイメージが無かったのですが、言われてみると恋愛のマンガですよね。さらっと恋愛を書いてて、でも共感できて、ちょっとせつなくなって…いいです。
せりかと同居人の先輩(名前忘れちゃいました)との恋(?)なんか、私は昔を思い出したりして。
長々と、そして読みづらいかも…失礼しました。 

いあ

2010/8/11 8:49:47 [530]

こんにちは♪
リアルでは、ないですが池野恋さんの「ときめきトゥナイト」
日渡早紀「ぼくの地球を守って」を読んでました。
すごく、はまってしまいました〜^−^v
今でも、りぼんっ子です(照 

てぃるる

2010/8/10 21:48:2 [451]

> キキl00さん
感想などを語りたいので、作品を読んだことがないなら返信は控えてください。上げだけの返信があるとスレッドが見にくくなるので。読んだらまた来て下さいね。

> 琉架さん
「ポーの一族」も素晴らしいですよね〜。あの幻想的な雰囲気! 「メリーベルと銀のばら」とか「小鳥の巣」とか題名を聞いただけでもドキドキします。去年(今年も一部でしているようです)の萩尾望都原画展でもたくさん絵があって美しかったです。

「エースをねらえ!」は未読です。すみません……。今度機会があったら読んでみます。今調べたら、山本鈴美香さんって1949年生まれで、24年組(例えば萩尾さん)と同い年なんですね。ちょっと意外でした。スポコンの後に24年組がきたと思っていたので、もう少し年上という印象を持ってました。 

琉架

2010/8/10 21:24:0 [296]

こんばんは^^私は母のコレクション(自称)「ポーの一族」を良く読んでました。そのせいでぼろぼろにしまいましたが;;「ガラスの仮面」はデラックス版を買っています。
オススメはこれまた家にあった山本鈴美香さんの「エースをねらえ」ですかね^^ 

キキl00

2010/8/10 20:42:5 [927]

age〜〜!!
この世代のマンガは読んだことありませんねww
てぃるるさんのおすすめのマンガ「トーマの心臓」を
読んでみたいと思いますww
 もう一度age~~ 

てぃるる

2010/8/10 19:52:28 [497]

みえさんありがとうございます♪
「前略・ミルクハウス」を読んでいた方がいたなんて……! すごく嬉しいです。私もあのマンガは大好きで、定期的に何度も読み返しています。涼音君が可愛いし格好良いしで。恋愛観に影響を受けた気がします。

今の少女マンガより昔のマンガの方が内容が深かったというのは私も思います。今のマンガって単純なのが多いですよね。少女コミックはあんなになっているし、花とゆめはまだ昔の面影ありますが、でもなんとなく浅い感じが。
内容の深いマンガって、ちょっとマニアックな雑誌を当たらないとあまり見られなくなっている気がします。 

みえ

2010/8/10 12:41:8 [199]

ううっ。年がばれますが、私は80年代がほぼリアルタイムなので黙っていられません。(笑)
前略・ミルクハウス、ぼくの地球を守って、ガラスの仮面、ときめきトゥナイトが大好きでした。まだ持ってるし。
今のマンガも好きですが、昔のマンガって内容が深いものが多いと思います。 

てぃるる

2010/8/9 22:11:50 [896]

ぴかりさんコメントありがとうございます。

「ガラスの仮面」は紅天女がどうなるのか楽しみですよね。お芝居の中身自体が面白いものも多いので、わくわくしています。(最新刊を読んでいなくて、今どうなってるのか把握してないのですが)

私はりぼんはほとんど読んでないのですが、「ときめきトゥナイト」と「星の瞳のシルエット」は両方読んだことあります!
「ときめきトゥナイト」は数年前に一気読みしました。世代交代していくのにわくわくして読みました。面白かったです。なんか、最近連載していた続編は、ちらちら見たのですがあまりしっくりこなくて、読んでませんけど。
「星の瞳のシルエット」は読んだのが大分昔でよく覚えてないのですが。途中まではドキドキして読んでいたのだけど、最後ハッピーエンドで丸く収まってしまうのが納得いかなかったのを覚えてます。
今は、ラジオ番組にはメールで簡単投稿できるので、敷居は大分下がっていると思いますよ〜。昔のように一々手紙を書くのよりは大分楽だと思います。 

てぃるる

2010/8/9 21:47:52 [358]

★「トーマの心臓」(萩尾望都)

言わずと知れた少女マンガの金字塔。オススメ……というか、これは絶対に読んでいて欲しい! 読まなくちゃダメ! って思うマンガです。

ストーリーの完成度は最高だし、オスカーやユーリといったキャラクターもとても格好いい! 最初に「死」から始まるこの話は、萩尾さんの若書きの良さがでていて、中期後期にはない雰囲気がでています。

読んでいない方いたら、是非読んでみてください。 

ぴかり

2010/8/9 21:42:44 [137]

リアルタイムではありませんが、ガラスの仮面はピアノ教室に41巻まで置いてあって、数年かけて夢中で読みました。最近のマンガと違って1話が重く、表情が台詞以上に雰囲気と間を繋いでいて、読むのに時間がかかりましたがとても面白かったです。
目隠しをして階段を降りる練習をした…な〜んてことも昔はありましたね(笑)

池野恋さんの「ときめきトゥナイト」などは第2部をリアルで読んでいました。
ファンタジーが大好きです。

りぼんっ子だったことがバレますが^^;
柊あおいさんの「星の瞳のシルエット」は今でも全巻持っています。
ラジオに投稿するとか素敵!と思って頑張って深夜まで起きてオールナイトニッポンを聞き始めたのでした。
もちろん投稿する勇気なんてないんですけど…。 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース