戻る

掲示板を使用する上での注意点

葉蝶 No.420|2009/12/4 2:45:56

1、チャット代わりに掲示板を使わないでください。
2、挨拶をいれましょう。
3、相手を呼び捨てにしない。
4、敬語を使う。
5、どの掲示板を使うかよく考える。
6、注意されたらよく読んで理解する。
理解出来なかったら親に読んでもらい理解する。
7、題名は本文がわかる内容にする。
8、同じような質問がないか確認する。

 

葉蝶

2010/3/12 11:53:55 [314]

ふm、
見てたけど、実際、今の状況でこれはあまり通じない気もいたしますね(´・ω・)
注意スレはセフィアさんのあれでも間に合いそうだし、
此方は完了しますか(ノ´∀`*)
応援ありがとうございました^^ 

モコナ

2010/3/8 20:24:33 [578]

これ読んでほしいですよ・・・。
まったく・・・。
ってことでage 

野苺姫

2010/3/7 11:52:13 [70]

ageです 

ちさとぉぉ

2010/3/7 9:44:43 [371]

ageです^^。 

火鉈ミウ

2010/3/6 19:56:15 [917]

age♫ 

ヒスイ

2010/3/6 10:17:19 [603]

上げです〜^-^ 

*サキ*

2010/2/28 18:57:19 [584]

大切ですね^^
上げさせていただきます。 

姫ちゃン

2010/2/24 16:1:32 [477]

age↑ 

ほとり

2010/2/21 21:49:23 [446]

応援(´∀`∩)↑age↑ 

稀更☆

2010/2/21 19:46:5 [324]

 

ほとり

2010/2/21 19:30:42 [629]

 

野苺姫

2010/2/21 15:49:28 [207]

∩`・◇・)あげっ! 

ほとり

2010/2/20 22:15:0 [421]

age 

ほとり

2010/2/20 22:8:36 [335]

 

ほとり

2010/2/20 22:0:4 [215]

(´∀`∩)↑age↑ 

夏芽★

2010/2/20 12:40:22 [341]

大切ですね^^
上げ^^ 

tubaki

2010/2/18 16:9:34 [956]

大切な意見です!!
age♪ 

★星空★

2010/2/17 20:3:15 [260]

まあ、私もゆとりなわけですが←ぁ
これでも敬語は最上級まで習得しているつもりですけど、苦手な人はこんな感じで砕いて良いんですよ。
自分で出来る限りで良いんです。出来る限りでやっていけば自然と覚える物ですから。
でも、本当に敬語は人としてのルール、及びマナーですから嗜みとして覚えるべきですよ。
さて、嵐を再び掘り起こしてしまうような口調でしたが半ばわざとですのでその振り上げた拳をお納め下さ…ガハッ 

★星空★

2010/2/17 19:57:34 [819]

ぶっちゃけた意見(・ω・`)
敬語は将来いくらでも必要になるし、何歳から覚えておいても苦労しないしむしろタメ口聞いている方が憎悪感を抱かれるのでネット世界では止めた方が良い。苦手でも社会に出れば敬語、敬語、敬語の嵐。ぶっちゃけた話敬語が苦手な方が悪い。直すように努力しないと将来困るだけ。最近のゆとり教育を受けている子供は担任の教師にも敬語を使わずタメ口を聞くレベル。もはや論外。人がやってるから自分もやっていい。それは社会じゃ通用しないんですよ。ネットでは子供も大人も関係ない。つまりルールを守れない人は社会でルールを守れて居ないのと同じ意味を持つんです。 

tubaki

2010/2/16 20:41:44 [503]

私は葉蝶さんが使う敬語は、
偉そうとは思いません!!
むしろ尊敬するべきだとおもいます!!(^_^)v
葉蝶さんのスレは欠かさず読んでいます!!(^^♪
age♪ 

ことの

2010/2/16 19:59:37 [375]

あげます!! 

らきらきっち

2010/2/16 16:2:47 [985]

お大事です☆ 

野苺姫

2010/2/15 20:50:17 [974]

大事です!
あげ 

姫ちゃン

2010/2/14 14:3:48 [28]

age♪ 

花恋

2010/2/14 13:40:51 [963]

 

花恋

2010/2/14 13:40:34 [706]

大事なスレなので
ageですっ^^
 

蒼スモモ

2010/2/14 10:33:7 [454]

あげます^^ 

夏芽★

2010/2/13 18:31:25 [247]

上げ^^ 

七星

2010/1/30 16:29:14 [500]

分かりました〜
4番の敬語は頑張ります!
 

斬月

2010/1/30 14:36:23 [222]

age♪ 

ほとり

2010/1/26 20:22:26 [94]

あげ^−^ 

彩織

2010/1/25 18:44:44 [268]

応援上げです。 

斬月

2010/1/22 18:25:3 [219]

あげます^^ 

ほとり

2010/1/17 11:47:28 [100]

応援上げ^−^ 

上葉

2009/12/30 9:40:1 [125]

あげ 

葉蝶

2009/12/29 7:42:8 [894]

チャット代わりにっと言うのは、
まさしく掲示板をチャットで会話するように使用していることです。
普通掲示板には書き込みをしてあるお題に対してそれを見た人達が意見を交わす場であり、2人で一時間も「○○はかっこいいよね」
「でも○○もいいよね?」「そうかな?」っと、会話を続ける場ではない。

続けたいのであるなら、チャット代わりに会話をしないでチャットまたは手紙で話をしたら如何でしょう?
ということです(’

上の例題は雑談のを参考にさせて頂きましたが、
ただの意見交換だとしてもチャット代わりに使用していることは反対です。 

ちさとぉぉ

2009/12/26 9:28:54 [723]

友達掲示板で友達を探し、
見つかったらチャットか手紙で仲良く会話をするという感じでは
どうでしょうか?
まだお友達を見つけていない方のスレが下がってしまって
その人に迷惑が掛かる場合も無くはありません。
なので友達が見つかったらチャットや手紙で仲を深めていけば
いいのでは無いかな?と思っています。 

紫苑★

2009/12/26 4:9:41 [4]

ゆとり教育のせいで教師と生徒の間でため口というか敬語が使われてない状況もあるようですね。せめて「です、ます」はつけて欲しいです。尊敬語とか謙譲語とかは知らないとどうにもなんないですし。
挨拶は基本ですね。誰でもしなければなりませんよね。
チャット代わりに掲示板を使うというのは掲示板で話すなということでしょうか?
はなすなというか会話するなというか・・・。友だち募集なら募集だけしたほうがいいということなら納得です。
他は触れる必要が無いくらいあたりまえなことですね。
勝手ながら上げます。 

斬月

2009/12/25 19:58:55 [601]

KYかもしれませんが、あげます><; 

朱嘩

2009/12/22 15:14:31 [703]

まぁ大人から見れば・・・
相手の姿・表情が見えないこの世界ではできるかぎり考えて発言するべきだと私は考えています。 

阿修羅★

2009/12/17 10:42:51 [132]

大人からしたら無知かもしれませんし、正直言ってむかつきますけど、それにいちいち喰ってかかるのもどうかと思います。
まぁ、多少は言葉を選んでほしいです・・・ 

アリカ様

2009/12/16 16:34:54 [460]

ルシアさん>>「無知な子ども」って何ですか?
確かに、私達子どもは無知かもしれません。でも、こういうところで言わずに、心の中に留めていただきたい。 

ルシア

2009/12/15 18:8:15 [679]

9、無知な子どもに容赦なく冷たい言葉を浴びせない
ある程度慣れてくれば解消されていく問題だと思いますよ。だから大人なら寛容な目で見てあげて下さい。敬語が出来ない子どもが多いのは確かだけど、それも愛嬌だと思って流しましょう。ゲームの世界でマナー・常識を押し付けちゃ楽しめないです。 

葉蝶

2009/12/14 17:57:31 [431]

ここで、謝罪をしたいと思います、
数度大人げない文を更新したことと、
葉蝶は「。」と敬語を使うとなぜか上から目線に見えるらしく、
Lvが高いから調子に乗ってるなど勘違いを引き寄せたようです(´・ω・)
顔文字をこういった場面で使うのもどうかと思いますが、
初心者や、人が読んでて興味を持つような文をできるだけ
書いていこうと思いますので、お許しくださいませm(__)m 

葉蝶

2009/12/14 17:50:8 [853]

>>アリカ様さん
こちらも言い方が悪かったようですね、申し訳ございません(´・ω・)
この敬語を使うって言うのをこの中に入れた理由は
買う、SOS、攻略での掲示板を見てでのことです。
買う掲示板については、
「○○ください」とかならまだいいものの
「○○ちょうだい」「○○売ってよー」って言うのが見受けられたものでしたΣ(ノ∀`)ペシッ
葉蝶の心の中では「何さまだよこいつ」って思ってて、注意は他の方がしていたのでしませんでしたが、未だにあったりーなかったりーしてしまうので(;´∀`)

SOS、攻略では「○○って何?」「死にそうだから応援お願いー」ってのが・・。
「お願いします」の一つや二つあってもいいし、前者に関しては教えてもらう側なのに
「教えてください」は無いのかっていう(’
今回変えた時と場合に関しては
雑談掲示板等についてです(ノ´∀`*)
まぁ、雑談だからと言って全てためでいいというわけではありませんが、
楽しむところで堅苦しい敬語を使うのもどうかと思ったので。。。(∀`*ゞ)
まぁ、使うところでは使うようにねっていう感じで捉えてくださって構いません(ノ´∀`*) 

葉蝶

2009/12/14 16:58:23 [774]

タメになるってか場合によってはタメにしてるんです(’
まぁ、その意見も悪くはないので変えます(´・ω・)
「4、時と場合を考え、できるだけ敬語を使うようにしましょう」
これでよろしいでしょうか?
 

リマ♪

2009/12/14 16:11:15 [236]

葉蝶さんや真紅さんのほかの人もタメになることはあるとおもいます。
なので次にこういうスレをたてるとしたら
「敬語を使う」という決めつける様な言葉ではなく、「苦手な人でもできる限り敬語を使いましょう」というやさしい言いかたにしてみてはどうですか・・・。
 

0511

2009/12/13 19:36:29 [332]

失敗・・・
もう一度、あげ♪ 

0511

2009/12/13 19:35:54 [807]

あげ 

リュウト

2009/12/13 19:26:25 [789]

あ、すみません。
誤字がありました。
5行目の最後は「本題」じゃなくて「問題」でした。 

リュウト

2009/12/13 19:22:25 [608]

敬語って言ってもいろいろあるんですよね。
僕だって最上級の敬語なんてそう使えるわけじゃありません。
ただ、敬語とは名前のとおり敬う言葉なんです。
掲示板では少々間違えていても、また崩れた敬語を使っていても
その言葉に相手を馬鹿にするようなものが含まれていなければさほど本題にはされません。(勿論、厳しい人はいますので絶対じゃないですが。)
リマさんもアリカさんも敬語って言葉にそんなに囚われないでください。
ようは不特定多数の人間が見ても不快に思われない言葉で話すってことだけなんですから。
書く場所と内容によって基準は変ってきますが、そんなに怖いものじゃないですから安心してくださいね。 

アリカ様

2009/12/13 18:52:1 [231]

ごめんなさい。
言葉が足りなかったようですね。
私は、敬語を使うように気をつけていても、ついタメになることがあると、いいたかっただけです。
敬語が苦手なのが理解出来ない人もいるみたいですが、私はほんとにそうなんです。敬語がうまく使えません。
「です・ます」程度なら使えますが、ついタメになることはしょっちゅうあります。
それで注意され、批判されるのは困ります。
敬語が苦手な人は本当にいるんです。信じて下さい!
 

リマ♪

2009/12/13 18:40:21 [613]

すみませんでした。
wwなどこれからはちゃんとした言葉を使います。
でも葉蝶さんもため口などを使っていますが。
でもこれからは気をつけます。 

リュウト

2009/12/13 16:21:47 [293]

リマさん、とりあえず落ち着かれたらどうですか?
その口調は不快に思う人かなりいると思いますよ。
ネットは年齢に関係なく、皆大人と同様に扱われる世界です。
逆を言えば、本来的には大人として振舞えないのであれば使ってはいけないのですよ。
僕から見れば葉蝶さんの返信は的を得ていますし、あなたの返信は八つ当たりに見えますよ。
また、正論でも議論の場でwwだとか!だとかを使うのは心情的に反感を買い理解されにくいものというのも覚えておいた方がいいと思います。 

氷色

2009/12/13 14:57:42 [623]

あぁ、余所見しすぎてタイミングを外したコメントに・・・。
スルーしといてください。 

氷色

2009/12/13 14:52:42 [88]

葉蝶さんは葉蝶さんよりLVの高い私に意見してくるので、
LVはあまり気にしていない気がします。 

リマ♪

2009/12/13 14:49:43 [474]

はぃ?
真紅さんにも質問しているのですが!
しかも、あなたに対しての反対意見も書き込んでいますが!
おうちの人に読んでもらったほうがいいですねww! 

葉蝶

2009/12/13 12:44:1 [107]

失礼します。
リマさん、個人的なご意見はご遠慮下さいませ。
貴方はウチがどいう人間か知ってるんですか?
ウチはウチです。
Lvが高いから調子に乗っていると言うのであるなら、新しいキャラを作りましょうか?

注意スレにLvも年齢も関係ありません。
 

リマ♪

2009/12/13 11:55:31 [728]

アリカ様は、ついタメのなることがあるからそのことも考えてほしいと言っているのになぜ、そういう上から目線になるんですか?
理解できません!
葉蝶さんこのレスには反対意見がありますが、とてもいいレスだと私は思いますでも
最近見てて思うのですが、LVが高いから調子に乗ってませんか?
真紅さん>>私がいつ学校などで挨拶をしないと書き込みましたか?
最後に敬語を使ってみたらっと書き込みしてありますが、裏で先生の悪口を言っている人に言われたくありません! 

葉蝶

2009/12/12 23:28:0 [6]

敬語が苦手だからつかわなくていい?
だったら使わなくて構いません。
ついでに言っておきますが、葉蝶は敬語が大っ嫌いの、男兄弟なので暴言吐きまくりの
荒らしと変わりないプレイヤーでしたが何か?
ですますぐらい餓鬼でもわかるんじゃないんですか?
年上だから使うと思ってるんですか?
年上だから使うって人は小学生並ですね。
じゃあ取引先の会社のお偉いさんが年下なら敬語ではなくタメ口で、呼び捨てで読んでいいんですか?
苦手ならきをつければいいのでは?
タメ口になるからなんですか?
癖を全部きっちり直せとは言ってません。
こうならないように気をつけてくださいねって注意してるんです。
 

真紅

2009/12/12 22:35:47 [137]

相手がタメだったから、自分もタメでいいや。
そんなの理由になりません。 

真紅

2009/12/12 22:33:46 [311]

リマさん>アリカ様さん>貴方達は朝学校で先生に会ったとき挨拶をしますよね。
そのときに「おはよう」といいますか?「おはようございます」ですよね?
目上の人にはちゃんと敬語を使わないといけないのでは?
もし敬語を知らないのなら辞書で引くかお母さんやお父さんに聞くかです。
まぁでも敬語を知らないのは「礼儀」を知らないのと一緒ですよ。
大体敬語を使わないのが小学4年生や、不正行為をした人ですね
たとえ初めてあった人でもちゃんと「礼儀」を知っている人は敬語を使います。
たとえ相手がlv3でも・・・
敬語が苦手?そんなの関係ありませんよ。そんなのは赤ちゃんくらいでしょうかね?
でも3歳くらいの子はお母さんの真似をして敬語を使う子もいますよね?
敬語を使わないのは3歳よりか下なのですね
呼び捨てをしないのは基本中の基本ですできて当たり前です
ついタメ口になってしまうのなら気をつけましょう「馬鹿」と思われるかもしれません。
オークションのとき敬語を使ってる人と使ってない人がももだんごをオークションしたとき敬語を使っている人は10件くらい入札がありましたが敬語を使っていない人は締め切り直前で1件入札があっただけです。
やはり大差はありますね。
もちろん大人のほうが経験豊富でいろんな言葉を知っているでしょう
でも私たちもまったく敬語を知らないわけではありません。
少しは知っている敬語を使ってみては?? 

リマ♪

2009/12/12 21:18:35 [547]

アリカ様>>私も敬語は使わなくてもいいと思います。
でも、はじめて会う人には敬語は必要です !
だからといって、LVが低いとか、年が下だからとかそういう理由で決めないでほしいですねww!
 

