戻る

【小説】隣で。【体験談】

イサ No.1098|2010/7/27 18:6:53

こんにちは。イサです。夏はやはり怖い話がしたいですよね。
これは、私の体験談ですが、あまり怖くありません。悲しいですホント。
  〜短編なので、気軽に読んでいってくださいな!〜
【登場人物】
・イサ  小学3年生。恥ずかしがり屋。
・あーちゃん  イサの同級生。霊感があり、気が強い。
・みな  イサの同級生。活発で行動的。

 


        上げ

イサ

2010/7/29 10:7:51 [662]

ですね〜。その子、いつも笑ってたんで怖くはなかったです。
感想ありがとうございます。 

コロネロ

2010/7/29 9:29:38 [117]

最後までみましたが
怖い・・・って言うか感動的小説?
でもかなりおもしろかったです!
隣でと言うだけあって
最後隣にあのこはいない
と、うまい具合だったので
ちょっと勉強になりました!
お疲れ様でした! 

イサ

2010/7/28 17:55:29 [462]

[お知らせ]
私は皆さんがこの物語を読んで、どのように思ったか、感想をぜひお聞きしたいので、完了は「1ヵ月後」にさせていただきます。
 

イサ

2010/7/28 17:53:14 [467]

[あとがき]
 最後の最後まで、スペースミスが入っていますね・・・。
まあ、無事終了してよかったです。
 皆さんは、「霊を信じる」、「霊は信じない」・・・色々考えを持っていると思いますが、もし、仮に「霊はいない」と言うのなら、「あの子」は何者でしょうか。逆に、「霊はいる」としたら、「あの子」は何を伝えたかったのでしょうか。少し考えさせられる話でした。
 その後、みなもあーちゃんも、「あの子」のことは全く話さなくなりました。・・・というよりは、忘れてしまったのでしょう。「あの子」との記憶を・・・。
 その後、登場人物がどのように過ごしているか、お書きします。
・イサ  この通り、元気に過ごしております。性格は、目立ちたがり屋になり、責任感 も持てるようになりました。
・あーちゃん  ちょっと恥ずかしがり屋になりましたが、昔と変わらず強がり。一人称 は「俺」。イサと同じクラスで、仲良くやっております。
・先生  私達の担任をした1年後、転任してしまいました。とても明るい先生なので、私達も明るく楽しく過ごすことが出来ました。
・ゆうちゃん  クラスは違ってしまいましたが、とても縁があります。ゆうちゃんは未だに怪我が多いです。
・みな  学習発表会が終わった後、転校してしまったので、くわしいことはわかりません。ただ、今も活発で元気に過ごしていることを願います。
      ここまで読んでくださってありがとうございました。 

イサ

2010/7/28 17:33:59 [101]

第9話
「お・・・俺、セリフ忘れたらどうしよう・・・」
「・・・うちの親、来てるかなあ・・・」
ステージの横で、皆落ち着きなく緊張していた。
ブザーが鳴り、アナウンスが入る。
「ープログラム3番、3学年・劇『ぞうれっしゃがやってきた』」
男子生徒が、緊張した顔で言った。
「ウオー!始まる始まるー!お前ら、緊張するなよー!」
皆笑いながら、「あんたでしょー」と言う。緊張も無くなってきた。
生徒達は、スポットライトを光を浴び、劇を演じた。

ー先生が教室に入って来て、いきなり言った。
先「みんな、すごくよかったわ!他の先生方も『すごい!』っておっしゃって、泣きなが  ら見ていましたよ〜!」
皆は顔を見合わせて笑った。イサも、なんだか嬉しかった。
先「さて、発表会も終わったし、明後日からは普通の授業ね〜」
皆「うわー!!いやだー!!」
先「ふふっ。まあ、とにかく、とても素晴らしい劇だった。お疲れ様!」
その時、イサの隣で笑い声が聞こえた。ふと横を見る。
イ「あ・・・。」
イ(最後まで、見てくれてたんだね。)
あの子は、また、にっこり笑った。あの時と同じ・・・。
隣にいた「あの子」は、もう、いない。
                         −END− 

イサ

2010/7/28 15:24:34 [510]

[息抜きタイム]
8話では収まりませんでした〜ww
9話ですね、9話。最後までみてくださると幸いです。
 

イサ

2010/7/28 15:23:15 [429]

第8話
いよいよ、学習発表会が近付いてきた。
本番は楽しみと緊張に包まれた。
先「はい、もうすぐ本番です。今日はリハーサルを行います!」
生徒達は並んで体育館へ向かう。
リハーサルが始まった。
イ(・・・よかった。あの霊、来てないじゃん)
落ち着いて、劇を進めることが出来た。こうして、無事リハーサルは終わり、休み時間になった。
あ「もう、あの霊来ないんじゃねーの?」
み「そうだね〜、本番も来ないで欲しいよ!」
イ「・・・本番は絶対成功させよう!」
み「もちろん!なあ、あーちゃん」
あ「別に・・・。成功したい訳じゃないけど、失敗はしたくない。」
こうして、本番はいよいよ明日となった。
・・・どこかで見られている様な気がした。 

イサ

2010/7/28 15:12:41 [600]

第7話
イ(うるさいな〜・・・)
イサは、教室の隅を、険しい目つきで睨む。
イ(出て行ってよ・・・、授業の邪魔!)
あの霊が、教室の隅でイサを見つめているのだ。
イ(駄目だ・・・無視しよう・・・。)
気がつくと霊は消えていた。休み時間になったので図書室へ行こうと思い、廊下に
出た時だった。
あの霊が、こちらを見ていた。廊下に一人立っていた。
イ(教室から出て行っても、これじゃあ意味がない・・・。)
イサは、呆れ顔で、周りに聞こえないように言った。
イ「いい?あなたがここにいては迷惑なの。」
そう言い残して、図書室へ向かった。椅子に座り、本を開こうとした時だった。
   (視線を感じる・・・。)
ゆっくりと振り向いた。・・・いたよ、あの子・・・。
イ「ついてこないで。邪魔。」
そう言うと、あの霊はにっこり笑って、消えた。
外から、雨が窓を叩いていた。 

イサ

2010/7/28 14:40:11 [310]

[息抜きタイム]
6話訂正。
「ひとつだけ」と「揺れている」の間にスペースが入りました。
読みづらいですが、見てください^^
☆8話ぐらいが最終話だと思います。あと少しなので、楽しんでいってください。 

イサ

2010/7/28 14:37:1 [580]

第6話
み「予想的中、ってとこかな。」
あ「やばいよな。劇、潰されたら・・・。」
難しい顔をして、みなとあーちゃんが話している。
イ「・・・ゆうちゃんのこと?」
あ「そう。あの霊の仕業だよ、やっぱり・・・。」
イ「これ以上、何かおこらなきゃいいけどね〜。」
その時、みなが「あっ!」と叫んだ。そして、校庭を指差した。ブランコが、ひとつだけ
揺れている。
み「ブランコ、揺れてるだろ?あそこに・・・あいつがいた。」
イ「あいつって・・・あの霊?」
あ「風じゃないのか?」
イ「でも、ひとつだけ揺れてるっておかしいよね・・・。」
み「あの霊、ブランコ漕いで消えたよ・・・。」
キイキイと鳴るブランコを、3人は呆然と見ていた。 

イサ

2010/7/28 14:28:23 [976]

第5話
先生が5〜6人、廊下を走っていく。
それを、イサは不思議そうに見ていた。
しばらくすると、先生達は職員室へ戻っていった。
チャイムが鳴り、イサは急いで教室へ戻った。
生「先生〜、ゆうちゃんは〜?」
ゆうちゃんが、いない。授業が始まるのに。
先「ゆうちゃん、怪我をしたので、病院に行きました。」
怪我・・・?さっきの5〜6人の先生達は、ゆうちゃんを・・・?
イ(ゆうちゃん、そんなにひどい怪我なの・・・?)
不安でいっぱいのまま、一日が過ぎた。

次の日、ゆうちゃんは右肩を包帯で巻いて、明るく言った。
ゆ「右肩、骨折しちゃったよ〜。劇の一輪車、出来ないな〜。」
イ「なんで骨折したの?」
ゆ「いや〜、休み時間一輪車の練習してたら、急に眩暈がして・・・。
  倒れちゃった。気づいたら右肩がこうなってたよ〜。びっくり〜」
イ(いや、全然気にしてないゆうちゃんにびっくりだっつーの!)
ゆ「とにかく、ランドセル背負えないから、治るまで手提げなんだ〜。」
その日からゆうちゃんは、漢字練習帳にひらがなをびっしり書いていた。 

イサ

2010/7/28 14:12:45 [479]

こんにちは〜
短編の予定が・・・まだ続きそうです^^実話ですよホント。
読んでくださってありがとうございます!
まあ、最後まで暖かい目で見てください・・・。 

コロネロ

2010/7/28 8:35:12 [816]

面白いです!
どれ位続くんですか?
短編と書いてあったので
残念ですが・・・ 

イサ

2010/7/27 19:35:6 [438]

[息抜きタイム]
登場人物・追記
・ゆうちゃん  イサの同級生。可愛らしく、皆から人気がある。
ちなみに。
4話ではあーちゃん・みなはゆうちゃんのことを「ゆうちゃん」と呼んでいますが、
実際は呼び捨てです。 

イサ

2010/7/27 19:30:44 [639]