ななか

2009/12/12 21:0:9 [42]

こんにちは
大事だと思うので
Age☆ 

アリカ様

2009/12/12 17:32:20 [176]

誤字「想います」→「思います」 

アリカ様

2009/12/12 17:31:57 [49]

何で、敬語使わなきゃだめなんですか。
私、正直言って、敬語苦手なんです。
呼び捨てにしないとかは当たり前だと思うけど、敬語は納得出来ないです。
私以外にも、敬語苦手な人、いると思う。
苦手なヤツが悪いって言われたら終わりなんだけど、でもやっぱり、普段敬語使わないひとだっているんだから、そこまで言う必要ないんじゃないですか。
私も、出来るだけ敬語使うようにしてるけど、ついタメになる事もあると想います。
そのへんの事もちゃんと考えてほしいです。
敬語使わないのが全部ダメって言われたら、正直、困るから。

 

被月

2009/12/11 13:33:0 [191]

どうしても気になってしまったのでレスさせていただきます。
 
掲示板に書き込むときは、一度送信したら消せないこと、を意識すると良いと思います。
書きこんだことは、掲示板の利用者全てに読まれてしまいます。
ですので、他人に迷惑が掛からないか、傷付けることはないか、の確認は必須です。
 
自治スレのレスも一歩間違えれば感情のぶつけあいになりかねません。
こういったスレでは、特定の相手への主観的な感情ではなく、客観的な注意こそが必要なのだと思います。
また、最初に出た注意の内容が一人歩きしてしまい、分かりにくくなってしまいます。 

sei

2009/12/11 5:28:17 [510]

きになる文章が書いてあったので
あまり長くなるようでしたら1回完了して新しく立て直します。
横になってしまいすみませんでした>< 

氷色

2009/12/11 1:41:0 [770]

「実は私は子供なんです」って言えば、私は子供ですよ。
「実は私は男なんです」って言えば、私は男ですよ。
リアルの年齢には、あんまりこだわらない方がいいですよ。 

Many

2009/12/10 20:51:45 [229]

嫌なら従わなくて良いのですよ
子供達をバカにしてると取られてしまったのでしたら
そこは私の文章力のないところです
許してくださいね
誤解のないように言っておきますが
私にもピーチで仲の良い小学生の女の子がいます
性格が良くて年齢の割に頭の良いとっても良い子ですよ
私はその子の為にも環境の良い掲示板になればと思うのです 

萩生

2009/12/10 20:24:18 [412]

ここに書いてあることは「決まり」ではありません。
自分がどうしても必要だと思う理由があるなら、
挨拶を省略してもいいし、タメ口で話すことだって問題ありません。


大事なことは自分自身で考えることだと思っています。
例えばなぜ、質問は質問掲示板がいいのか・・・
@質問掲示板を見る人の中には答えてあげようと思っている人が多いので
 より早く、正確な解答を得られる可能性が高い。
@質問掲示板に質問の内容が残ることで
 後から来た人が、同じ質問を何度もすることが少なくなる。
@掲示板の用途を守ろうとすることで、
 利用の秩序が保たれ、相互の信頼が得られる。
・・・他にもまだまだ「理由」はあると思います。
理由がわかれば、応用を効かせる事も出来ます。


行動のひとつひとつを注意されるのは腹立たしいでしょうし
注意するほうも、決して楽しいわけではありません。
まとめて注意を呼びかけるスレッドを立てることも時には必要ではないでしょうか。 

萩生

2009/12/10 18:54:18 [301]

割合の問題じゃないでしょうか。
わかっているこどもは少なく、わからない大人も少ない。
どちらにしろ、わかっていない人に向けて
親切に教えてあげているのが、このスレッドだと思います。
本来ネットのマナーやエチケットはゲーム内で学ぶのではなく、
個人の責任において知っているべきものだとは思います。
サーバーへの負荷と無料サービス部分のバランスは
ゲームの寿命を左右する大きな問題ですが
少なくとも、多くの人が楽しんでいるイベントと
ルールもなくただチャット化して無駄レスを増やすスレッドでは
存在の意味合いからして違うのではないかと考えます。
 

真紅

2009/12/10 16:53:9 [148]

seiさん今荒らしについていってるんですが、イベントのことはちょっと・・・・・ 

リマ♪

2009/12/10 15:43:38 [387]

Manyさん>初心者の大人も
注意されれば逆切れ
多重も平気で使う
人のスレレスも読まない理解しない
人もいっぱいいますけど
すべて子供が悪いということは言わないで下さい!
たしかに、お家では通用するわがままもここでは通用しません
でも、それを教えてあげるのが大人ではないのですか?
 

sei

2009/12/10 12:3:32 [449]

乱くじは負荷になるのですか。。
チャットは単に荒し対策でなくなったんだと思ってました。
このままいくと自分が立てたイベントすごいレスになりそうなんで
やめたほうがいいんでしょうか><?
 

Many

2009/12/10 1:29:51 [86]

そして‥
そんな良い子達ばかりならば
こんなスレッドは必要ないのです
いくら注意しても次々と礼儀知らずな方達が湧いてきます


注意されれば逆切れ
多重も平気で使う
人のスレレスを読まない理解しない
初心者ばかりだからこそ起こるトラブルですね
しかし、何が良い事で悪い事なのか
知識があれば防げる事もあります
お家では通るわがままもここでは通用しない事を
よく理解して利用して頂き
良識ある大人達がふたたび利用したくなるような
掲示板にして頂きたいのです 

Many

2009/12/10 1:9:52 [260]

確かにちゃんとした口のききかたの知っている子供達も
多数おられ、きちっとできない大人もおられますね
直接説得という方法もありますが
ネットは問題ありきの方はスルーするのが基本です
こちらがトラブルに巻き込まれる可能性があるからです
荒らしがその良い例ですね
掲示板をチャット代わりは見た事がありませんが
荒らし同様の行為とも言えます 

リマ♪

2009/12/9 19:56:13 [422]

私が言いたいことは、現に見たのならば注意すれば良かったのでしょうかっと言いたいのです。だから、こういうことが増えているのでしょうか?
あと、子供が遊ぶ公園とmanyさんは書き込みましたが、子供でもちゃんとしている人はいます。しかも、大人も自由きままに使っている人はいますけどねww
 

葉蝶

2009/12/9 19:48:47 [956]

ある人の意見ですが、掲示板をチャット化することでサーバーの負担がかかると言うお話を聞きました。
ですので、乱クジや、掲示板のチャッと化をしていることでチャットが減ったとおっしゃっていました。
チャットを増やしたいのであるならチャットのような使い方はなくすべきですし、
チャットで二人で話したい、手紙がまちどうしいならどうぞ、チャットの私用化はおやめ下さい。
他の人に聞かれたくないなら手紙でどうぞお話してくださいませ。
手紙がまちどうしいならスカイプや、メッセンジャーなどをDLしてそちらでお話ししてくださいませ。

また、チャット化をみすみす見逃していたわけではなく、掲示板の内容を見たらそう言った行為が行われていた後でしたので注意してもってところでした。
すみません。 

真紅

2009/12/9 19:14:35 [481]

掲示板をチャットとして扱う「最低な行為」ですよね。
1人1人かまっている暇などありません。
だからといってほっとくのはどうかと思うとリマさんは考えたのではないでしょうか。
「初心者だから仕方ない」という風に考えてしまえば、もう終わりですが注意してたら
きりがありませんね。
というか、なぜ
チャット
ALL SAB と書いてあるのが目に付かないのでしょうか??
でも掲示板をチャットにしたい気持ちは分かります。
チャットが減り、どこのチャットもあいてないので2りで話ができないからでしょうか。
手紙を使えばいいと思いますが、返事が来るのが待ちどうしいからですかね??
予約した人しか入れない個室チャットというものがあればいいんですけれどもね。
チャットを元に戻せば掲示板へのチャットも減るんではないでしょうかね??
 

Many

2009/12/9 15:45:32 [208]

ここは子供が遊ぶ公園のお砂場ではないという事を
理解して頂かなければなりません
ここは公共の場であり
れっきとした大人も利用します
自由きままに使われ、何の秩序もなければ
使用する気も起きません
ローカルルールと言われるものかもしれませんが
ひとつひとつの意味をふたたび良く考えてくだされば
解って頂けると思います


ひとりひとりに注意などする暇はありません
目につけばしたいところですが
関わりたくない方もいます
ここにはゲームを楽しむ為に来ているのであって
躾の出来ていない子の面倒を見に来てる訳ではありません


今のピーチの掲示板はこういう自治スレが必要な状態だと言う事です 

リマ♪

2009/12/9 14:14:26 [612]

チャット代わりにしている人を見かけたのならば注意すればよかったじゃないですか・・・。
 

葉蝶

2009/12/9 8:40:12 [666]

何でしたら1〜8について全て説明致しますか? 

葉蝶

2009/12/9 8:38:47 [108]

あ、鍵括弧のつける位置間違えました(’
二人で会話し、最終的には「チャットにいこう」
です^p^ 

葉蝶

2009/12/9 8:37:28 [894]

確かにこれはウチの常識だけかもしれません。
何度も挨拶をしろとは言ってませんがせめて初めて合う方には挨拶をしていただきたいです。


掲示板のチャットとして使用してる方が現に居ました。
一時間以上に渡って数人または「二人で会話し、最終的にはチャットにいこう」や、「おや帰ってきたから落ちるね、またお話ししよう!」
など言っていましたが、これもウチの勘違いなのでしょうか? 

リマ♪

2009/12/8 21:41:36 [324]

真紅さん>かんちがいさせてごめんなさい!!
私は、この上に書いてある1〜8は葉蝶さんだけの意見だといいたいのですが・・・
あと、チャット代わりにすると書いてありますが勘違いというばあいもありますよね葉蝶さん
長くなりすみません 

氷色

2009/12/8 4:41:59 [905]

何回もレスごめんなさい。
挨拶以外の点に関しては、特に異論はないです。 

氷色

2009/12/8 4:34:10 [341]

だからといって、挨拶をするなとも言えないですけどね。
下のほうでも書きましたが・・・。
他人に話しかけるときには、まず挨拶しろと言ってくる人もいるので。 

氷色

2009/12/8 4:31:16 [526]

チャットなら、挨拶をするのは常識だと思うんですよね。
目的はコミュニケーションなので。
だけど掲示板は違いますよね。
少ない時間で、色んな人の文章を読みたいと思う人が多いと思います。
できるだけ短く、読みやすい文章を書くのが、私は親切だと思いますよ。 

真紅

2009/12/7 21:34:59 [172]

リマさん>確かに始めましてだけでスレを立てるのはよくないと思います。
しかし、リマさんは人に挨拶されてソレを無視しますか?しないですよね。
挨拶が常識なのは葉蝶さんだけでは・・・?というのは間違っていますね。
初心者の方で、「始めまして」などを使わない人がいるのでこのスレを立てたのではないでしょうか?? 

リマ♪

2009/12/7 19:49:45 [450]

氷色さんの言うとうり、挨拶はいらないと思います。
いちいち、「こんにちは」などと書き込んでいる人はいないと思います。
下に、「これは常識だと思います」っと書いてありますが
それは、葉蝶さんだけの常識なのでは・・・?
長くなりすみません。 

ほとり

2009/12/7 18:28:0 [977]

あげっと(´∀`∩)↑age↑ 

真紅

2009/12/6 7:12:30 [647]

同じような質問が毎日出ていやなんですよね。
「純ポヨの涙は何に使うの??」見るたびにうんざりします。
あとここ最近はサンタ・ニコルはどこ??同じスレが2つあります。
確認しろって感じですね。 

氷色

2009/12/6 5:37:59 [30]

まぁ、しないと嫌う人もいるので、
どっちも私はおすすめしませんが・・・。 

氷色

2009/12/6 5:33:17 [611]

掲示板では、挨拶はいらないんじゃないですかね?
もれなく挨拶が入っちゃうと、
レス1つごとに読む文字数が約5文字増えるので、
嫌う人はめちゃ嫌いますよ。 

葉蝶

2009/12/6 3:10:7 [291]

 

アーシェ

2009/12/4 18:59:26 [949]

                  ^〜あげ〜^
 

ぱんだ★

2009/12/4 14:37:18 [586]

アゲ♪ 

葉蝶

2009/12/4 2:47:51 [284]

これらは常識だと思っていますが、出来ていない方がいます。
簡単なこれらを本当に自分達は出来ているか一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

 
ピーチのぴっ!無料ゲームオンラインゲーム無料オンラインゲーム
総合掲示板SOS掲示板相談掲示板要望板友達募集オシャレ売りたい板買いたい板オークション雑談する?ニュース