第4話
セリフや歌は皆すぐに覚え、体育館での練習が始まった。
皆はステージの下に並べた雛壇に上がり、先生はその前でしゃがんでいた。
イサの出番も終わり、安心していた時だった。急に耳鳴りがした。
イ(何だろう・・・。眩暈がする・・・。)
その時、ふと先生の隣に目が移った。暗くてよく見えないが、誰かいる・・・。
照明が明るくなった。しかし、見えづらい。
イ(・・・女の子?・・・あの子、透けてる・・・)
赤い防空頭巾をかぶり、青いスカートだった。半透明で、膝下が無い。
イ(あれって・・・もしかして・・・)
その時、チャイムが鳴った。
先「はい!じゃあ今日の練習は終わり!日直、挨拶!」
挨拶が終わり、女の子を見た。女の子は、ゆうちゃんを見ていた。
霊感の強いあーちゃんに話そうと思った。あーちゃんはみなと話していた。
イ「あのさ、取り込み中すまないんだけど・・・。」
あ「お、お前か。いや、今さ・・・。さっきのこと話してたんだけどよ。」
み「見えた?先生の隣に・・・。」
イ「見えた見えた!その事話そうと思ってたんだよね〜。」
み「・・・しかもずっとゆうちゃんのこと見てたよな〜。」
あ「あいつに何か起こったりして。」
イ「あ、授業始まるよ。」
がたがたと皆着席していく。授業が始まった。 

イサ

2010/7/27 19:14:20 [606]

第3話
「ねえねえ!今年の学習発表会、何するの?」
休み時間になると、女子は先生に必ず言う。
「そうね〜、まだ決まってないよ。1組の先生と相談しなきゃいけないし・・・。」
毎年11月の下旬、校内で学習発表会が行われる。学年別に演奏や劇を披露する。
〜次の日〜
先「みんなが楽しみにしていた学習発表会、3年生は劇になりました!!」
クラス中が、「やったー!」という歓喜にあふれた。
先「早速台本を配るね。」
台本が次々と皆の手に渡る。
「なにこれー!『ぞうれっしゃがやってきた』だって〜!」
それにこだまするように、みんなが笑った。
「ぞうれしゃ〜!?」
イ(そんなことで笑う必要ないじゃない。)
台本が全員の手元に渡ると、先生が明るく言った。
先「じゃあ、やりたい役聞きたいから、みんなで音読しましょう。」
順々と物語が進んでいく。あっという間に終わった。
先「よし、出席番号順にやりたい役聞いていくね!」
みんな元気よく答えていく。イサの番になった。
イ「え・・・と。じゃあ、子供2で。」
簡単に済ませた。子供2は、一番セリフが短い役だった。イサは、長いセリフは言いたくなかった。むしろ、目立ちたくなかった。
先「でね、このシーンで一輪車に乗って登場するところがあるんだけど、誰かやってく  れるかな?」
その質問は、すぐ終了した。一輪車をやりたい女子が多かったからだ。
イ(よかった。私一輪車乗れないから。)
こうして、劇への練習が始まった。 

イサ

2010/7/27 18:52:38 [121]

[息抜きタイム]
いや〜これほんとに実話ですよ^^
・・・つまらないかもしれませんが、最後までお付き合いください。
 

イサ

2010/7/27 18:30:28 [855]

第2話
「かげおくり、しないの?」
悲しい顔をして、みんなが言う。
イ「・・・わかったよ。やろう。」
みんなは納得顔でイサを見た。
イ(あ〜あ、こんな遊び、ただの子供騙しだよぅ)
思いながら、かげおくりを始めた。
先「みんな、かげおくり好きね〜」
イ(いつか飽きるんだから、こんな遊び・・・。)
「8・・・9・・・10!!」
みんながいっせいに空を見上げた。
「・・・あれ?見えないや。」
男の子が言った。それに即答して、女の子が言った。
「あんた10秒数えるうちに目閉じたんじゃないの!?」
すると、口々にみんなが言った。
「私も見えな〜い!」
「目、閉じてないも〜ん!!」
イ(うるさいな・・・)
イ「あのさ、曇ってるからじゃないの?影が見えづらかったから。」
「・・・そっか・・・。残念だな・・・。」
イ「晴れたらまたやればいいじゃん。」
「そうだね〜明日晴れるかな〜」
みんなは笑いながら校舎へ入っていった。
小雨が降り始めた。 

イサ

2010/7/27 18:18:47 [775]

第1話
(あーあ。国語ってめんどくさいなー・・・。)
イサは、そう思いながら、窓の外をみた。青い空が広がっている。
先生が、少し大きめの声で言った。
先「はい!今日は新しい単元をやるよ〜。教科書開いて〜!」
生徒達は、「うわー」とか「やだなあ」とか、文句を言いつつ教科書を開いた。
イサも、教科書を開いた。
(「ちいちゃんのかげおくり」・・・?)
それは、戦争の話だった。ちいちゃんの家族は楽しく暮らしていたのだが、戦争で
亡くなり、ちいちゃんは死に際に家族に教えてもらった遊び「かげおくり」をし、
天国で家族に会えた、という悲しい物語だった。
この話は、クラス全員が気に入るほど、いい話だった。そして、休み時間になれば
校庭へ飛び出して、みんなでかげおくりをした。 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム携帯オンラインRPGちびふぁん
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース